++Diary++

2016年9月の日記

2016年9月30日(金)
パラビ
2016年9月29日(木)
ラジオ出演
2016年9月28日(水)
洋楽
2016年9月27日(火)
ピックは重要である
2016年9月26日(月)
音声エンジンいろいろ
2016年9月25日(日)
新しいヘッドセット
2016年9月24日(土)
Kohさん
2016年9月23日(金)
catwalk
2016年9月22日(木)
学校
2016年9月21日(水)
久しぶりの学校
2016年9月20日(火)
警報
2016年9月19日(月)
舞子公園イベント
2016年9月18日(日)
志方ライブ
2016年9月17日(土)
歌レッスン
2016年9月16日(金)
自然体験二日目
2016年9月15日(木)
自然体験1日目
2016年9月14日(水)
演奏練習
2016年9月13日(火)
iPhoneに苦しめられる
2016年9月12日(月)
ドイツ語音階
2016年9月11日(日)
このPCをしばらく使ってみて
2016年9月10日(土)
木の根学園ライブとセットアップ
2016年9月9日(金)
点字協議会とパソコン到着
2016年9月8日(木)
め書き(漢字怪しい)
2016年9月7日(水)
MLもうしばらく継続
2016年9月6日(火)
音楽部その2
2016年9月5日(月)
メーリングリスト終了
2016年9月3日(土)
Windows10操作ガイド
2016年9月2日(金)
久しぶりの授業
2016年9月1日(木)
始業式
パラビ
今日の夜、DYさんという方がされているポッドキャスト番組、DYのpulverizebeat」の収録があった。
内容は、主にゴールドコンサートの話。
10月九日更新なので、ぜひお聞きいただきたい。
2016年9月30日(金)  No.291

ラジオ出演
今日は、嘉門さんのラジオ番組に出演した。
この番組、6年間続いたのだが、今日で終わってしまう。
僕が「かしわもち」という名前をいただいたのも、「旅するかしわもち」をいただいたのも、この番組のおかげだ。
最近は寄宿舎にいるのであまり聞けなかったが、たくさんの思い出がある。
そんな番組がおわってしまうというのは、とても寂しい。
しかし、最後の放送に出演できたのは、とてもうれしかった。
2016年9月29日(木)  No.290

洋楽
最近、毎週かならず聞いている番組がある。
それは、盲目で車椅子のミュージシャン、山下純一さんの番組、「山下純一のバイアフリーfunk」だ。
ラジオ大阪で毎週水曜日の24:15~24:30まで放送されている。
この番組が始まるまで、ラジオ大阪の番組を聞いていると、昔の洋楽を放送している番組を見つけた。
これもかなり気に入った。
2016年9月28日(水)  No.289

ピックは重要である
今日は、音楽部の練習があった。
そこで、改めて感じたことがある。
「ピックは重要である」。
練習中にピックを無くし、親指で弾いていた。
その時はそれでよかったのだが、終わってよくよく触ってみると、おもいっきり弦の跡が親指の表面についてしまった。
おそらくすぐに治るとはおもうが、かなりびっくりした。
2016年9月27日(火)  No.287

音声エンジンいろいろ
(この記事には、かなりマニアックな内容が多く含まれる。)
さて、昨日と、NVDAで使える「Eloquence & Vocalizer」という音声エンジンを購入した。
Eloquenceは、Jawsなどに付属する、英語の音声エンジンだ。
Vocalizerは、IOSやMacに搭載されている。
日本語音声では、KyokoとOtoyaという、二つのエンジンが入っている。
Kyokoの音声は、僕はかなり気に入った。
Otoyaは、なんとなく酔っ払いみたいに聞こえる。
このOtoyaは男性の音声なのだが、聴きやすい男性の音声エンジンはすくない。
たとえば、Protalker97という、かなり昔の音声エンジンには、「ヨミヒデクン(漢字がわからない)という、変わった名前の音声があり、これはそこそこ使える。
もう一つ、ドキュメントトーカというエンジンには、使える音声がおおくある。
しかし、Voicetextなどの、「肉声に近い」エンジンには、使える男性音はないと思う。
もちろん、これは好みの問題なので、皆さんがどう感じるかはわからない。
ぜひ感想をお寄せいただきたい。
2016年9月26日(月)  No.288

新しいヘッドセット
今日、新しいヘッドセットを購入した。
エレコムのhs-hp28である。
ヘッドホン部分はかなり音がいい。
しかし、マイクはすこしノイズが出ているようだ。
ちなみに、dellのPCに、Behringerの302usbを接続詞、そのマイク端子に接続した場合の話だ。
2016年9月25日(日)  No.285

Kohさん
今朝、とある場所でトークアンドライブをした。
そこで、長渕さんのファンで、僕が長渕さんの曲をコピーするきっかけとなった、kohさんという方が来てくださった。
いろいろと話をしていて、今夜姫路のレストランでライブがあるから、ぜひ来ないかと言われた。
もちろん、kohさんの演奏を聞きたかったので、よるはそのレストランに行った。
やはり、素晴らしい。
僕ももっと練習をしなければと感じた。
2016年9月24日(土)  No.286

catwalk
視覚障害者用のスクリーンリーダーのひとつに、catwalkというのがある。
これは30日間は無料で使え、それ以降は1年単位でいくらかのお金を払わなければならない。
試しに使ってみたが、Win10では若干不安定な気がする。
2016年9月23日(金)  No.284

学校
今日は祭日だが、学校があった。
僕の学校は寄宿舎がある関係で、火曜日〜木曜日に祝日がある場合、その日は授業日になる。
その代わり、月曜日か金曜日が休みになる。
今回は、明日が休みになるので、今日家に帰ってきた。
2016年9月22日(木)  No.282

久しぶりの学校
今日は学校に行ったのだが、授業を受けるのは約1週間ぶりだ。
最後に授業を受けたのが先週の水曜日で、その後自然体験に行き、4日間休みだった。
こんなことは今まで無かったと思う。
2016年9月21日(水)  No.283

警報
今日は、警報のため学校が休みだった。
とは言っても特にすることが無いので、パソコンをしたりギターを弾いたりしていた。
台風の被害は無かったが、雨風がすごかった。
2016年9月20日(火)  No.280

舞子公園イベント
今日は、舞子公園でイベントに出演した。
30分のライブだった。
なんと、僕のライブの時に大雨が降り、メインのステージでは無く、テントの中で演奏した。
ライブが終わると、今までの雨が嘘であるかのように晴れてきた。
僕は、ふだんの行いが悪いのだろうか。
2016年9月19日(月)  No.281

志方ライブ
今日は、加古川の志方で演奏した。
40分程度のライブで、できはそれほどよくなかった。
その後で、なんと初めて俵星玄蕃を人前で披露した。
どちらかと言えば、かしわもちライブよりもこちらの方がうまくできたかもしれない。
2016年9月18日(日)  No.279

歌レッスン
今日は、歌レッスンに行った。
発表会が終わったので、今日は「帰れソレントへ」をやった。
まだあまり歌詞を覚えられていないが、これから頑張っていきたいと思う。
2016年9月17日(土)  No.278

自然体験二日目
今日は、神戸動物王国に行った。
昔、花鳥園に行ったことがあるが、様子がけっこう変わっていた。
昼はバイキングだった。
その後は、すぐに学校へ帰ってきた。
2016年9月16日(金)  No.277

自然体験1日目
今日から自然体験活動に行く。
今日は、「人と自然の博物館」に行った。
ここでは、アンモナイトの化石などを触った。
そのあとは、近くのイオンモールでご飯を食べた。
その後、自由時間だったので、いろい回っていると、こんなところに島村楽器を発見した。
それほどゆっくりできなかったのだが、j-45が24万円ほどで売られていた。
その後で、宿泊施設に移動した。
入浴・夕食の後、キャンプファイヤーがあった。
昨日練習した演奏も、うまくできたと思う。
2016年9月15日(木)  No.276

演奏練習
きょうは、明日にむけて練習をした。
とりあえず、3回ほど練習をしてた。
それほど難しい曲ではないので、うまく行きそうだ。
2016年9月14日(水)  No.275

iPhoneに苦しめられる
今日は、久しぶりにappleのメーリングリストに投稿した。
内容は、iPhoneでmp3の録音をする方法について。
ボイスメモを使うと、*.m4aという形式で録音されてしまう。
じつは、明後日から自然体験学習に行くのだが、そこで何人かで演奏する。
その練習音源を、Androidユーザの友達に送るので、mp3で録音したいわけだ。
いくつか返信があったのだが、dropboxに登録しているのであれば、dropvox(「box」は、「b」ではなく、「v」)というアプリがあるという情報を聞いた。
これはかなり使えると思う。
2016年9月13日(火)  No.274

ドイツ語音階
今日、寄宿舎で音楽に詳しい友達と話していた。
その友達は、音階をドイツ語で覚えているらしい。
ちなみに、各言語での音階の言い方は、こんな感じだ。
日本語:は、に、ほ、へ、と、い、ろ
ドイツ:c、d、e、f、g、a、h
イタリア:do、re、mi、fa、sol、la、si
アメリカ・イギリス:C、D、E、F、G、A、B
一般的にはイタリア語が使われると思うが、ギターでは英語をよく使い、クラシックの世界ではドイツ語が多いと思う。
これから、なんとかしてドイツ語での音階にも慣れておきたいと思う。
2016年9月12日(月)  No.273

このPCをしばらく使ってみて
今日は、概ねソフトのインストールを終わらせた。
このPC、しばらく使っているがとても快適だ。
もちろん、これからデータが増えてくるとすこしずつ動作が遅くなるだろうが、現時点では以前と全く違う。
それなりに容量の大きな音声エンジン(ボイステキストなど)を使ってもかたまらない。
買ってよかった。
2016年9月11日(日)  No.269

木の根学園ライブとセットアップ
きょうは、午前中明石の木の根学園という作業所で演奏した。
ここには、僕の学校の先輩がいる。
その先輩といっしょにコラボもして、とても楽しかった。
帰ってからは、このPCで遊びながらいろいろとソフトをインストールした。
だいたいインストールできたが、普段使うにはもうすこし設定がいると思う。
2016年9月10日(土)  No.270

点字協議会とパソコン到着
今日は、兵庫県の点字協議会に行った。
これは、僕の学校の行事ではなく、県の視覚障害者協会が企画したもので、毎年この時期に開催されている。
初級・中級・上級とあるのだが、僕は上級に出場した。
残念ながら3位以内には入れなかった。
帰ってから、前に注文した自分専用のパソコンが到着していたので、Windowsの初期設定をした。
今回購入したのはDellのInspiron 3558というノートパソコン。
15インチだが、本体が薄いので持ち運びやすい印象だ。
これから、いろいろなソフトをインストールして、がんがん使い倒していきたいと思う。
2016年9月9日(金)  No.271

め書き(漢字怪しい)
今日は、明日の点字協議会のための練習をした。
タイトルの「め書き」について簡単に説明する。
点字というのは、縦3列、横2列の6つの点であらわす。
この6つの点をすべて打つと「め」という字になる。
め書きとは、2分間で「め」を何回書けるかを競うもので、点字協議会などではだいたい行われる。
これがなかなか大変で、6つの点がきれいに書けていないといけないので、かなり練習がいる。
自分もこれはかなり苦手なので、今日練習した訳だ。
もちろん、今日だけではあまり変化はないのだが、明日も頑張りたいと思う。
2016年9月8日(木)  No.272

MLもうしばらく継続
今日連絡があったのだが、WindowsMLがもうしばらく続くらしい。
とりあえず安心した。
以前も書いたが、このMLは視覚障害者にとってとても重要なMLだと思うので、まだまだ続けて欲しいと思う。
2016年9月7日(水)  No.268

音楽部その2
今日も音楽部があった。
主な内容は昨日とほぼ同じだった。
ところで、今日NVDAの新しいバージョン「2016.3jpがリリースされたらしい。
主なアップデート内容は、アドオンを個別に無効化できる機能の追加、NVDA+f9/NVDA+f10のコマンドの使い方の変更(NVDA+f10を押すとテキストが選択され、2回続けて押すとコピーされる)など。
さらに、日本語版ではJtalkに新しい音声「Tohoku-f01」の追加がある。
この音声、かなり聴きやすいと思う。
今までのJtalkは、実はあまり好きでは無かったのだが、この音声は気に入った。
さらに詳しい変更点などは、NVDA日本語版のサイト、
nvda.jp
をご覧いただきたい。
2016年9月6日(火)  No.266

メーリングリスト終了
今日は、放課後音楽部があった。
内容は、文化祭にむけての練習。
ところで、最近世間ではスマップの解散が話題になっているが、我々視覚障害者の世界でも、衝撃的なニュースがあった。
それは、「視覚障害者のWindows活用メーリングリスト」が終了するということだ。
このMLは、昔から視覚障害者の間ではとても有名で、パソコンに関してわからないことがあれば、たくさんの人の回答をもらいやすいということで、参加者もとても多かったのでは無いかと思う。
僕はここで投稿をしたことは無いが、このMLを通じて学んだこともたくさんある。
こんなMLが終了してしまうとは…。
誰か、「新・視覚障害者のWindows活用ML」を作ってくれないだろうか。
2016年9月5日(月)  No.267

Windows10操作ガイド
さて、今日はMicrosoftのサイトで、視覚障害者向けのWindows10のマニュアルを見つけた。
今まで、スクリーンリーダー環境でのマニュアルが少なかったので、かなり参考になると思う。
興味がある方は、Spanのサイトからリンクが貼ってあるので、ぜひご覧いただきたい。
2016年9月3日(土)  No.264

久しぶりの授業
今日はいよいよ授業が始まった。
しかも、今日は午前中実力テストだった。
まだ頭がボエ〜っとしているので、かなり大変だった。
2016年9月2日(金)  No.265

始業式
今日は始業式があった。
長い夏休みは、あっという間に終わってしまった。
明日学校が終わったらまた休みなので、あと1日頑張りたいと思う。
2016年9月1日(木)  No.263

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01