++Diary++

2017年1月の日記

2017年1月31日(火)
アドバイス
2017年1月30日(月)
久しぶりの学校
2017年1月29日(日)
福祉フェスタ
2017年1月28日(土)
radikool
2017年1月27日(金)
日記
2017年1月26日(木)
特に書くことが無い
2017年1月25日(水)
インフルエンザ
2017年1月24日(火)
高熱
2017年1月23日(月)
出願
2017年1月22日(日)
録音
2017年1月21日(土)
上方落語を聞く会
2017年1月20日(金)
授業公開
2017年1月19日(木)
記憶が無い
2017年1月18日(水)
久しぶりに学校に行く
2017年1月17日(火)
2日続けて学校を休む
2017年1月16日(月)
体調不良
2017年1月15日(日)
ムッシュライブ
2017年1月14日(土)
淡路
2017年1月13日(金)
歌レッスン
2017年1月12日(木)
落語
2017年1月11日(水)
授業始まる
2017年1月10日(火)
始業式
2017年1月9日(月)
アクセス解析
2017年1月8日(日)
受験勉強
2017年1月7日(土)
宿題を終わらせる
2017年1月6日(金)
宿題が終わらない
2017年1月5日(木)
無駄
2017年1月4日(水)
今日までそして明日から
2017年1月3日(火)
環境を変更
2017年1月2日(月)
ばあちゃんの家
2017年1月1日(日)
2017年
アドバイス
とつぜんだが、僕は将来、パソコンに関する仕事をしたいと考えている。
そして、視覚障害者でパソコン関係の仕事をされている方について、調べた。
そんななか、現在メインのスクリーンリーダーとして使用しているJAWSを開発されている全盲の方のことを知った。
具体的に調べてみると、まさに自分が将来したいと思っていることをされている。
そこで、何度かメールをさせていただいた。
そこで、自分がとんでもない勘違いをしていることに気がついた。
それは、今まで僕は、「将来は大学でプログラムなどを勉強しよう」と思っていた。
しかし、それではいけないということに今更気がついたのだ。
当たり前かもしれないが、今から、すこしでも自分で参考書などを読んで勉強しなければいけないということだ。
今まで、「とりあえず大学に入ればいいか」と軽く考えていたが、これからはすこしでも多くのことを学んでいきたいと思う。
2017年1月31日(火)  No.416

久しぶりの学校
つい最近もこんな日記を書いたということは、あまり気にしないでいただきたい。
今日は、かなり久しぶりに学校に行った。
ようやく、中学部の全員が揃ったことになる。
僕がいない間にかなり授業が進んでいると思っていたが、実は先生の中にもインフルエンザの方が何人かいらっしゃったので、あまり授業は進んでいなかった。
2017年1月30日(月)  No.415

福祉フェスタ
今日は、地元の福祉フェスタで演奏した。
約75分のライブ。
久しぶりだったのでかなり緊張したが、なんとか無事に終わった。
2017年1月29日(日)  No.414

radikool
僕の友達には、かなりのラジオ好きがいる。
彼は、本当にしょっちゅうradikoを聞いている。
彼と話していたとき、「パソコンでradikoを録音できないかという話になった。
それに関していろいろと調べていたとき、radikoolというソフトを発見した。
早速インストールして、自分が持っている三つのスクリーンリーダーで試してみた。
このソフト、各コントロールに適切なラベルが設定されていない。
つまり、tabキーを押しても「確認」とか、「の選択」などと、全くなんのボタンか、なんのコンボボックスかわからない。
これは、ソフトの作りの問題なので、どのスクリーンリーダーでも同じである。
ここで重要になるのは、スクリーンリーダーで、よく「仮装カーソル」などと呼ばれる、独自に画面内を自由に動く、擬似的なカーソルだ。
pc-talkerでは「仮装カーソル」、NVDAでは「オブジェクトナビゲーション」、あるいは「レビューカーソル」、JAWSでは「JAWSカーソル」と呼ばれる物だ。
結論としては、JAWSとpc-talkerでは使用できないが、NVDAでオブジェクトナビゲーションをフル活用すれば使えなくも無い。
ただし、これは「使えなくも無い」レベルであり、「使える」とは言いがたい。
そのうち、開発者に報告して、改善要望を出しておきたいと思う。
2017年1月28日(土)  No.413

日記
今日は、たまっている日記を書いた。
それにしても、まさか先週の水・木曜日の日記を書いていないとは思っていなかったので、何をしていたか全く思い出せなかった。
これからは、日記はなるべく毎日書くように心がけたいと思う…とは書いた物の、なんとなく実行できない気がする。
2017年1月27日(金)  No.411

特に書くことが無い
今日は、インフルでぶっ倒れていたので、特に書くことが無い。
ということで、これで終わりたいと思う。
2017年1月26日(木)  No.410

インフルエンザ
今日は、どうしても体調が悪いので、家に帰ってきた。
病院でインフルエンザの検査を受けたのだが、なんとインフルエンザのA型にかかってしまった。
ということで、今週いっぱいは学校を休む。
2017年1月25日(水)  No.409

高熱
今日は、学校自体は普通に行ったのだが、夜また熱を出してしまった。
とりあえず今夜は寄宿舎にいたのだが、もしかしたら明日帰るかもしれない。
2017年1月24日(火)  No.408

出願
今日は、昨日の続きで少し体調が悪かったが、願書を提出しなければ行けなかったので、気合いで学校に行った。
行ってから知ったのだが、もしも今日休んでいても、明日や明後日に提出することもできたらしい。
しかし、こんな書類は、早めに出す方がいいので、今日なんとか提出できて良かったと思っている。
2017年1月23日(月)  No.407

録音
今日は、とある音源を録音した。
録音自体はいい感じだったのだが、録音が一段落して、なんといきなり体調を崩してしまった。
熱が37度前後もある。
突然のことでかなり驚いてしまったが、ハヤク直そうと思う。
2017年1月22日(日)  No.406

上方落語を聞く会
今日は、ABCラジオの「第115回上方落語を聞く会」を聞いていた。
とは言っても、途中で英語レッスンに行ったので、全て聞いたわけでは無いのだが。
この番組は初めて聞いたが、とても面白かったので、これから毎年聞こうと思う。
2017年1月21日(土)  No.400

授業公開
今日は、学校で授業公開があった。
いつも書いている気がするのだが、やはり授業公開というのは緊張する物だ。
今回は、それほど見学者はいなかったと思う。
2017年1月20日(金)  No.401

spsm  2017/01/28/14:33:40   No.412
そんなに緊張しますかねえ。私はいつのまにか全く緊張しなくなりましたw

記憶が無い
実は現在1月27日。
なんと、この日の日記を書いていないことに気がついたのだ。
いったい何をしていたのだろうか。
全く覚えていない。
2017年1月19日(木)  No.405

久しぶりに学校に行く
今日は、実質四日ぶりに学校に行った。
この二日間にけっこう授業が進んでいたので、追いつくのが少し大変だった。
とりあえず、放課後友達にノートを読んでもらい、なんとか移すことができた。

2017年1月18日(水)  No.404

2日続けて学校を休む
今日は、熱は下がったがまだ少し体調が悪かったので、学校を休んだ。

この2日間で、大分元気になった気がする。
2017年1月17日(火)  No.398

体調不良
今日は、少し熱があり、体調が悪いので、学校を休んだ。
これで、少しはましになった気がする。
2017年1月16日(月)  No.399

ムッシュライブ
今日は、久しぶりにムッシュさんのライブに出演した。
今回は、フォークソングを中心に演奏。
最近覚えた「今日までそして明日から」も演奏したが、うまくできて良かったと思う。
2017年1月15日(日)  No.396

淡路
今日は、淡路に嘉門さんのライブを聞きに行った。
いつも、僕のライブにも来てくださっている方にもお会いした。
嘉門さんの演奏は、とても素晴らしく、とても楽しかった。
2017年1月14日(土)  No.397

歌レッスン
今日は、久しぶりの歌レッスンに行った。
今、かなり沢山の曲を練習しているので、かなり大変だ。
2017年1月13日(金)  No.395

落語
最近、久しぶりに落語をよく聞いている。
思いきって、iPhoneに、桂米朝氏の「特選!米朝落語全集」(全40枚)を入れてしまった。
これで、暇つぶしにいつでも聞ける。
この全集は、米朝氏が60代の頃の音源が収録されている。
実は、同じような全集に、「桂米朝上方落語全集」というのもあり(こちらも40枚)、これにはもっと昔、40代から50代の音源が収録されているらしい。
これは持っていないが、機会があれば入手したい。
2017年1月12日(木)  No.394

授業始まる
今日から、3学期の授業が始まった。
とは言っても、特に変わったことも無く、いつも通りだったのだが。
もうすぐ入試があるので、これからの勉強も頑張っていきたいと思う。
2017年1月11日(水)  No.393

始業式
今日は、学校で始業式があった。
今学期はとても短いが、頑張っていきたいと思う。
2017年1月10日(火)  No.392

アクセス解析
今日は、ふと思いついて、このホームページにアクセス解析のプログラムをインストールしてみた。
トップページに仕込んでおいたのだが、べつに見た目は変わっていない。
それにしても、CGIというのは面倒だ。
実はこのサイト、非常に多くのCGIを設置している。
トップページのアクセスカウンター、新着情報のスクリプト、日記のスクリプト、掲示板、そして今回設置したアクセス解析と、これだけある。
毎回かなり苦労したが、とても便利に使えている。
2017年1月9日(月)  No.390

受験勉強
そろそろ、まじめに受験勉強をしなければならない。
ということで、今日は2年生の理科の復習をした。
去年勉強したことだが、意外と忘れていることがあり、意外と大変だった。
2017年1月8日(日)  No.391

宿題を終わらせる
今日は、朝早くに無理矢理起きて、なんとか宿題を終わらせた。
国語の宿題をしたのだが、教科書の文章を読んで、難しい言葉の意味を調べる宿題なのだが、スクリーンリーダーで読みやすい国語辞典のサイトが少ないので、これがかなり大変だった。
しかし、寄宿舎でiPhoneを使って調べるよりは楽だったので、なんとか終わらせることができた。
2017年1月7日(土)  No.389

宿題が終わらない
最近、なかなか宿題をする暇が無く、全くできていない。
とりあえず、今日は理科を終わらせた。
後は国語だが、これがなかなか大変な気がする。
明日は、それなりに時間があるので、頑張りたいと思う。
2017年1月6日(金)  No.387

無駄
今日は、とても無駄なことをしてしまった。
じつは、昨日の日記に書いた、「今日までそして明日から」では、今まで使ったことが無い、Fのハーモニカがいる。
家から楽器屋までは、車で約1時間かかる。
無事に買い物を済ませ、家に帰る途中、近くで別の買い物をした。
そこには、小さな楽器屋がある。
べつに理由は無いのだが、なんとなくそこにもよってみた。
すると、今まで無かったハーモニカ、さっき買ってきた物が置いてある。
つまり、片道1時間、往復では2時間ほどの時間が無駄だった。
しかし、これからハーモニカが欲しくなっても、簡単に変えることがわかったので良かったのかもしれない。
2017年1月5日(木)  No.388

今日までそして明日から
今日は、吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」という曲を練習した。
これが、なかなか難しい。
同じような歌詞が続くので、覚えるのでかなり苦労したのだが、なんとか覚えることができた。

2017年1月4日(水)  No.386

環境を変更
今日は、母方の祖父の家に行ってきた。
その後で、思いきってパソコンの環境を変更してみた。
まず、ブラウザーをFireFoxからIEに、メーラーをThunderbirdからOutlookに変更した。
どちらも、JAWSで快適に使用できそうだ。
2017年1月3日(火)  No.384

ばあちゃんの家
今日は、父方のばあちゃんの家に行った。
いとこが集まったのだが、特にすることが無かった。
2017年1月2日(月)  No.385

2017年
2017年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年は、音楽活動はもちろん、今まで以上に力を入れて勉強にも取り組んでいきたいと思います。
2017年1月1日(日)  No.383

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01