++Diary++

2017年5月の日記

2017年5月31日(水)
地獄の朗読
2017年5月30日(火)
テスト結果
2017年5月29日(月)
朗読練習
2017年5月28日(日)
カーターファミリーピッキング
2017年5月27日(土)
特に何も無く
2017年5月26日(金)
テスト4日目&唄金道場
2017年5月25日(木)
テスト3日目
2017年5月24日(水)
テスト二日目
2017年5月23日(火)
テスト1日目
2017年5月22日(月)
明日からはテスト
2017年5月21日(日)
いるかライブ
2017年5月20日(土)
給食会
2017年5月19日(金)
英語
2017年5月18日(木)
無題
2017年5月17日(水)
テスト勉強
2017年5月16日(火)
Window-eyesが販売終了?
2017年5月15日(月)
宿題
2017年5月14日(日)
体育祭
2017年5月13日(土)
まさかの本番延期?
2017年5月12日(金)
体育祭準備
2017年5月11日(木)
予行
2017年5月10日(水)
延期
2017年5月9日(火)
日記のネタがないという日記
2017年5月8日(月)
生活の柄
2017年5月7日(日)
高松太地
2017年5月6日(土)
宿題
2017年5月5日(金)
もちラジ最終回
2017年5月4日(木)
ラジオ関西
2017年5月3日(水)
授業参観
2017年5月2日(火)
音楽部
2017年5月1日(月)
歩行訓練
地獄の朗読
一昨日の日記にも書いたが、朗読の練習が大変だ。
今日は、練習が長引いて、夕食に遅れるほどだった。
今の予定では、少なくとも今週いっぱいは、こんな忙しいスケジュールになりそうなので、頑張っていきたいと思う。
2017年5月31日(水)  No.537

テスト結果
昨日・今日と、先週のテストの結果が帰ってきた。
今のところ、特に悪い結果ではない。
自分の中では、平均90点は取りたいと思っていたのだが、なんとかそれもクリアできそうだ。
とは言っても、まだまだ帰ってきていないものもあるので、これからもしばらくは楽しみである。
2017年5月30日(火)  No.536

朗読練習
来週の日曜日、NHKの放送コンテストに出場する。
そこで、テストも終わったので、今日から本格的に練習が始まった。
今まで朗読なんてしたことがなく、さらに朗読を聞いたこともほぼ無いので、かなり難しい。
しかし、他の学校の放送部に比べて、スタートがかなり遅いので、今週練習を頑張りたいと思う。
2017年5月29日(月)  No.535

カーターファミリーピッキング
最近、「カーター・ファミリー・ピッキング」という、ギターの弾き方を練習している。
カーターファミリーというのは、昔のカントリーのグループ(たぶん)である。
彼らが考えた奏法の一つで、高田渡などの曲にも見られる。
現在では、なぎら健市さんがこの奏法を使用するが、あまり使われないようだ。
2017年5月28日(日)  No.534

特に何も無く
今日は、特にすることがなかったので、家にいた。
今まで、週末はかなり忙しかったので、何もない週末は久しぶりだ。
また来週末も忙しいので、たまにはゆっくり休もうと思う。
2017年5月27日(土)  No.533

テスト4日目&唄金道場
今日は、テストの最終日だった。
教科は、数学1と英語だった。
これで、無事に今年度初めてのテストが終了した。
後は結果を待つだけである。
そして夜は、唄金道場に行ってきた。
今回は、高田渡さんの曲を中心に、4曲ほど歌わせていただいた。
「自衛隊に入ろう」(一応、フォークキャンプバージョンのつもり)、「銭が無けりゃ」、「生活の柄」、そしてよしだたくろうさんの「春だったね」の4曲だ。
唄金道場が終わった後、数人でフォークソング談義をした。
それにしても、皆さんとても詳しい。
お互いにギターを弾きながら、かなりマニアックな話題で盛り上がった。
今まで、こんな話をできる人が周りにいなかったので、とても楽しかった。
また、いつかこんな機会があればうれしいと思う。
2017年5月26日(金)  No.532

テスト3日目
今日は、テストの3日目だった。
教科は、化学と数学Aだった。
どちらも、それなりにできた気がする。
2017年5月25日(木)  No.531

テスト二日目
今日は、中間テストの二日目だった。
教科は、国語総合a(現代文)、英語だった。
英語はそれなりにできたが、国語があまりできなかった気がする。
2017年5月24日(水)  No.530

テスト1日目
今日は、今年度初めてのテストだった。
科目は、国語総合b(古文)、現代社会、社会と情報、の3科目だった。
どれも、それなりにできた気がする。
2017年5月23日(火)  No.529

明日からはテスト
早いもので、明日からはテストである。
今日は、あしたのテストに備えてかなり勉強した。
何点取れるかはわからないが、なるべく良い結果が出るように、頑張りたいとおもう。
2017年5月22日(月)  No.528

いるかライブ
今日は、久しぶりに、「いるか」というところでライブをした。
今日は、30分ぐらいのライブで、高田渡さんなどの曲を中心に演奏した。
昨日とは違い、良い感じの演奏ができたと思う。
2017年5月21日(日)  No.526

給食会
今日は、舞子の給食会で演奏をさせていただいた。
皆さんには喜んでいただけたようだ。
しかし、自分としては、あまりうまくできなかった気がする。
2017年5月20日(土)  No.527

英語
今日は、英語教室に行った。
もちろん、試験対策である。
かなり復習ができたので、英語のテストは(おそらく)良い結果になりそうだ。
2017年5月19日(金)  No.525

無題
吉田拓郎さんのアルバム、「18時開演」。
これは、2009年に行われたライブを収録したアルバムだ。
この中の1曲目が、「無題」という曲である。
おそらく、開演前に、サプライズで演奏されたのだろう。
演奏が終わってから、吉田拓郎は(おそらく)1回退場し、会場のざわめきが聞こえてくる。
しばらくすると、ライブ開始前のアナウンスが入り、2曲目の「加川良の手紙」へとつながっていくのだ。
今まで、いくつかのライブCDを聞いたことがあるが、ここまでノーカットで収録されているのも珍しいのではないだろうか。
ちなみに、「無題」というタイトルなので、この時点での新曲で、初披露の曲のように聞こえるが、実は違う。
ほかに、この曲が収録されたCDを持っていないので、アレンジがどんな感じなのかはわからないが、この演奏は名演だと思う。
2017年5月18日(木)  No.524

テスト勉強
そろそろ、今年度初めての試験である。
テスト1週間前を過ぎたので、本格的にテスト勉強を始めた。
当たり前だが、高等部では、今まで以上に教科の数が増え、内容も難しくなってきた。
どんな結果に成かはわからないが、少しでも良い結果が出るように、頑張っていきたいと思う。
2017年5月17日(水)  No.523

Window-eyesが販売終了?
世界で2番目に有名なスクリーンリーダー、Window-eyesの販売が終了するらしい。
このソフト、残念ながら日本語版はなかった(正確には、あったのだが使い物にならなかったらしい)。
どうやら、今までのユーザには、JAWSを使うためのライセンスが提供されるとか言う話だ。
もしかして、次のJAWSには、Window-eyesの機能が組み込まれたりするのだろうか。
少し楽しみである。
2017年5月16日(火)  No.522

宿題
今日は、5月3日の授業参観の代休で、学校が休みだった。
実は、先週と同じく、かなり数学の宿題に苦しめられている。
それにしてもこの先生、なぜこんなに大量に宿題を出すのだろう。
授業を進めるスピードの速さも相まって、かなり大変である。
2017年5月15日(月)  No.521

体育祭
今日は、無事に体育祭の本番が開催された。
今日は、全く雨も降らず、非常に良い天気の中で開催できた。
残念ながら、僕のチームは負けてしまったが、良い体育祭になったと思う。
2017年5月14日(日)  No.520

まさかの本番延期?
今日は、体育祭の本番があるはずだったのだが、またまた延期になってしまった。
同じようなことがおととしにもあったが、さすがに1週間すべて寄宿舎で生活するのは、かなり疲れる。
しかし、あと1日なので、頑張っていこうと思う。
2017年5月13日(土)  No.519

体育祭準備
ここ数日、体育祭に関する話題が続いている気がする。
しかし、これしか書くことがないので、今日もまたこの話題である。
今日は、明日の本番のために、いろいろと会場の準備をした。こういうとき、全盲の人は、何をして良いのかなかなかわからず、かなり困ってしまう。
このページをごらんの全盲の皆さんは、いったいこういうときにどうするのだろうか。
是非教えていただきたいと思う。
2017年5月12日(金)  No.518

予行
今日は、延期になってしまった体育祭の予行演習が開催された。
本番と同じように練習できるのが今日しかないので、かなりこれは重要だった。
今日1回だけでは少し不安ではあるが、だいたいの動きを把握できたので、良かったと思う。
2017年5月11日(木)  No.517

延期
今日は、体育祭の予行演習があった…という予定だった。
しかし、天候が良くないと言うことで、明日に延期になってしまった。
予行の延期は別に問題ないが、本番はできれば無事開催できることを願いたい。
2017年5月10日(水)  No.516

日記のネタがないという日記
いつも思うのだが、火曜日は日記のネタが少ない。
先週に続いて、音楽部の練習はあったが、それ以外は特になにもない。
というだけの日記である。
2017年5月9日(火)  No.515

生活の柄
今日、ギター好きのクラスメイトと、高田渡さんの「生活の柄」をセッションしてみた。
彼は、この歌を全く知らない。
しかし、(一応、コード譜を出しておいたのだが)雰囲気で合わせてくれた。
いつも思うのだが、セッションは楽しい。
2017年5月8日(月)  No.514

高松太地
今日は、高松太地さんのライブを見に行った。
1時間半ほどのライブで、主にオリジナル曲を演奏されていた。やはり、高松さんの演奏は素晴らしい。
僕も、高松さんのようにうまく演奏できるように、練習していきたいものだ。
2017年5月7日(日)  No.513

宿題
今日は1日、数学の宿題に苦しめられた。
まあ、今までサボっていた自分が悪いのだが、これはかなり大変だった。
とりあえず、今日で数学は終わったので、明日国語(これもかなり多い)を終わらせようと思う。
2017年5月6日(土)  No.511

もちラジ最終回
今日は、1年以上ぶりに、「もちもちラジオ」の生放送を行った。
久しぶりの放送ではあるが、これが最終回である。
準備なども久しぶりすぎて、少し戸惑った部分もあったが、良い感じで終わらせることができたと思う。
2017年5月5日(金)  No.510

ラジオ関西
今日は、初めて、ラジオ関西の番組「羽川英樹ハッスル」に出演した。
約20分の出演で、生放送だ。いつものことながら、生放送は緊張する。
だが、今回はいつもよりも良い感じにできたと思う。
2017年5月4日(木)  No.509

授業参観
今日は、今年度初の授業参観があった。
本来は1時間目と2時間目が授業参観の予定だったのだが、諸事情により2時間目だけになった。
いつも書いているが、やはり授業参観は緊張する。
とは言っても、今回はほとんど見学者がいなかったので、少し楽ではあった。
2017年5月3日(水)  No.508

音楽部
今日も、先週に続いて音楽部の練習があった。
いつものように、合唱の練習である。
こんなに頻繁に続けていると、だいぶ覚えられてきた気がする。
2017年5月2日(火)  No.512

歩行訓練
今日は、寄宿舎で、久しぶりに歩行訓練をした。主に、学校の近くにあるスーパーへの行き方を覚えた。
このルートは少し難しいのだが、これから何度も連取して覚えていきたいと思う。
2017年5月1日(月)  No.507

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01