++Diary++

2016年2月の日記

2016年2月29日(月)
テスト2日目
2016年2月28日(日)
マルジュー
2016年2月27日(土)
もちラジ生放送
2016年2月26日(金)
テスト1日目
2016年2月25日(木)
テスト前日
2016年2月24日(水)
テスト勉強
2016年2月23日(火)
テスト勉強
2016年2月22日(月)
二つの機材
2016年2月21日(日)
引っ越し
2016年2月20日(土)
体調が悪い
2016年2月19日(金)
発表会
2016年2月18日(木)
なぜか木曜日は
2016年2月17日(水)
原稿作り
2016年2月16日(火)
音楽部
2016年2月15日(月)
テスト勉強開始
2016年2月14日(日)
またまたネットをしまくる
2016年2月13日(土)
カラオケ
2016年2月12日(金)
reaper
2016年2月11日(木)
少ししんどいが…
2016年2月10日(水)
職場体験実習
2016年2月9日(火)
やっぱり風邪が
2016年2月8日(月)
体調が治らない
2016年2月7日(日)
YOuTube
2016年2月6日(土)
野瀬病院
2016年2月5日(金)
具合が悪い
2016年2月4日(木)
なにもない
2016年2月3日(水)
ああ、紙がもったいない
2016年2月2日(火)
中学部1日体験
2016年2月1日(月)
プリンター
テスト2日目
さて、今日はテスト2日目だ。
今日は、理科と社会が(part.1)だ。
今回、社会が2日もあるのだ。
普通は、3〜4時間目に続けてあるのだが、今日と明日の4時間目にあるのだ。
今回はまあまあできたとおもう。
2016年2月29日(月)  No.67

マルジュー
今日は、またマルジューに行ってきた。
とりあえず、最近は長渕剛ばかり歌っている。
今日はあまり声が出なかったが、楽しかった。
そんなかんじで、明日がテストだというのに、あまり勉強していない。
2016年2月28日(日)  No.68

もちラジ生放送
さて、今日は夜8時からもちもちラジオ生放送を行った。
順調に放送していたのだが、なんと途中で配信していたパソコンがフリーズ。
エンディングまで放送できず、途中で切れてしまった。
しかも録音データも残っていない。
「幻の生放送」だ。
2016年2月27日(土)  No.63

みっちゃん  2016/02/28/20:44:51   No.65
昨日は突然と音源が止まり・・・あれれ?
生放送ならではのアクシデントでしたね。
テスト・・・頑張ってね。

テスト1日目
さて、今日はいよいよテストだ。
今までかなり勉強してきたが、はっきり言って全く自信が無い。
今日は英語と国語、家庭科のテストがあった。
自分ではそれなりにできたつもりだが、結果が楽しみだ。
2016年2月26日(金)  No.62

テスト前日
さて、今日から高等部はテストだったが、中学部は普通授業だった。
学校から帰ると、いつものようにテスト勉強ばかりしていた。
2016年2月25日(木)  No.61

テスト勉強
今日もテスト勉強ばかりしていた。
以上
2016年2月24日(水)  No.60

テスト勉強
さて、今日はずっとテスト勉強をしていた。
あと三日後にはテストなので、頑張らなければいけない。
2016年2月23日(火)  No.59

二つの機材
さて、今日は学校が高校入試のため休みだった。
夕方、昨日amazonで注文した機材が届き、それをいじっていた。
まずは、プラントロニクスのm70だ。
前から、iPhoneとヘッドセットの間のコードを無くしたいと思っており、いろいろと調べた結果、m70を使っている人が多いと言うことなので、これを買うことにした。
bluetoothでよくある(らしい)タイムラグが無く、かなり快適だ。
あともう一つは、バッファローのbshsbt04だ。
これは、パソコンのキーボードからiPhoneが操作できるという物で、家ではたいていパソコンを起動しているので、簡単にパソコンとiPhoneが簡単に切り替えられると言うことを知り、買ってみたのだ。
接続用のソフトは、音声ののりがあまり良くないのだが、頑張れば使えると思う。
2016年2月22日(月)  No.58

引っ越し
さて、今日は、祖母の引っ越しの準備のため、神戸に1日中いた。
準備と言っても、特にすることは無いので、ぼーっとしていたのだが…
それから、少し久しぶり(?)のマルジューで、最近お気に入りの長渕剛氏の歌を歌い、家に帰ってきたのだった。
2016年2月21日(日)  No.57

体調が悪い
さて、未だに体調が治らず、まだけっこうしんどい。
テスト勉強もまだしていない。
明日から少し忙しいが、なんとかしたいと思う。
2016年2月20日(土)  No.56

発表会
さて、今日は5時間目に自立活動の発表会があった。
理学療法士について調べている人や、視覚障害者と大学について調べている人、声優について調べている人など様々だった。
そんな中、僕は、鍼・灸・按摩マッサージ指圧師についてと、視覚障害者向けの国内唯一の大学である、筑波技術大学について話した。
時間があまりなく、少し早口で話したので、うまく伝わったかは分からないが、おととい頑張って調べた甲斐あって自分なりにはうまくできたと思う。
2016年2月19日(金)  No.64

なぜか木曜日は
さて、今日は夕方から少し体調を崩していた。
先週の木曜日も、同じように体調を崩していた。
なぜ、毎週木曜日になると体調を崩すのだろうか。
数ヶ月前、また木曜日に体調を崩し、金曜日も頑張って学校へは行ったが、途中で高熱が出て早退したことがある。
こんな感じで、僕が体調を崩すのはだいたい木曜日だ。
もしかすると疲れがたまっているのかもしれないが、大して疲れるようなことはしていないと思う。
2016年2月18日(木)  No.55

原稿作り
今日は、金曜日に行われる発表会のために、原稿作りをした。
この発表会は、自立活動の授業で、自分が将来やってみたいと思う職業や、学校などについて調べ、分かったことを発表するという物だ。
今までの授業でだいたい原稿はできていたが、まだ少したりない部分があったので、放課後パソコン室で原稿を作っていたのだ。
とりあえず、だいたいの原稿ができたところで、これを点字印刷した。
今回はちゃんと電源が入ってくれたので、うまく印刷できた。
2016年2月17日(水)  No.54

音楽部
さて、今日は、もしかすると今年度最後かもしれない音楽部に行ってきた。
前はよく分からないまま参加していたが、なんとか歌を覚えて歌えるようになった。
音楽部のあとは、ひたすらテスト勉強だ。
それなりによる遅くまでやっていたので、寝るのがかなり遅くなってしまった。
2016年2月16日(火)  No.53

テスト勉強開始
さて、今日からテスト勉強を始めた。
今月末からテストなので、そろそろ勉強を始めないといけないのだ。
いつも思うのだが、やはりテスト勉強は面倒くさい。
とは言いつつも、勉強しないとやばいので、これから頑張っていきたいと思う。
2016年2月15日(月)  No.52

またまたネットをしまくる
さて、今日は朝のうちに宿題を終わらせ、それからはずっとネットをしていた。
やはりどうしても暇なときはこうなってしまう。
本当はreaperの実験をしようと思っていたと言うことを今思い出したが、もうこんな時間からはできないのでやめておこう。
2016年2月14日(日)  No.51

カラオケ
さて、今日は朝からreaperの実験をしようとしたのだが、なぜかmoxf6をUSBでつなぐと、「デバイスドライバーは正しくインストールされませんでした」という表示が出て使えないので、あきらめた。
それから、某氏とご飯を食べに行った。
それから、カラオケボックスに行った。
たまにはマルジュー以外のカラオケも楽しい。
そんな感じで、かなりたくさん歌って帰ってきた。
2016年2月13日(土)  No.50

reaper
さて、今日は学校と英語レッスンが終わって家に帰ったあと、reaperというDAWソフトを試してみた。
前から存在は知っており、何度か使おうと試みたことはあったのだが、参考になるサイトが無かったので、入れては消し、入れては消し…を3度ぐらい繰り返していた。
そんな中、とあるサイトに、reaperをスクリーンリーダーで使う方法を紹介したポッドキャストが公開されていたので、それを聞きながら改めて試すことにした。
まだ何かを録音したり、VSTを使ったりしたことは無いが、なんとか使えそうな気がする。
2016年2月12日(金)  No.49

少ししんどいが…
さて、今日は夕方から少し体調が悪かったが、なんとか寄宿舎で過ごした。
実は、高3の先輩と一緒に寄宿舎で過ごすのはきょうで最後(来週から自由登校で、寄宿舎には来ないから。)なので、高3の先輩も含めて数名で部屋に集まり、みんなでお菓子を食べつついろいろと喋った。
正直、このときはかなりしんどかったのだが、まさか「すみません、僕しんどいのでもう寝ます」などとはいえないので、参加した。
その集まりが終わったあとは、とりあえずさっさと寝ることにした。
2016年2月11日(木)  No.48

職場体験実習
さて、今日は午後から職場体験実習に行ってきた。
今回は初めてと言うことで、学校の近くにあるとある作業所に行った。
この作業所では主にガラス細工をしており、約1時間、それを体験した。
僕はこんな作業は苦手なので、うまくできるか不安だったが、何度か作っているうちにうまくできるようになった。
2016年2月10日(水)  No.47

やっぱり風邪が
やっぱり風邪が治らないので、今日も学校を休んだ。
未だに熱が下がらないのだ。
明日こそはぜったいに学校に行かなければならないので、なんとかしたいところである。
2016年2月9日(火)  No.46

体調が治らない
さて、今日は午前中に眼科の検診に行き、それから学校に行く予定だった。
しかし、かなり体調が悪くなってきたので、学校を休むことにして帰ってきた。
それからずっと家で休んでいたが、未だに熱が下がらない。
明日こそは学校に行きたいのだが…
2016年2月8日(月)  No.45

YOuTube
さて、今日は具合が悪かったので何処へも行かず、家にいた。
家で何もしないのも暇なので、iPhoneでYouTubeばかり見ていた。
そんな感じで、いつもと同じようなことしかしていない。
2016年2月7日(日)  No.44

野瀬病院
さて、今日は神戸市長田区の野瀬病院で、かしわもちライブがあった。
昨日から少し微熱があったが、なんとか演奏できた。
皆さんにも喜んでいただけたのでとてもうれしい。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
2016年2月6日(土)  No.43

具合が悪い
さて、今日は学校が終わってから歌レッスンに行った。
それから家に帰り、明日のライブのために練習をした。
練習が終わった頃から、少し具合が悪くなり、微熱が出てきた。
明日のライブはとても重要なので、もちろん休むわけにはいかない。
とりあえず、早めに(というほどでも無いかもしれないが)寝ることにしたのだった。
2016年2月5日(金)  No.42

なにもない
さて、やっぱり週に1回はこんなことを書いている気がするが、今日もこれといって大したことはなかった。
以上
2016年2月4日(木)  No.41

ああ、紙がもったいない
さて、今日は前にできなかった印刷作業をしてきた。
そこで、変なボタンを押してしまい、必要以上にたくさんのページを印刷してしまった。
それにしても、なんでデータを作る段階できずかなかったのだろうか。
未だにまったくわからない。
2016年2月3日(水)  No.40

中学部1日体験
さて、きょうは中学部の体験入学の日だったので、いま小6の人が3人こられた。
そのうちの一人はいま同じ学校の小学部にいるのでよくしっているが、あとの二人は初対面である。
やっぱり、知らない学校に行くと緊張するのか、二人ともかなりおとなしかった。
そんななか、僕もすこしは緊張したが、すぐにいつもと同じくしょうもないことばかり言っていた。
考えてみると、体験入学来た人にしてみれば、「この人、なんかわけわからん」という感じだったと思う。
2016年2月2日(火)  No.39

プリンター
さて、きょうは放課後少し急いで印刷しなければいけないものがあったので、パソコン室に行ってきた。
久しぶりに「dog-pro32wを使うと、すこし使い方がわからなくなりかけたが、このプリンターはかなり操作が簡単なので、あまり迷わずに済んだ。
紙を入れていざ電源投入。
・・・あれ?なんかおかしい。
ふつう、「正常に起動しました、印刷が可能です。」という音声が出るはずなのだが、何も言わない。
ためしに、紙の頭出しボタンを押すが、何も反応がない。
どうやら、コンセントが抜けていたのか、電源が入らないのだ。
とりあえずは諦めて帰ってきたが、なるべく早く印刷しなければいけないので、先生に言おうと思う。
まあ、別の部屋からあのesa721の音を聞けたので良かったが。
あれ、実際に触ったことがないので、機会を見つけてじっくりいじってみたいと思う。
ここまで、すこしマニアックな話をしたので、このさいいろいろと書いて見たいと思う。
ここからはすこしマニアックなうえ、愚痴が多くなるかもしれない。
まず、最も安いプリンターでten-100というのがある。
これ、両面同時印刷ができ、かなり安いので便利な気がする。
しかしこれ、噂によるとかなり印刷の速度が遅いらしい。
これで本なんかを印刷するといったいどれぐらいかかるのだろうか?
あと、海外製の60万ぐらいするプリンターがなんと個人限定で30マン。
しかもそれなりに使えるらしい。
問題は、印刷時の音だ。
たとえば、はじめに紹介したうちの学校にあるdog-proは、「シュシュシュ」みたいな小さめの音だ。
たぶん、マンションなんかで使ってもあまり迷惑にはならないだろう。
しかし、esa721はもっとすごい音だ。
某氏が「esa721は点字は綺麗だけど音がうるさい」といっていたほどだ。
だって、遠くの教室で印刷していても「あ、esaが動いてるな」とわかるほどだ。
この音を文字で伝えるのは難しいが、たぶんYouTubeなんかには動画があったとおもうので、興味がある方はみていただきたい。
とにかく、かなりうるさいのだ。
たぶん、これをマンションで動かすと、隣の部屋・・・もしかすると下の階の住民から「なんかうるさいんですけど!」と苦情が来る可能性がある。
ここまで差があると、判断がなかなか難しい。
また、機会があればいろんな点字プリンターを触ってみたいと思う。
2016年2月1日(月)  No.38

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01