++Diary++

2017年8月の日記

2017年8月31日(木)
練習
2017年8月30日(水)
宿題終了
2017年8月29日(火)
読書感想文
2017年8月28日(月)
ブルースハープ
2017年8月27日(日)
とんぼコンサート
2017年8月26日(土)
嘉門さんライブ
2017年8月25日(金)
英語教室
2017年8月24日(木)
宿題が終わらない
2017年8月23日(水)
歌レッスン
2017年8月22日(火)
JAWS18
2017年8月21日(月)
Wordの謎
2017年8月20日(日)
メリディーズ
2017年8月19日(土)
野瀬病院ライブ
2017年8月18日(金)
オープンマイク
2017年8月17日(木)
ライブ構成
2017年8月16日(水)
世間は狭いようでもっと狭い?
2017年8月15日(火)
法事
2017年8月14日(月)
ゆっくりと過ごす
2017年8月13日(日)
キャンプ4日目
2017年8月12日(土)
キャンプ3日目
2017年8月11日(金)
キャンプ二日目
2017年8月10日(木)
キャンプ1日目
2017年8月9日(水)
数学プリント終了
2017年8月8日(火)
英語教室
2017年8月7日(月)
警報
2017年8月6日(日)
テレビが聞けるラジオ
2017年8月5日(土)
カラオケ
2017年8月4日(金)
歌レッスン
2017年8月3日(木)
放送部
2017年8月2日(水)
ガイドヘルプ講習
2017年8月1日(火)
カラオケ
練習
今日は、あさってのとんぼコンサートに向けての練習をした。
それにしても、練習はかなり大変だが、練習していると少しずつ、今までうまくできなかった部分ができるようになっていくので、とても嬉しいものだ。
とりあえず、今日の練習で、自分の中では完璧になったと思うので、本番もこの調子で頑張りたいと思う。
2017年8月31日(木)  No.630

宿題終了
今日で、無事に全ての夏休みの宿題を終えた。
一時はどうなることかと思ったが、無事に間に合って善かった。
これからは、とんぼコンサートに向けて、練習を頑張っていきたいと思う。
2017年8月30日(水)  No.629

読書感想文
夏休みの宿題で最もみんなから嫌われるものと言えば、やはり読書感想文だろう。
まず、本を読むのがかなり大変である。
特に点字の本を読む方は、課題図書が2冊になっていたりするので、余計に大変である。
ようやく本を読み終えたと思ったら、次は感想文を書かなければならない。
もちろん、この感想文を書くためにわざわざ本を読んできたわけだから、それはしょうがないことである。
とりあえず今日、なんとか感想文を書き終えることができた。
後は、明日もう少し残った宿題をかたずけるのみであるので、頑張りたいと思う。
2017年8月29日(火)  No.628

ブルースハープ
今日は、いつも使っているDのブルースハープが壊れてしまったので、新しいハープを買った。
僕のオリジナルの「旅立ち」という曲では、最近イントロとアウトロ、さらに間奏でハープを吹く。
自分の歌でありながらこんなことを言うのも変だが、これがなかなか難しい。
今日ひたすら練習して、少しうまくはなったと思うが、もっと練習を頑張りたいと思う。
2017年8月28日(月)  No.627

とんぼコンサート
当日まであと5日なので、改めて告知をしたいと思う。
9月2日土曜日、大阪府茨木市で「とんぼコンサート」というコンサートがある。
このコンサートにはかしわもちかずとの他、嘉門タツオさんも出演される。
さらに、僕と嘉門さんのジョイントも予定されているので、ぜひおこしいただきたい。
詳しくは、僕のホームページ(kashiwamochi.net)をご覧いただきたい。
2017年8月27日(日)  No.626

嘉門さんライブ
今日は、嘉門さんのライブに行った。
そこで、今度9月2日に行われる「とんぼコンサート」で嘉門さんと共演させていただくのだが、その練習もさせていただいた。
本番まであと1週間だが、頑張って練習をして、最高のステージにできるように頑張っていきたいと思う。
2017年8月26日(土)  No.625

英語教室
今日は、英語教室に行ってきた。
今回は、教科書の予習をした。
かなり先まで予習ができたので、学校で困ることはなさそうである。
2017年8月25日(金)  No.624

宿題が終わらない
そろそろ、夏休みが終わってしまうが、なかなか宿題が終わらない。
特に、2日ほど前にご紹介した、パソコンを使った宿題が終わらない。
ちなみに、JAWS18を使うと、今まで起きていたトラブルは解決したので、少し安心した。
2017年8月24日(木)  No.623

歌レッスン
今日は、約1週間ぶりに歌レッスンがあった。
内容は、いつもと同じく発表会の練習だ。
発表会がだいぶ近いので、本格的に練習を頑張っていきたいと思う。
2017年8月23日(水)  No.622

JAWS18
今日、以前注文したJAWS18が届いた。
早速インストールして、使ってみている。
今まで気になっていた、動作が不安定だった部分も、だいたい改善された気がする。
しかし、なぜかわからないが、アップデートしてから、IEでページを読み込んださいの自動読み上げが動作しなくなった。
これが、このパソコン特有の問題なのか、JAWS18のバグなのかはよくわからない。
しかし、少し気になるので、再インストールをしようかとも考えているところである。
2017年8月22日(火)  No.621

Wordの謎
夏休みの宿題で、パソコンを使って行わなければならないものがある。
その宿題をずっと放置していたのだが、今日少し終わらせた。
それにしても、このパソコンのWord、不思議な現象というか、なんとかして欲しい現象が頻発する。
それは、日本語変換モードで文章を書いていると、突然Enterキーを押したように、返還前の文章が全てひらがなのまま確定されてしまうというものだ。
しかも、苦労して文章を書いたのに、いきなりソフトが強制終了することもよくある。
ちなみに、今はNVDAを使っているが、おそらく明日、JAWS18が届くので、何か変化があるのか実験してみたいと思っている。
2017年8月21日(月)  No.619

メリディーズ
今日は、明石のメリディーズでムッシュライブがあった。
今回も、フォークソングを中心に、約30分の演奏だった。
いつもそうだが、ムッシュさんのライブはそれほど緊張せず、リラックスして歌えるので、とても愉しい。
今回も、ほとんど緊張感は無く演奏できたと思う。
2017年8月20日(日)  No.620

野瀬病院ライブ
今日は、4ヶ月ぶりに野瀬病院でライブをした。
いつもと同じく、1時間のライブだ。
今日はいつもに比べて、少しお客さんの人数が少なかった気がするが、いつも通りのライブができて良かったと思う。
2017年8月19日(土)  No.618

オープンマイク
今日は、西明石にある「イマジン」のオープンマイクに参加した。
歌った曲は、主に高田渡さんの曲。
さらに、なぎら健壱さんの「悲惨な戦い」も歌ってみた。
実は、今回とある方と一緒に演奏をしたのだが、「悲惨な戦い」は、なかなか合わせるのが大変だった。
しかし、全体的にとても気持ちよく演奏でき、とても愉しかった。
2017年8月18日(金)  No.617

ライブ構成
今日は、今後予定されているかしわもちライブの主な構成を考えた。
いつも思うのだが、この「構成を考える」というのがなかなか大変だ。
もちろん、ほとんど構成を考えずに、その場の思いつきでやるわけにも行かない。
高田渡氏の著書「バーボンストリートブルース」に、大まかな構成だけ考えて、後は客の反応によって内容を決めるといったようなことが書かれているが、このようなことはなかなか難しい。
特に、僕の場合はお客さんの様子を見ることができないので、なおさら大変である。
よって、僕のライブは全て構成を事前に決めている。
ただし、ライブ中に喋る内容に関しては、その場の思いつきで喋ることが最近は増えてきた。
これからも、その場の様子を感じ取りながらライブをすることができるように、経験を重ねていきたいと思う。
2017年8月17日(木)  No.616

世間は狭いようでもっと狭い?
よく、「世間は狭い」というようなことが言われる。
これを視覚障害者の世界に当てはめると、「狭い」の前に「もっと」という言葉がいると思う。
それほど、視覚障害者の世界は狭いのだ。
たとえば、初対面の視覚障害者仲間と会話をしていたとする。
そこで自分の出身地を告げると、「ああ、あなたと同じ学校にまるまるさんっている?」などと聞かれることがよくある。
その「まるまるさん」が、自分のよく知る人物、下手をするとかなりなかの良い友達、等と言うことも多いだろう。
実際、今回のキャンプで知り合った方と電話で喋っていて、同じ学校の先輩の話で盛り上がった。
そして、僕を経由してお互いが連絡先を交換した、というところにまで発展していった。
このようなこと、この日記をごらんの視覚障害者の皆さんも1度は経験があるのでは無かろうか。
初対面の人とは何を話せば良いものかと悩むものだが、このように共通の知り合いがいるとその人の話で盛り上がったりするので、とても雰囲気が和んで愉しいものである。
2017年8月16日(水)  No.615

法事
今日は、祖母の法事があった。
早いもので祖母が亡くなってから1年半になるのか。
長かったのか短かったのかはよくわからない。
しかし、今でも時々祖母のことを思い出すことがある。
そして、祖母のことは一生涯忘れることのできない大切な思い出である。
2017年8月15日(火)  No.614

ゆっくりと過ごす
昨日までのキャンプはとても愉しかったが、それと同時にとても疲れた。
今日は、その疲れをとるべく、ほとんど1日中家にいた。
それにしても、昨日いろいろな人と連絡先交換をしたので、誰が誰かよくわからなくなってきた。
それだけでも大変だが、僕の場合はさらに上である。
なんと、誰と連絡先交換をしたのかもよく覚えていないのだ。
先ほど、とある方からメールをいただき、その方と連絡先交換をしていたことを思い出したほどだ。
まあ、いろいろと大変ではあるが、かなり多くの人とつながることができ、その場限りでは無くて、このようにいろいろとメールなどをいただけるというのはとてもうれしいことだ。
2017年8月14日(月)  No.613

キャンプ4日目
今日はキャンプの最終日で、数学の授業だった。
内容についても書きたいが、あまり覚えていないので、特に触れないでおこう。
それにしても、今回のキャンプでは多くの人と関わることができ、とても良い経験になったと思う。
2017年8月13日(日)  No.612

キャンプ3日目
今日の午前中は、電池に関する実験と、正多面体についての授業だった。
どちらも、座学と言うよりも手を実際に動かす授業で、とても面白かった。
午後からは、ボランティアをしてくださった大学生による企画で、餃子作りをした。
餃子作りとは言っても、皮から自分で作ったので、とても難しかった。
2017年8月12日(土)  No.611

キャンプ二日目
今日は、午前中にワークショップを二つ受けた。
内容としては、数学で関数の最大値を求める方法、もう一つが宇宙についての授業だった。
宇宙の方は面白かったが、関数は正直とても難しかった。
午後からは、このキャンプに以前参加した大学生による企画で、先輩方が今どんなことをしているのかを聞いたり、パソコンについての話を聞いたりして、とても面白かった。
2017年8月11日(金)  No.610

キャンプ1日目
今日から4日間、「科学へジャンプサマーキャンプ」に参加すると言うことで、今日は昼頃に新幹線で愛知県まで行った。
これは、全国の視覚障害を持つ学生が集まり、ワークショップ(講義のようなもの)を受けたり、さまざまな人と交流をしたりするキャンプである。
今回初めて参加したが、中にはリピーターもいる。
とりあえず、今日は全員員で自己紹介をしたり、同室の人と話をしたりして、とても楽しむことができた。
はじめはとても緊張していたが、今日1日(というよりも半日?)のおかげで、かなり緊張がほぐれた気がする。
2017年8月10日(木)  No.609

数学プリント終了
今日で、ようやく数学1の宿題のプリントを終えた。
かなり量が多く、とても大変だったが、とりあえず安心した。
ただ、他の宿題がまだまだあるので、これからも頑張っていきたいと思う。
2017年8月9日(水)  No.608

英語教室
今日は、英語教室に行った。
いつもは60分だが、今日は90分で、かなり大変だった。
しかし、かなり予習ができたので、良かったと思う。
2017年8月8日(火)  No.607

警報
今日は、放送部の研修会に行くはずだったのだが、警報が出て中止になってしまった。
楽しみにしていたので、とても残念である。
ただ、これが中止なのか延期なのかはよくわからないが、次の機会を楽しみにしていたいと思う。
2017年8月7日(月)  No.606

テレビが聞けるラジオ
今日、前に注文しておいた、アステムのテレビが聞けるラジオが届いた。
せっかくなので、届いたばかりのラジオをいじりながら、その様子をツイキャスで放送した。
録画を公開してあるので、是非ご覧いただきたい。
2017年8月6日(日)  No.605

カラオケ
今日は、久しぶりに、家族でカラオケに行った。
今回は、前に友達と行ったときには歌えなかったような、危ない(?)曲も歌うことができた。
しかも、前よりも時間が長かったので、とても愉しかった。
2017年8月5日(土)  No.604

歌レッスン
今日は、歌レッスンがあった。
内容は、発表会に向けての練習。
まだまだ日にちがあるようで、実際はそれほど時間が無いので、普段から練習を頑張っていきたいと思う。
2017年8月4日(金)  No.603

放送部
今日は放送部の集まりがあったので、学校に行った。
それにしても、一昨日のカラオケに始まり、昨日の交流、今日の放送部と、夏休みであるにもかかわらず、ほぼ毎日学校、あるいはその周辺に行っている気がする。
さらに、明日は歌レッスンがある。
その教室も学校の近くにあるので、なんとなく普段と変わらないような生活で、かなり大変である。
2017年8月3日(木)  No.602

ガイドヘルプ講習
今日は、急遽学校に行った。
近くの高校の、防災課の生徒が来られたので、少し交流をさせていただくことになった。
さらに、ガイドヘルプの講習を受けていたので、その練習台になったりもした。
それにしても、改めて「ガイドヘルプのされ方」を勉強した方が良いような気がする。
2017年8月2日(水)  No.601

カラオケ
今日は、久しぶりに友達とカラオケに行ってきた。
今回は、いつもよりもメンバーが少し少なかったが、とても愉しかった。
実は、とんでもない事件が発生して、一はどうなることかと思ったが、それ以外は特に何も無くて良かった。
2017年8月1日(火)  No.600

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01