++最新Diary++

2017年8月14日(月)
ゆっくりと過ごす
2017年8月15日(火)
法事
2017年8月16日(水)
世間は狭いようでもっと狭い?
2017年8月17日(木)
ライブ構成
2017年8月18日(金)
オープンマイク
ゆっくりと過ごす
昨日までのキャンプはとても愉しかったが、それと同時にとても疲れた。
今日は、その疲れをとるべく、ほとんど1日中家にいた。
それにしても、昨日いろいろな人と連絡先交換をしたので、誰が誰かよくわからなくなってきた。
それだけでも大変だが、僕の場合はさらに上である。
なんと、誰と連絡先交換をしたのかもよく覚えていないのだ。
先ほど、とある方からメールをいただき、その方と連絡先交換をしていたことを思い出したほどだ。
まあ、いろいろと大変ではあるが、かなり多くの人とつながることができ、その場限りでは無くて、このようにいろいろとメールなどをいただけるというのはとてもうれしいことだ。
2017年8月14日(月) 


法事
今日は、祖母の法事があった。
早いもので祖母が亡くなってから1年半になるのか。
長かったのか短かったのかはよくわからない。
しかし、今でも時々祖母のことを思い出すことがある。
そして、祖母のことは一生涯忘れることのできない大切な思い出である。
2017年8月15日(火) 


世間は狭いようでもっと狭い?
よく、「世間は狭い」というようなことが言われる。
これを視覚障害者の世界に当てはめると、「狭い」の前に「もっと」という言葉がいると思う。
それほど、視覚障害者の世界は狭いのだ。
たとえば、初対面の視覚障害者仲間と会話をしていたとする。
そこで自分の出身地を告げると、「ああ、あなたと同じ学校にまるまるさんっている?」などと聞かれることがよくある。
その「まるまるさん」が、自分のよく知る人物、下手をするとかなりなかの良い友達、等と言うことも多いだろう。
実際、今回のキャンプで知り合った方と電話で喋っていて、同じ学校の先輩の話で盛り上がった。
そして、僕を経由してお互いが連絡先を交換した、というところにまで発展していった。
このようなこと、この日記をごらんの視覚障害者の皆さんも1度は経験があるのでは無かろうか。
初対面の人とは何を話せば良いものかと悩むものだが、このように共通の知り合いがいるとその人の話で盛り上がったりするので、とても雰囲気が和んで愉しいものである。
2017年8月16日(水) 


ライブ構成
今日は、今後予定されているかしわもちライブの主な構成を考えた。
いつも思うのだが、この「構成を考える」というのがなかなか大変だ。
もちろん、ほとんど構成を考えずに、その場の思いつきでやるわけにも行かない。
高田渡氏の著書「バーボンストリートブルース」に、大まかな構成だけ考えて、後は客の反応によって内容を決めるといったようなことが書かれているが、このようなことはなかなか難しい。
特に、僕の場合はお客さんの様子を見ることができないので、なおさら大変である。
よって、僕のライブは全て構成を事前に決めている。
ただし、ライブ中に喋る内容に関しては、その場の思いつきで喋ることが最近は増えてきた。
これからも、その場の様子を感じ取りながらライブをすることができるように、経験を重ねていきたいと思う。
2017年8月17日(木) 


オープンマイク
今日は、西明石にある「イマジン」のオープンマイクに参加した。
歌った曲は、主に高田渡さんの曲。
さらに、なぎら健壱さんの「悲惨な戦い」も歌ってみた。
実は、今回とある方と一緒に演奏をしたのだが、「悲惨な戦い」は、なかなか合わせるのが大変だった。
しかし、全体的にとても気持ちよく演奏でき、とても愉しかった。
2017年8月18日(金) 


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

Special Thanks to:ソザイヤPOMO

[Admin] [日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01