++Diary++

2016年1月の日記

2016年1月31日(日)
変な電話番号
2016年1月30日(土)
何も無い1日
2016年1月29日(金)
喉をつぶす
2016年1月28日(木)
卓球大会
2016年1月27日(水)
明日は大会
2016年1月26日(火)
長い録音ファイル
2016年1月25日(月)
研究授業
2016年1月24日(日)
いろいろ
2016年1月23日(土)
盲導犬イベント
2016年1月22日(金)
学校公開
2016年1月21日(木)
詳しくは書けないが…
2016年1月20日(水)
放送室の機材の話
2016年1月19日(火)
ガレージバンド
音楽部
2016年1月18日(月)
久しぶりの学校
キーボード
2016年1月17日(日)
リアルライブ
2016年1月16日(土)
土曜日だというのに
2016年1月15日(金)
時間割がややこしい
2016年1月14日(木)
本気でネタがない
2016年1月13日(水)
ネタがない
2016年1月12日(火)
始業式
2016年1月11日(月)
いろいろ
2016年1月10日(日)
宿題
2016年1月9日(土)
東京三日目
2016年1月8日(金)
東京二日目
2016年1月7日(木)
東京1日目
2016年1月6日(水)
iPhoneに苦しめられる
2016年1月5日(火)
ついにiPhone購入
2016年1月4日(月)
音楽食楽
2016年1月3日(日)
Zoom A3購入
2016年1月2日(土)
ばあちゃんの家
2016年1月1日(金)
いろいろ
変な電話番号
今日も1日中ネットばかりしていた。
その中で、変な電話番号を見つけた。
もちろん、実際に電話してはいないし、正直する気も無い。
これは、ネット上に出ていた情報である。
どうやら、世の中には「宇宙の電話」という番号があるらしい。
そこにかけると、ゆっくりとした男性の声で
「今から、宇宙のパワーを送ります。」
といった音声が流れ、そのひとが
「ア〜〜ウ〜〜」
と約1分ほどうなり続けるという。
最後に「終わりです」と言って電話は切れるそうだ。
これ、いったい誰が作ったテレホンサービスなのだろうか。
調べても全く分からない。
あと、この番号、けっこう昔からあるそうなので、もしかするとご存じの方もいらっしゃるかもしれない。
2016年1月31日(日)  No.37

何も無い1日
今日は、用事でばあちゃんの家に行った以外、特に何も無かった。
昨日歌いすぎて喉をつぶしたが、今日は今までと変わらず普通だった。
2016年1月30日(土)  No.36

喉をつぶす
さて、今日は昨日遅くまで友達と話していたせいで、朝なかなか起きられなかった。
でもまあなんとか食事には間に合ったので良かった。
昼間は普通に授業があり、学校が終わった後で歌レッスンに行った。
そのあと、前にライブをした、カラオケ喫茶「マルジュー」に行った。
昨日の大会で疲れているというのに、なぜかかなり歌ってしまい、帰る頃には喉がおかしくなってしまった。
2016年1月29日(金)  No.35

卓球大会
さて、今日は卓球大会があったので、奈良県まで行ってきた。
朝はなんと5時起き。
起きられるかどうかかなり心配だったが、なんとか起きられたので良かった。
6時に朝ご飯を食べ、7時前に出発。
そして、会場についたのは10時前だ。
それから、午前中は個人の試合。
僕は準優勝だった。
それから、午後から団体戦。
僕は出場しなかったが、僕の学校からも数人出場していた。
それにしても、朝早く起きたせいで、この団体戦を見ているとき、はっきり言ってかなり眠かった。
団体戦では、うちの学校は4位だった。
大会が終わったのが4時前(たぶん)で、そこからまた3時間ほどかけて帰ってきた。
そんな感じで、今日はかなり疲れたので、早く寝るつもりだったのだが、友達と話していて寝るのが12時頃になってしまった。
そのせいで次の日に大変な目に遭うのだが…
2016年1月28日(木)  No.34

明日は大会
さて、きょうはふつうに授業を受け、部活はなしで寄宿舎に帰った。
そして、寄宿舎で誕生日かいがあった。
それから、明日いよいよ卓球大会で、朝食を事前によういしておかなければいけなかったので、それを買いに行った。
それからは特に大したことはなかった。
さて、上にも書いたとうり、明日はいよいよ大会だ。
去年は、直前にインフルエンザにかかり、大会には出られなかった。
今回はいまのところ体調は良いので、あしたは頑張りたいと思う。
2016年1月27日(水)  No.33

長い録音ファイル
さて、今日はとんでもないことをやらかしてしまった。
2時間目の前の休み時間のことだ。
iPhoneのボイスレコーダーを起動して、「授業中録音でもしよかな」と冗談でいいながらなんとなく録音ボタンを押してみた。
するとそのときちょうどチャイムがなったので、慌てて録音を止めて、携帯をポケットになおした。
それからは全く携帯を触らなかったのだが、卓球部が終わって寄宿舎に帰り、iPhoneを触ると「録音中」の音声が。
びっくりして「録音停止」ボタンを押し、見てみると「ながさ:7時間」という。
つまり、その2時間目の前の休み時間から、ずーっと録音されていたのだ。
後で聞いてみると、授業の様子から休み時間のかいわからいろいろと録音されている。
そんなかんじで、かなりびっくりするできごとだった。
2016年1月26日(火)  No.32

研究授業
さて、今日は英語の研究授業があった。
ということで、校長先生や教頭先生を始め、たくさんの先生(10人以上)がこられた。
別に、僕たち生徒の様子を見ているわけではないのだが、なぜかけっこう緊張した。
それから、放課後卓球部のれんしゅうに行ってきた。
もう大会が近いので、これからのれんしゅうはかなり重要だ。
ということで、かなり集中して頑張ったつもりだ。
2016年1月25日(月)  No.31

いろいろ
さて、今日は朝宿題をして、姫路に行ってきた。
それにしても、今日は外がかなり寒かった。
家に帰ってからは、火・水・木・金・土曜日の日記を書いた。
それにしても、日記をためすぎると大変なことになる。
分かっているのだが、ついついためすぎてしまうのだ。
明日はキーボード忘れないようにする。
2016年1月24日(日)  No.30

盲導犬イベント
今日は、盲導犬協会の新年会で演奏してきた。
30分のライブだと聞いており、30分の構成を考えていたのだが、急遽20分に変更になり、急いで構成を考え直すことになった。
そんな感じで、1回も練習せず(いつもか?)演奏した。
少し間違えた部分もあったが、まあまあできたと思う。
2016年1月23日(土)  No.29

学校公開
さて、今日は学校公開と言うことで、いろいろな人が授業を見学に来られた。
なので、今日ぐらいは(?)真面目にすることにした。
しかし、思ったほど人は来なかったので安心だ。
それから、英語教室で教科書の予習をした。
これで、とりあえずだいたい分かったので、授業で困ることはなさそうだ。
それから家に帰り、iPhoneユーザーの友達と、少しメールをした。
2016年1月22日(金)  No.28

詳しくは書けないが…
さて、今日は、詳しくは書けないが、いろいろあってあまり面白いことは無かった。
そのいろいろについては、こんなところでは書けないので、皆さんのご想像にお任せしたいと思う。
そんな感じで、特に書くことが無いので以上で終わりたいと思う。
2016年1月21日(木)  No.27

放送室の機材の話
さて、今日はいやな水曜日だ。
授業が終わってから、放送部のミーティングがあった。
その中で、iPhoneを放送室の機材につなぎ、その中の曲を流したいという話になった(というかむりやりそうしたのか?)
もちろん、そんな話が大好きなので、ちょうどそのあと放送室に行く用事があったこともあり、コネクターの形を触ってきた。
どうやらそれはRCAのピンジャック(赤白のたんし)、自分の家にあるケーブルを使えば可能なことが分かった。
しかし、もし実際にiPhoneの曲を放送し、ボイスオーバーが「再生ボタン」とか言う音声が放送されたら大変だ。
そんな感じで、放送のためにわざわざCDを作る必要がなくなるかもしれない。
2016年1月20日(水)  No.26

ガレージバンド
どうやら、iOS用のガレージバンドがアップデートされたらしい。
しかし、ダウンロードしようと思ったら、「データ容量が大きいため、モバイルデータ通信ではダウンロードできません」みたいな画面が表示されてしまい、とても残念である。
どうやら、新しい音源が搭載されたらしい。
週末、家でいろいろいじってみたいと思う。
2016年1月19日(火)  No.402

音楽部
さて、今日は放課後音楽部に行ってきた。
去年は、文化祭が終わったあとは何も練習が無かったのだが、今回はなにやら練習があるというので、よく分からずに行ったのだ。
実際に行ってみると、すでによく分からないが練習が始まっており、とりあえず適当に参加した。
終わってから先生に聞いてみると、べつに来年のための練習などでは無く、できる曲を増やすためだという。
それにしても、新しい曲をするのか、もしくは何かミーティングをするのかぐらい、先に教えて欲しかった。
それからは寄宿舎に帰り、特にたいしたことは無かった。
2016年1月19日(火)  No.25

久しぶりの学校
今日は、少し久しぶりに学校に行った。
この2日間でかなり授業が進んでおり、少し大変だったのだが、放課後友達にノートの内容を教えてもらい、なんとか追いつくことができた。
2016年1月18日(月)  No.403

キーボード
さて、今日は家にキーボードを忘れてしまった。なの今週の日記はいつも以上にみじかいとおもう。
今日は学校で百人一首大会があった。
百人一首を覚える宿題はあったが、ほとんど覚えていなかったのでどうなることかと思ったが、まあまあできたのでよかった。
2016年1月18日(月)  No.24

リアルライブ
さて、今日は西明石のリアルというところでムッシュさんのライブに出演した。
昨日構成を考えていなかったので、数時間前に構成をかんがえた。
そんな状態ではあったが、それなりによくできたとおもう。
2016年1月17日(日)  No.23

土曜日だというのに
今日は、昼頃に用事でばあちゃんの家に行き、それ以外はずっと家にいた。
宿題をしたり、明日のライブの構成を考えたり(今更か?と突っ込まれそうだが)と、いろいろとしなければいけないことはあったのだが、サボってしまった。
明日大変な目に遭うのは分かっているのだが、なかなかやる気が出ない。
前々からなんとかしたいとは思っているのだが、なんともできていないのだ。
そんな感じで、「平日はネタが無い」と言っていたが、結局今日も特にネタが無いというのが正直なところだ。
2016年1月16日(土)  No.21

時間割がややこしい
さて、今日は中学部の僕たちとは別のクラスが、校外学習に行っていたらしい。
そこで、いろいろと時間割が変更になった。
それにしても、時間割を変更するのはいいが、なぜ国語が2時間もあるのだ!
国語2時間は、水曜だけで十分だ!
ということで、少々頭にきたのだった。
あと、自立活動の授業で、久しぶりに学校から駅までの自力歩行の練習をしたのだが、数ヶ月ぶりだったので、いろいろと忘れていて大変だった。
しかも、点字ブロックの上にでっかいトラックが止まっている。
今回は先生がいたので良かったが、かなり大変だった。
2016年1月15日(金)  No.22

本気でネタがない
それにしても、今日はまったくネタがない。
しかし、書かないよりはマシなので、とりあえず書いている。
そうは言いつつも、今日というより最近のことを書く。
実は、僕のルームメイトがこの日記を見てくれている。
まあ、僕がアドレスを教えたからなのだが、かなり嬉しい。
しかも、目の前で大声(というほどでもないか)で読まれるから、かなり恥ずかしい。
そいつに言われて知ったのだが、いくつか感想をいただいているようだ。
そういえば、感想をメールで受信する設定を忘れていた…でもなあ、確かに設定した記憶があるのだが…
そんな感じで、ここに書き込みいただいてもきずかない可能性がありますので、できればtwitterやメールでいただけると助かります。
2016年1月14日(木)  No.20

ネタがない
さて、今日から本格的に授業が始まった。
僕たちにとって、水曜日は1番嫌な日なのだ。
理由は、時間割が、
理科、国語、社会、英語、国語、数学
というように、国語が2時間あるからだ。
そんな感じで、今日は大変だったのだ。
それにしても、平日はなかなか日記のネタがおもいつかない。
なので、しばらくの日記はあまり面白くないかもしれないが、サボらずに頑張って更新していきたいと思う。
2016年1月13日(水)  No.19

始業式
さて、今日は3学期の始業式があった。
それにしても、会う人会う人に「今年もよろしくお願いします」というのが正直かなりめんどうくさい。
あと、今日はいろんな人にiPhoneの自慢をした。
とつでんiPhoneに変わったのでかなり皆みんなびっくりしていたようだ。
僕としては、そんなみんなの反応を見るのがとても楽しい。
寄宿舎でいろんな人に自慢したあとは、ルームメイトと喋りながらこの日記を書いている。
こんな時にも、iPhoneとBluetoothキーボードを手元においておくと便利だ。
もちろん、理想はWindowsのパソコンをおいておきたいが、そんなわけにはいかない。
そんなわけで、これからも寄宿舎からこの日記を更新したり、Twitterでツイートしたり、もしかするとツイキャスで配信してみるかもしれない。
2016年1月12日(火)  No.14

TS  2016/01/13/17:12:19   No.17
こんにちは。「iPhone」購入おめでとう。
適度に遊んで、楽しんでね。

あるき  2016/01/13/21:30:40   No.18
ツイキャスするとき連絡してな〜。

いろいろ
今日は、朝7時に起きて、とりあえずなんとか宿題を終わらせた。
そのあと、たまっていた日記を書いたらかなり疲れた。
それから、用事で神戸に行ってきた。
帰ってからは、友達から音源作りを頼まれていたので、それをやった。
それからこの日記を書いている。
2016年1月11日(月)  No.13

宿題
さて、楽しい旅行が終わったので、今日と明日で宿題を終わらせなければならない。
とは言いつつ、いろいろと忙しくて(いいわけでは無い)あまりできなかった。
とりあえず、面倒くさい宿題をとっておいたので、半分ぐらいやっておいた。
さて、明日で宿題は終わるのだろうか。
自分でも、かなり不安だ。
2016年1月10日(日)  No.12

東京三日目
さて、いよいよ東京最終日だ。
今日は、まず東京スカイツリーに行った。
これも僕は2回目だ。
そのあと、東京の嘉門さんライブに行った。
これも関西とは雰囲気が違う。
どちらがいいかと聞かれると難しいが、とにかく違うのだ。
そのあとは、最終の新幹線で帰ってきた。
新幹線では、けして例の宿題はせず、ネットばかりしていた。
そんな感じで、この旅行はかなり疲れたが、とても楽しい旅行だった。
2016年1月9日(土)  No.11

東京二日目
さて、今日はディズニーランドに行った。
2回目のディズニーランドだ。
今回は、「ビッグサンダー・マウンテン」、「スプラッシュ・マウンテン」、「スペース・マウンテン」の三つを制覇できた。
どれもこれもかなり楽しかった。
そんな感じで、今日もかなり疲れた。
2016年1月8日(金)  No.10

ゆみYumiパラダイス! [URL]  2016/01/13/09:02:28   No.15
ジェットコースター嫌いのうちは、一昨年スプラッシュ・マウンテンに乗ってみたおかげ(?)で大丈夫になりましたー

東京1日目
さて、今日からは東京旅行だ。
なんと朝4時半に起きた。
それからいろいろ準備して、いざ出発。
新幹線で東京へ。
新幹線では、iPhoneの電話帳整理をして、ぼ〜っとしていた。
実は、新幹線でできるようにと、宿題のプリントを持ってきていたのだが、かなり朝早く起きたので、眠くてそんな余裕は無かった。
そして、東京につくと、やはりかなりの人だ。
それからまた電車で、今回の目的であるディズニーシーへ。
前に修学旅行でディズニーランドに入ったが、シーは初めてだ。
ディズニーシーはかなり広く、歩き回ったのでかなり疲れた。
いろいろな乗り物に乗ったが、中でも、途中で1回転するジェットコースター(ローラーコースター?)が1番楽しかった。
360度回転は初めてだったので、乗るかどうかかなり悩んだが、実際は全く恐怖を感じなかった。
1日中ディズニーシーで遊び、ホテルに帰った。
2016年1月7日(木)  No.9

iPhoneに苦しめられる
今日は、1日中iPhoneをいじっていた。
それにしても、今までiPodtouchを使っていて良かったと思う。
おそらく、iPodtouchを持っていなければ、今頃かなり戸惑っていたと思う。
もしかするとメーリングリストにかなりの質問メールを送っていたかもしれない。
そんな感じで、いろいろいじっていたのだが、1度パソコンとつないでみようと思ったとき、とんでもない失敗をしてしまった。
「iPodのバックアップから復元」というボタンがあったので、「これはラッキーだ。今までの環境が復元される」と思い、スペースキーをたたいてみた。
とたんに、iPhoneは「復元中」としゃべりだし、なんの操作もできなくなった。
しばらくして起動したiPhoneを見てかなり驚いた。
ホーム画面のレイアウトから、ボイスオーバーの音声設定まで、完全にiPodに戻ったのだ。
と喜んで、メールアプリを開いた瞬間、とんでもないことに気がついた。
「ドコモメールが消えた!」
それからネットで調べ、ドコモメールのプロファイルをインストール。
それが終わったかと思えば、次は「無線LANのパスワードを入力してください」のダイアログが。
パスワードなんて知らないので、なんとか調べて入力。
それが終わってきずいたのだが、前の携帯からコピーした電話帳データも無い。
必死に調べるが、方法が分からない。
そんなことをしていると、気がつくと夜10時を回っていた。
いつもならそんなことも気にせずに設定するのだが、明日から東京旅行に行くので、早く寝なければいけない。
ということで、設定は親にやって貰い、寝ることにした。
2016年1月6日(水)  No.8

ゆみYumiパラダイス! [URL]  2016/01/13/09:13:56   No.16
iPhoneデビューおめでとー!!!!!!!
うちは2013年からのiPhone仲間です。
iPhone→iPad→iPodtouchの順で買っています。
でも、バックアップから復元はやったことない。
それにiPhoneを何処かで機種変更予定もある。

ついにiPhone購入
今日は、とある用事でドコモショップに行ってきた。
タイトルにもあるとおり、iPhoneを買ったのだが、元々はそんな予定では無かった。
それにしても、買うことが決まる1時間ほど前までは、「高校になったら買って貰おう」程度に思っていたので、これはかなりうれしかった。
それにしても、今日は半日以上ドコモショップにいたのでかなり疲れた。
家に帰ってからは、とりあえずいろいろと設定をいじったり、友達に自慢メールを送ったりと、かなり大変だった。
2016年1月5日(火)  No.7

音楽食楽
今日は、所要で神戸に行ってきた。
そのあと、帰ってきて、ムッシュさんのお店、音楽食楽に行った。
昨日買ったA3を初披露。
明らかに今までと音が違う。
また詳しくは次回のかしわもちライブで!
そんな感じで、かなり短いが、今日はこれぐらいにしておく。
2016年1月4日(月)  No.6

Zoom A3購入
今日は、姫路の島村楽器に行ってきた。
前に購入したBOSSのBR-80がシステムエラーで起動しなくなってしまったので、修理に行ったのだ。
このレコーダーは、SDカードにデータを保存する物なのだが、「SDカード抜いたら普通に起動しますよ」と言われてしまった。
つまり、エラーの原因は、SDカードだったのだ。
それにしても、なぜ家でSDカードを抜いて実験しなかったのだろうか。
結局、帰ってからカードをフォーマットして正常に使えるようになった。
そして、今回楽器屋に行ったもう一つの目的は、新しいエフェクターを買うことだった。
前から気になっていたZoomのA3を買った。
これ、視覚障害者が使うにはいくつか問題がある。
まずは、ネットに公開されているPDFの説明書が音声ではほとんど読めない。
「A3」という製品名や、ボタンやスイッチの名前が全て画像になっている。
実際に読ませると、こんな感じになる。
(ここから)
エフェクトタイプを変更する
ホーム画面が表示されていることを確認する。
を押し、エフェクト画面を表示させる。
のいずれかを押すと、表示されるエフェクトが変更される。
(ここまで)
これでは全く分からない。
またZoomに要望を出しておきたいと思う。
もう一つの問題点は、イコライザーのつまみの値が分からないことだ。
アナログしきのつまみでは、そのつまみが示している方向がわかりやすいように、点や線で位置を示していることがよくある。
この製品には、その印が無い。
対処法としては、請願者に手伝って貰い、日点で売られている突点シールを適当な位置に貼るという方法がある。
まだ試してはいないが、そのうちにやってみたいと思う。
ここまで、少し悪く書きすぎてしまったが、かなりいい音がする。
これからのライブで大活躍しそうである。。。
2016年1月3日(日)  No.5

ばあちゃんの家
今日は、というか昨日の日記を書いたあと、なぜかこの日記が表示されなくなってしまった。
CGIのトップページを開くと、文字化けしたような画面が表示されてしまう。
仕方が無いので、スクリプトを一旦削除して設置し直した。
そして今日開いてみると、うまく表示されたので、一安心である。
さて今日は、ばあちゃんの家に親戚が集まった。
従兄弟と遊んでも面白くないので、ひたすら大人の会話(?)を聞いていた。
しかし、やっぱり暇だったので、従兄弟と話していた。
するとやっぱり楽しかったので良かった。
それから、帰ってきてこの日記を書いている。
それにしても、今までのブログと違い、「1日の出来事を、順番に書いていく」という書き方に変えてみると、少し雰囲気が変わった気がする。
「日記」という名前なので、しばらくはこうするつもりである。
2016年1月2日(土)  No.2

いろいろ
改めまして、今年もよろしくお願いします。
さて、今日は、イトーヨーカドーの千本籤に行ってきた。
いつも思うのだが、かなりの人だ。
残念ながら、外れ籤を引いてしまい、悔しい。
家に帰ったあとは、元日と言うことで、宿題をサボり、ネットばかりしていた。

それにしても、新年早々いろいろとやらかしてしまった。
まずは、メールアドレスを知っている友達全員に「あけおめ」というメールを送ったのだが、その件名を間違ってしまったのだ。
「謹賀新年2016」というところを、「謹賀新年2015」と書いていたのだ。
きずいたときに慌てて訂正メールを送ったが、かなり恥ずかしかった。
あともう一つ、またギターの弦を切ってしまった。
つい数日前に張り替えたところなのだが、かなり残念だ。
長渕剛さんの「巡恋歌」はかなり危険である。
ライブでもやりたいが、弦が切れそうなのでなんとかしたいと思う。
2016年1月1日(金)  No.1

みっちゃん  2016/01/02/23:30:31   No.3
明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろありがとう。今年も、よろしくね。
今年は「かしわもちかずと」5周年・・・これからも楽しみにしてるね^。^
また長淵さんの「巡恋歌」好きです・・・いつか聞けると嬉しいな。

かしわもちかずと  2016/01/02/23:46:27   No.4
みっちゃんさん
今年もよろしくお願いします。
巡恋歌、いつかライブでできるように頑張ります。
コメント、ありがとうございました。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01