++Diary++

2017年11月の日記

2017年11月30日(木)

2017年11月29日(水)
水曜日
2017年11月28日(火)
テスト前
2017年11月27日(月)
持久走
2017年11月26日(日)
ミキサー
2017年11月25日(土)
俵星玄蕃
2017年11月24日(金)
オンラインゲーム
2017年11月23日(木)
ブックマークのその後
2017年11月22日(水)
歩行訓練
2017年11月21日(火)
テキストエディタ
2017年11月20日(月)
JAWSとChrome
2017年11月19日(日)
ブックマークとの戦い
2017年11月18日(土)
野瀬病院ライブ
2017年11月17日(金)
校外学習
2017年11月16日(木)
STT
2017年11月15日(水)
友達の死
2017年11月14日(火)
音楽部
2017年11月13日(月)
バッテリー
2017年11月12日(日)
滋賀ライブ
2017年11月11日(土)
滋賀1日目
2017年11月10日(金)
英語教室
2017年11月9日(木)
体験入学
2017年11月8日(水)
選択科目
2017年11月7日(火)
意味調べ
2017年11月6日(月)
枕草子
2017年11月5日(日)
散髪
2017年11月4日(土)
パソコンでLINE
2017年11月3日(金)
文化祭&放送大会
2017年11月2日(木)
アナウンス練習
2017年11月1日(水)
リハーサル
今日は音楽の授業があった。
最近、授業で琴の演奏をしている。
期末試験の実技では、琴を演奏しなければならないらしい。
琴なんて今まで触ったことすらほとんどなかったので、かなり大変だ。
試験で大きなミスをしないか、かなり不安である。
2017年11月30日(木)  No.723

水曜日
昨日から、かなりの勢いで試験勉強をしているので、かなり大変だ。
しかも、今日は水曜日。
前にも書いたことがあるかもしれないが、水曜日というのは1週間の間で最も嫌いな曜日なのだ。
理由はとても簡単。
水曜日は、6時間すべてが座学なのだ。
具体的に時間割を書くと、

英語表現
数学A
国語総合b(古典)
コミュニケーション英語
数学1
現代社会

と、数学と英語がどちらも2時間ある。
正直、これはとてもきつい。
ほかの曜日はよく時間割変更があるのに、水曜日に限ってはほとんどない。
唯一あったとすれば、1時間目の英語表現が数学Aになったぐらいだ…。
2017年11月29日(水)  No.722

テスト前
今日は、2学期の期末試験の1週間前だ。
ついこの間中間試験が終わったような気がするのだが、早いものでまたテストが始まる。
今回も、よい結果が出せるように頑張りたいと思う。
2017年11月28日(火)  No.721

持久走
今日は、体育の授業で持久走をした。
毎年思うのだが、持久走ほどしんどいものはない。
そもそも、運動が苦手な僕にとっては、苦痛でしかないというのが正直なところだ。
とは言いながらも、走らないわけにはいかないのでできるだけの力を出し切った。
結果的には、去年の記録を大幅に上回っており、自分でも少し驚いた。
2017年11月27日(月)  No.720

ミキサー
今日は、いつもパソコンなどをしている机の上に、Behringerの302USBという小さなミキサーを持ってきてみた。
最近、Skypeをすることが増えたので、少しでもこちらの音質を向上させようと思ったからだ。
実際に使ってみると、かなり音質がよくなったらしい。
しかし、机の上がかなり散らかっているので、その対策を考えたい。
2017年11月26日(日)  No.719

俵星玄蕃
今日、いきなり「俵星玄蕃」を歌う機会があった。
かなり久しぶりな上、全く練習していなかったので、うまく歌える自信がなかった。
途中までは順調だったが、途中で歌詞がわからなくなってしまった。
歌い終わった後でもう一度歌詞を確かめたので、もう同じ間違いはしないと思うが、時々復習しておきたいと思う。
2017年11月25日(土)  No.718

オンラインゲーム
今日は夜遅くまで、友達とオンラインゲームで遊んでいた。
Top Speedという視覚障害者向けのレイシングゲームである。
このゲームの最大の特徴が、インターネット、あるいはローカルネットワーク(LAN)を使って、オンライン対戦ができるということだ。
今まで、このゲームでオンライン対戦をする方法をよく知らなかったが、今回大体の方法を理解することができた。
2017年11月24日(金)  No.717

ブックマークのその後
今日、先週から騒いでいたiCloudとChromeのブックマークの同期が無事に成功した。
結論としては、なぜかiCloudの6.2(少し前のバージョン)をダウンロード(怪しげなサイトを利用)して、それをインストールすることで、うまく同期できた。
もしかすると、新しいバージョンの不具合か、あるいはiOS10との相性の問題かもしれない。
とりあえず、解決してよかった。
2017年11月23日(木)  No.716

歩行訓練
今日は、学校から家までの歩行訓練をした。
夏休み以来、ほぼ毎週練習をしていたが、今日久しぶりに歩行訓練士の先生に見てもらった。
雨の中の歩行でかなり大変だったが、特に大きな問題はなかった。
2017年11月22日(水)  No.715

テキストエディタ
最近、プログラミングの勉強を軽くしている。
HSPという、初心者でも簡単にGUIアプリケーションが書けるという言語で、多くの視覚障害者が使っている。
言語そのものの使い方はそれほど難しくないので、なんとなく理解できた。
しかし、付属のエディタが、JAWSでは正しく読み上げないようだ。
そこで、何か使いやすいエディタを探したいのだが、JAWSユーザが日本にそれほど多くないと言うこともあり、あまり情報がない。
とりあえず、ネットでいろいろ調べて、手当たり次第に試してみたいと思っている。
2017年11月21日(火)  No.714

JAWSとChrome
昨日も書いたような事情で、現在メインのブラウザをChromeに変えている。
実は、これにはもう一つ理由がある。
8月に参加したとあるイベントで、JAWSの日本語化に関わっていらっしゃる方とお話しする機会があった。
その中で、最近のJAWSはIEをあまりサポートしておらず、Chromeを使った方が使いやすいというような話を聞いた。
正直、Chromeを使おうとはあまり思っていなかったが、今回初めて使ってみて、これは便利だと感じた。
というのは、IEよりも安定して読み上げができる。
JAWSをお使いの方はお試しいただきたいのだが、IEとChrome、それぞれでYouTubeを開いてみていただきたい。
明らかに、Chromeの方が上下カーソルを押したときのレスポンスが早く、全体的に読みやすい。
少なくとも、これからしばらくはChromeを使っていきたいと思っている。
2017年11月20日(月)  No.713

ブックマークとの戦い
今日は、1日中ブックマークに苦しめられた。
いつも、iCloudを使って、iPhoneとパソコン(IE)との間でデータの同期を行っている。
しかし、なぜか最近うまく同期されないことが多くなってきた。
そこで、今日は1日暇だったので、原因を追及しようと思った。
しかし、どうしても原因がわからず、同期はうまくできない。
いろいろと調べているうちに、iCloudがIEをもうあまりサポートしていなさそうな雰囲気を感じたので、思い切ってブラウザをChromeにしてみることにした。
すると、いままでの苦労が嘘だったかのように、普通に同期できた。
…と書きたかったのだが、全く状況に変化はない。
ほかに、思い当たる原因がないので、どうすれば良いのかよくわからない。
とりあえず、もう少しいろいろ調べてみるつもりである。
2017年11月19日(日)  No.712

野瀬病院ライブ
今日は、毎度おなじみの野瀬病院でのライブがあった。
早いもので、これで7回目になる。
今回は、明石の高校の新聞部の方が取材に来られており、ライブが終わってからいろいろと話をさせていただいた。
これが、どんな記事になるのか、とても楽しみである。
2017年11月18日(土)  No.711

校外学習
今日は、校外学習だった。
姫路で、和菓子作りの体験や、姫路城の見学などをした。
お城の見学は、全盲の僕はあまり面白くなかったというのが正直な感想だが、和菓子作りは初めてで、とても楽しかった。
2017年11月17日(金)  No.709

STT
今日から、卓球部の活動が始まった。
我々視覚障害者が行う卓球は、「サウンドテーブルテニス」、略してSTTという。
特徴としては、名前の通り音が鳴る球を使用することと、ネットの下を転がすと言うことである。
卓球部は冬にしか活動しないので、久しぶりに卓球ができると楽しみにしていたのだが、残念ながらほかの部活と重なり、今日はできなかった。
2017年11月16日(木)  No.708

友達の死
昨日のことであるが、小学生時代の6年間を同じクラスで過ごし、中学部からも合同授業などで一緒に授業を受けた友達が亡くなった。
去年の今頃からは体調を崩し、学校で会うことはなかった。
しかしつい最近、元気に過ごしていると言うことを聞いていたので、とても残念である。
今日お通夜があったので、行ってきた。
2017年11月15日(水)  No.710

音楽部
今日は、音楽部の練習があった。
文化祭が終わったばかりだが、来年に向けての練習がもう始まる。
今回の曲、まだはっきりと構成が決まっていないような感じではあるが、前よりは簡単そうなので、頑張りたいと思う。
2017年11月14日(火)  No.707

バッテリー
最近、iPhoneのバッテリーの減りが早くなってきた。
そろそろ、このiPhoneを使い始めて2年になるのだが、こんなものなのか、早すぎるものなのかはよくわからない。
しかし、バッテリーの診断アプリを使って調べてみても、それほど劣化しているとは表示されない。
ということは、実際の残量と表示がずれているのだろうか。
試しに、バッテリーが0パーセントになって、完全に電源が切れるまで使い続けてみた。
そうすると不思議なことに、0パーセントと表示されているにもかかわらず、普通に動作を続ける。
ということは、表示と残量との誤差が大きくなってしまったのだろう。
しかし、この問題の対処方法がわからないので、もう少しいろいろと調べてみたいと思う。
2017年11月13日(月)  No.706

滋賀ライブ
今日は、滋賀でライブがあった。
滋賀での演奏は、これで2回目である。
前に演奏したのは、NHKを見てくださった、小学校の先生からの由来だった。
今回は、JRPSという視覚障害者の集まりからの由来で、大人の方ばかりだっ
60分のライブで、とても楽しく演奏ができた。
また機会があれば、滋賀で演奏させていただきたいものだ。た。
2017年11月12日(日)  No.705

滋賀1日目
明日、滋賀県でライブがあるので、今日から滋賀に移動した。
車で2時間半ほどかかり、けっこう大変だった。
明日のライブのための練習はあまりできていないが、よいライブができるように頑張りたいと思う。
2017年11月11日(土)  No.704

英語教室
今日は、また英語教室に行った。
授業ではまだ教科書はやっていないが、教科書の予習をしておいた。
来週からおそらく授業でも同じところを勉強するので、なんとかついて行けそうだ。
2017年11月10日(金)  No.702

体験入学
今日は、中学生が高等部の体験入学に来ていた。
うちの学校の中3もそうだが、外部からも2人来ていた。
残念ながらほとんどしゃべることができなかったが、珍しく全盲の生徒がいたので、来年からが楽しみだ。
2017年11月9日(木)  No.703

選択科目
どこの高校でもそうだろうが、2年生になると選択科目が増える。
うちの学校の場合は、数学、国語、社会、英語が選択になる。
たとえば数学なら、数学2を4単位とるか、数学1、数学A、数学Bの中から2単位ずつとるかのどちらかになる。
そう言われてもよくわからないので、実際に各教科の先生に話を聞きに行く必要がある。
なるべく今週中にすべての教科の話を聞きたいと思っているので、頑張りたいと思う。
2017年11月8日(水)  No.701

意味調べ
国語の宿題で、言葉の意味を調べる宿題がある。
普通の辞書は使えないので、インターネットで調べることになる。
今日はiPhoneで調べたが、かなり大変だったので、何か良い方法を考えたいところである。
2017年11月7日(火)  No.700

枕草子
最近、国語の授業で「枕草子」を勉強した。冒頭の「春は曙」で始まる部分だ。
授業の中で、自分が思う各季節の良いところなどを、「枕草子」のように書いてきなさいと言う宿題が出てしまった。
この宿題が出たのはかなり前だが、すっかりやるのを忘れており、今日急いで書き終えた。
これでいいかわからないが、明日何を言われるかが楽しみだ。
2017年11月6日(月)  No.699

散髪
こんなことを書くのも珍しいが、今日は散髪に行ってきた。
いつも、大体は月に1回程度散髪にいくのだが、いろいろあって約2ヶ月ぶりになってしまった。
最近、何人もの人から髪が伸びたと指摘され続けていたので、ようやく散髪にいけてよかった。
2017年11月5日(日)  No.698

パソコンでLINE
パソコンでLINEを使おうとすると、少し面倒なことになる。
視覚障害者に限った話だが、パソコン用の「LINE」というソフトは使えない。
Windows 8以降のストアアプリ版も、ほとんど使えない。
そこで、ChromeアプリのLINEを使うことになる。
しかしこの場合、通話が全くできない。
結論としては、パソコンでLINEをするときには、基本的にはトークだけしか使うことができない。
2017年11月4日(土)  No.697

文化祭&放送大会
今日は、午前中が文化祭、午後からが放送大会だった。
文化祭では、高等部のラジオ劇、音楽部の演奏に参加した。
どちらも、それなりにうまくできたと思う。
放送大会は練習の甲斐あって、佳作だった。
原稿作りにかなり時間がかかったのであまり読む練習ができなかったが、結果を出すことができてとてもうれしい。
2017年11月3日(金)  No.696

アナウンス練習
今日は、明日の放送大会に向けて、かなりアナウンスの練習をした。
短い練習時間ではあったが、今出せる最大の実力を出したいと思う。
文化祭もあるのでかなり大変だが、頑張りたいと思う。
2017年11月2日(木)  No.695

リハーサル
今日は、文化祭のリハーサルがあった。
当日もそうなのだが、放送部でアナウンスをしなければならない。

しかし、その原稿をリハ開始約5分前に渡されて、ほとんど練習できなかったので、あまりうまくは読めなかった。
本番まであと2日、コンテストの練習と平行してこちらも頑張りたいと思う。
2017年11月1日(水)  No.694

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01