++Diary++

2017年12月の日記

2017年12月31日(日)
2017年を振り返って
2017年12月22日(金)
2学期終了
2017年12月21日(木)
クリスマス会
2017年12月20日(水)
卓球
2017年12月19日(火)
眼科
2017年12月18日(月)
寄宿舎大掃除
2017年12月17日(日)
ムッシュ忘年会
2017年12月16日(土)
大阪
2017年12月15日(金)
交流
2017年12月14日(木)
音声エンジン
2017年12月13日(水)
音声編集
2017年12月12日(火)
日記とツイッターの統合
2017年12月11日(月)
テスト結果
2017年12月10日(日)
志方ライブ
2017年12月9日(土)
オンライン対戦の謎が解けた
2017年12月8日(金)
テスト最終日
2017年12月7日(木)
テスト3日目
2017年12月6日(水)
テスト2日目
2017年12月5日(火)
テスト初日
2017年12月4日(月)
テスト前日
2017年12月3日(日)
急遽決まったライブ
2017年12月2日(土)
忘年会
2017年12月1日(金)
英語教室
2017年を振り返って
かなり久しぶりの日記である。
最近は、ツイッターにいろいろと書いているので、日記の更新を全くしていなかった。
しかし、せめて今日ぐらいは、今年1年を振り返って、ひとつ記事を書こうと思う。
今年は、出会いの1年だったと思う。
たくさんの場所でライブをさせていただき、いろいろな出会いがあった。
さらに、プライベートでもいろいろな出会いがあった。
今年初めて、「科学へジャンプ・サマーキャンプ」に参加した。
それまで、自分の学校にしか友達がいなかったが、このキャンプをきっかけに、他校にも多くの友達ができ、いろいろな人と関わることの楽しさを知った。
同じ視覚障害を持つたくさんの人と話すことで、新たな発見があったりする。
また、多くの人と関わることで、コミュニケーション能力を向上させることもできる。
そんなことは前からわかっていたが、なかなか機会がなかったのだ。
このキャンプを通して、自分の視野を広げることができただろうと思う。
…と、それっぽい言葉を並べているうちに、いったい何が言いたいのかがよくわからなくなってしまった。
しかし、この1年間でいろいろな経験をし、少しは成長できたのではないかと思う。
これらの経験を生かしながら、来年もいろいろなことに挑戦し、より成長できるように頑張りたいと思う。
なお、これからは基本的にTwitterに日常のことなどを書いていこうと思っているので、ぜひそちらをご覧いただきたい。
2017年12月31日(日)  No.746

2学期終了
今日で、2学期が終わった。
明日からは冬休みだ。
とりあえず、なるべく早く宿題を終わらせられるように、頑張りたいと思う。
2017年12月22日(金)  No.745

クリスマス会
今日は、寄宿舎のクリスマス会があった。
今年は、友達と一緒にギターの演奏をした。
なんとなく、今までで最も楽しいクリスマス会だったと思う。
2017年12月21日(木)  No.744

卓球
今日は、今学期最後の卓球部があった。
とは言っても、2月の初めに大会があるので、メインはこれからなのだが…。
とりあえず、今日はいろいろと忙しかったが、卓球部にも少しだけ参加ができてよかったと思う。
2017年12月20日(水)  No.743

眼科
今日は、定期検診で眼科に行ってきた。
初めて行く病院だったので、いろいろと大変だった。
ただ、こんなに面倒なのは初回だけで、次からは普通にいけるらしいので、少し安心した。
2017年12月19日(火)  No.742

寄宿舎大掃除
今日は、寄宿舎で大掃除をした。
学期に1回しかしないのだが、いつも大変である。
とりあえず、思ったよりは早く終わったのでよかった。
2017年12月18日(月)  No.741

ムッシュ忘年会
今日は、いつもお世話になっているムッシュさんのお店で、忘年会があった。
去年も参加させていただいたが、今年も参加できて、とてもうれしかった。
後半では、何曲か歌わせてもいただけた。
2017年12月17日(日)  No.740

大阪
今日は、諸用で大阪へ行ってきた。
かなり重要な用事だったのと、時間がそれなりに長かったこともあり、精神的にも肉体的にもかなり疲れた。
2017年12月16日(土)  No.739

交流
今日は、午後から某高校との交流学習があった。
前半はフロアバレーボール、後半は防災学習をした。
その後は卓球部で、別の中学校との部活動交流をした。
当たり前だが、サウンドテーブルテニスとは何か?ということから説明しなければならず、かなり大変だった。
しかし、皆さんにも楽しんでもらえたようで、とてもうれしかった。
2017年12月15日(金)  No.738

音声エンジン
パソコンで画面読み上げソフトを使うときに、必ず音声エンジンというものが必要になる。
これにも様々な種類があり、読み上げソフトによっても異なる音声が使われる。
たいていの場合は、標準搭載のエンジン以外にも、ある規格に対応した音声ならば、何でも使える。
ただ、個人的にはなるべく標準、あるいはその読み上げソフト専用のものが使いたい。
最近使っているNVDAというソフトの標準音声はかなり聞き取りにくい。
僕が最も好きなDTalkerという音声を使うこともできるが、環境によって使えなくなってしまうのが気に入らない。
そこで今、このNVDA専用の高品質な音声(かなり値段が高い)を買おうかと、少し検討しているところである。
2017年12月14日(木)  No.737

音声編集
今日は、友達に頼まれてある音声データの編集をしていた。
最近、音声編集ソフトとして、audacityというソフトを使っている。
これは、スクリーンリーダーでもかなり使いやすいように設計されている。
英語だが、JAWSで使うためのリファレンスサイトまである。
ただ、まだまだ使い慣れていないので、いろいろなことを試しながら、使い方をどんどん覚えていきたいと思う。
2017年12月13日(水)  No.736

日記とツイッターの統合
最近、ツイッターに何かを書く頻度が、以前に比べて増えてきた。
そうなってくると一層のこと、子この日記をやめて、ツイッターにもっと日常的な話題を頻繁にツイートするようにしようかとも考えている。
今のところ、僕のツイート内容のほとんどが技術系の話題だ。
なので、ほとんどの人は意味がわからないようなことが多くなってしまう。
しかし、この日記のように、日常の出来事なども書くようにすれば、いろいろな人が見ても面白い(ような文章が書けるかは不安ではあるが)ものになるし、多くの人と関わる機会も多くなるだろうと思う。
ということで、近いうちにこの日記の更新をストップするかもしれない。
その場合は、是非とも僕のツイッター、@kashiwamochi110をご覧いただきたいと思う。
2017年12月12日(火)  No.735

テスト結果
今日から、少しずつ期末テストの結果がかえってきはじめた。
今日は、化学と数学1、そしてコミュニケーション英語が帰かえてきたのだが、特別良いわけでも、特別悪いわけでもない、そんな感じである。
明日から、それ以外の教科の結果がわかるので、楽しみだ。
2017年12月11日(月)  No.734

志方ライブ
今日は、志方の乗馬クラブで演奏させていただいた。
ギターの弾き語りを2曲、そして「俵星玄蕃」を歌わせていただいた。
今回も、多くの人に声をかけていただけて、とてもうれしかった。
2017年12月10日(日)  No.733

オンライン対戦の謎が解けた
最近よく遊んでいる「Top Speed」というオーディオゲームがある。
このゲームは、オンライン対戦ができるというのが大きな特徴だ。
誰かがホストとしてゲームを開始し、そこに他の人が参加するという形式で行う。
なぜか、このパソコンがホストになっても、ほかのパソコンからは参加ができないという問題を抱えていた。
しかし、今日いろいろと調べたり人に聞いたりしている中で、ルーターのポート開放の作業を行うことで、無事に問題は解決した。
こんなに簡単に書いたが、この結論に至るまではかなり時間がかかり、いろいろな方にも迷惑をかけてしまった。
この場を借り手だが、お礼申し上げたいと思う。b
2017年12月9日(土)  No.732

テスト最終日
今日は、数学1、家庭科、コミュニケーション英語の試験だった。
どれも、それなりにできたと思う。
とりあえず、今回の試験も無事に終わってよかった。
後は、結果がどうなのかが気になるところである。
2017年12月8日(金)  No.731

テスト3日目
今日は、化学と音楽と数学Aの試験だった。
化学は、僕が最も苦手な教科だと言っても良いかもしれない。
今回も、あまり自信がない。
しかし、数学Aはけっこうできたような気がする。
試験も残り1日、頑張りたいと思う。
2017年12月7日(木)  No.730

テスト2日目
今日はテストの2日目、現代文と英語表現の2教科、それぞれ2時間ずつの計4時間だった。
今年度に入ってから、この時間割でテストが行われることが多いのだが、かなり大変だ。
僕が通っている学校は、全校性が一緒に給食を食べるという事情で、必ず4時間目の終了時間を合わせる必要がある。
そこで、試験期間中は、たいてい空き時間がある。
昨日の例で言えば、古典と現代社会の間に1時間、空き時間があった。
しかし、今日は二教科とも2時間なので、空き時間がない。
だから、「この時間割で行われることが多いのだが、かなり大変だ」というような書き方をしたわけだ。
…と、なんとなく数学の証明のような、理屈っぽい書き方をしてしまったが、今日のテストも特に問題なくできたと思う。
2017年12月6日(水)  No.729

テスト初日
今日からテストが始まった。
教科は、古典、現代社会、情報の3つだった。
特に情報は、「画像のディジタル化」という単元があり、ピクセル数や、データ量の計算をする必要がある問題が多く、かなり大変だった。
計算の問題はあまりできなかった気がするが、それ以外の問題はおおむねできたので、結果が楽しみだ。
2017年12月5日(火)  No.728

テスト前日
いよいよ、明日からテストだ。
特に明日のテストは、あまり自信がない。
しかし、今日かなり勉強をしたので、その成果が出せるように頑張りたいと思う。
2017年12月4日(月)  No.727

急遽決まったライブ
今日は、急遽明石の某所で演奏をさせていただいた。
障害者スポーツの大会があり、そのエンディングで20分ほど歌わせていただいた。
今回お誘いいただいた方は、僕と同じく高田渡さんの大ファンらしい。
ライブが終わった後で、少しマニアックな話もできて、とても楽しい時間だった。
2017年12月3日(日)  No.726

忘年会
今日は、いつもライブをさせていただいている野瀬病院の忘年会で演奏させていただいた。
もちろん、一般の方は入れないのだが、普段僕の演奏を聞いていただけない先生方もいらっしゃった。
合計で200人以上の方に聞いていただけて、とてもうれしかった。
2017年12月2日(土)  No.725

英語教室
今日は、テスト前最後の英語教室に行った。
試験範囲で不安なところは、大体確認できたと思う。
後は、自分で教科書やプリントを読み直して勉強するだけだ。
2017年12月1日(金)  No.724

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01