++Diary++

2017年10月の日記

2017年10月31日(火)
アンプ
2017年10月30日(月)
学校を休む
2017年10月29日(日)
風邪
2017年10月28日(土)
人権ライブ
2017年10月27日(金)
タッチパッド
2017年10月26日(木)
大学生
2017年10月25日(水)
2進数
2017年10月24日(火)
避難訓練
2017年10月23日(月)
プリインストールアプリ
2017年10月22日(日)
パソコンリカバリ
2017年10月21日(土)
授業公開
2017年10月20日(金)
テスト最終日
2017年10月19日(木)
テスト3日目
2017年10月18日(水)
テスト2日目
2017年10月17日(火)
テスト1日目
2017年10月16日(月)
明日からはテスト
2017年10月15日(日)
キーボード
2017年10月14日(土)
2日連続英語レッスン
2017年10月13日(金)
英語教室
2017年10月12日(木)
テスト勉強
2017年10月11日(水)
アナウンス原稿に苦しめられる
2017年10月10日(火)
レクリエーション大会
2017年10月9日(月)
高砂ライブ
2017年10月8日(日)
ゆっくりと過ごす
2017年10月7日(土)
かしわもちライブ2017
2017年10月6日(金)
いよいよ明日
2017年10月5日(木)
アナウンス原稿
2017年10月4日(水)
宿題が多い
2017年10月3日(火)
音楽部
2017年10月2日(月)
英検
2017年10月1日(日)
最終チェック
アンプ
今日は、学校にGibsonのギターとROLANDのアンプを持って行った。
文化祭で使うので、どうしても持って行かなければいけないのだが、ただでさえ重たいリュックサックを持っているので、かなり大変だった。
とりあえず、アンプは置きっ放しにさせてもらっているので、明日からは少し楽だ。
2017年10月31日(火)  No.693

学校を休む
今日は、体調があまりよくないので、学校を休んで家にいた。
今週の金曜日に文化祭と放送コンテストがあるので、それまでに直さなければいけない。
とりあえず、今日1日でかなりましにはなったので、明日からは普通に学校に行けるだろう。
2017年10月30日(月)  No.692

風邪
もしかすると・・・というかおそらく、風邪を引いてしまった。
今週末に放送コンテストと文化祭があるので、早く直さないとかなりまずい。
とりあえず、今日1日である程度はましになった気がする。
2017年10月29日(日)  No.691

人権ライブ
今日は、90分のトーク&ライブをした。
いつもと同じ、人権講演会の講師として出演したのだ。
かなり緊張したが、自分としてはよくできたと思っている。
2017年10月28日(土)  No.690

タッチパッド
最近寄宿舎でパソコンを使っていて、キーボードの手前にあるタッチパッドの存在がやっかいに感じる。
なんとか、無効化する方法を調べてみたのだが、スクリーンリーダーでうまくできない。
前にも書いたかもしれないが、パソコンのメーカーが独自に開発しているソフトというのは、ほとんどが音声で使えない。
このようなソフトは、使わなくてもなんとかなることが多いが、今回の例のように使う以外に方法がないという場合もまれにある。
メーカーの方は、独自に開発するアプリケーションのアクセシビリティを高めるという努力をしていただきたいと思う。
2017年10月27日(金)  No.689

大学生
昨日の午後から今日にかけて、某大学の医学部の学生が授業を見学に来られた。
去年も同じ学校の方がいらっしゃったのだが、中学部とはあまり関わることがなかった。
しかし今回は、授業中だけではなく休み時間にも一緒にいたので、少しは会話ができたと思う。
いつも同じようなことを書いているような気もしないでもないが、ほかの学校、しかもそれなりに有名な学校の方なので、かなり緊張してしまう。
しかし、晴眼者との関わることがあまりないので、よい経験になった気はする。
2017年10月26日(木)  No.688

2進数
最近、「コンピュータを学ぶための基礎知識」という本を読んでいる。
タイトルの通り、コンピュータを学ぶ上で必要な最低限の知識を身につけるための参考書だ。
その中で、昨日ぐらいから2進数についての部分を読み始めた。
簡単なようで、意外と難しい。
どうやら、もうすぐ数学Aの授業でも2進数を勉強するらしいので、少し楽しみである。
2017年10月25日(水)  No.687

避難訓練
今日は、寄宿舎で初めての不審者避難訓練があった。
まずは部屋の鍵の構造を確認して、実際に不審者が入ってきたという想定で訓練をした。それにしても、1回の鍵の構造がとんでもなくややこしい。
ほかの階は、押しながら回せばいいだけなのだが、なぜかここだけは南京錠なのだ。
南京錠なんてほとんど触ったことがないので、かなり戸惑ってしまった。
2017年10月24日(火)  No.686

プリインストールアプリ
昨日パソコンをリカバリしたばかりなので、ほとんど何もソフトウェアは入っていない。
しかし、特に使うことのないソフトがやたら目につく。
「カレンダー」、「ボイスレコーダー」などの、Windows 10に標準搭載されているソフトだ。
これらは、どう頑張っても削除できない。
いや、正確には、消す方法もなくはないが、うまくいかない。
最近のiOSは、標準アプリを削除することができ、後で必要になったらダウンロードできる。
一部、消せないアプリもあるが、ほとんどのアプリは削除できる。
Windowsも同じようにして欲しいものだ。
2017年10月23日(月)  No.685

パソコンリカバリ
今日は、思い切ってパソコンのOSを再インストールした。
以前、出荷時の設定へのリセットをしたことがあるが、今回はOSごとインストールし直した。
必要なソフト類は大体インストールして、ほとんどのことはできるようになった。
しかし、なんとなく不安定な気がする。
使えなくはないのでこれで我慢しているが、この原因を追及していきたいと思う。
2017年10月22日(日)  No.684

授業公開
今日は土曜日だが、授業公開があったので学校に行った。
とは言っても、見学者はそれほどいなかったので、少し安心した。
なぜ、試験の次の日が公開授業なのだろうか。
どの授業も、基本的に試験の振り返りをするので、授業は行わない。
そんなところを見てもらってもあまり意味がないのではないか、等と考えている。
2017年10月21日(土)  No.683

テスト最終日
今日は、数学1と英語の試験だった。
初日の数学Aと同じく、問題がそれなりに多く、内容もかなり難しかった。
英語は、内容はそれほど難しくはないが、問題量が予想以上にあったのでかなり大変だった。
とりあえず、今日でテストが無事に終わったので、少し安心した。
2017年10月20日(金)  No.682

テスト3日目
今日はテストの3日目と言うことで、価額、音楽、情報の試験だった。
この中で、化学が最も苦手で、あまり自信がない。
それ以外は、そこそこという感じである。
明日は最終日、数学1と英語である。
2017年10月19日(木)  No.681

テスト2日目
今日は、現代文と英語の試験だった。
現代文では指定された漢字を使って熟語を作る問題があったのだが、昨日かなり練習したのでそれほど大変ではなかった。
明日は、最も苦手な化学と、音楽、情報の試験である。
2017年10月18日(水)  No.680

テスト1日目
今日から中間テストだ。
今日は、昨日の勉強の甲斐あって、それなりにできたと思う。
しかし、数学Aは問題量がかなり多く、大変だった。
明日は現代文と英語である。
2教科だけだが、それぞれが2時間あるのでかなり大変である。
2017年10月17日(火)  No.679

明日からはテスト
明日から、2学期の中間テストが始まる。
今日は、明日のためにかなり勉強した。
ちなみに、明日は古典、社会、そして数学Aである。
特に社会は少し難しいので、頑張りたいと思う。
2017年10月16日(月)  No.678

キーボード
最近、家で使っているワイヤレスキーボードの調子が悪い。
時々、キーを押しても反応しないことがある。
特定のキーが反応しないとか、そういうわけではないので再現のしようがない。
しかし、けっこう頻繁におきる。
もしかして、キーボードの電池がもうないのだろうか。
電池残量の確かめようがないが、もう少し様子を見ようと思う。
2017年10月15日(日)  No.677

2日連続英語レッスン
昨日英語教室に行ったばかりだが、今日も行ってきた。
昨日の夜と今日の朝の2回なので、なんとなく変な感じだが今日もまたテスト対策をした。
昨日・今日で、だいたいの内容が確認できたので、後は自分でノートやプリント、教科書などを読んで勉強するだけだ。
2017年10月14日(土)  No.676

英語教室
今日は、英語教室に行った。
もちろん、試験対策だ。
今回の試験は、少し難しい内容が含まれている。
もちろん、自分でも勉強したが、今日のレッスンのおかげで、さらに理解が深まったような気がする。
2017年10月13日(金)  No.675

テスト勉強
昨日も少し書いたが、最近テスト勉強で忙しい。
一昨日がテスト1週間前だったが、レクリエーション大会もあったので、あまり勉強する暇がなかったというのが正直なところだ。
とある先生が、「1年生の2学期というのは、なんとなくだらだらして、勉強をさぼりがちになる」というようなことをおっしゃっていた。
その先生が言ったのは一般論としてであって、決して自分のことを言われたわけではないが、確かにそうかもしれない。
これから約5日間、試験勉強を頑張っていきたいと思う。
2017年10月12日(木)  No.674

アナウンス原稿に苦しめられる
前にも書いた気がするのだが、最近アナウンス原稿に苦しめられている。
11月の放送大会に向けてアナウンス原稿を書いているのだが、これがかなり難しい。
今はテスト前で試験勉強も大変だが、それと平行して原稿作りをするので、さらに大変なのである。
とはいうものの、大会がかなり近づいているので、頑張って原稿を完成させなければならない。
2017年10月11日(水)  No.673

レクリエーション大会
今日は、寄宿舎でレクリエーション大会があった。
一昨年ぐらいまではこの時期にバーベキュー大会があったのだが、諸々の事情でできなくなり、去年からはレクリエーション大会をしている。
去年は室内でゲームをしたのだが、今年はカラオケ大会をした。
寄宿舎でカラオケなんて、僕が知る限りやったことがない。
カラオケの機械を借りるにもそれなりなお金がかかるので、そんなに簡単にはできないのだろう。
初めてのカラオケ大会は王位に盛り上がった。
普段は聞けない友達の歌声も聞けて、とても面白かった。
2017年10月10日(火)  No.672

高砂ライブ
今日は、高砂でイベントに出演した。
約20分のライブだった。
初めて、「イムジン河」も演奏したのだが、大きな失敗もなくてよかった。
2017年10月9日(月)  No.670

ゆっくりと過ごす
今日は、昨日の疲れもあって、何もやる気が起きなかったので特に何もしなかった。
もちろん、宿題やテスト勉強をしなければならないのはわかっている。
しかし、やる気のないときに強引にやるより、その日は何もせず、次の日にやった方が、明らかに勉強できると思う。
ということで、明日の午後からはひまなので、頑張ろうと思う。
2017年10月8日(日)  No.669

かしわもちライブ2017
今日は、年に1回の単独ライブだった。
去年の5月5日以来、約1年半ぶりのライブだった。
かなり緊張したが、とてもたのしいライブだった。
2017年10月7日(土)  No.668

やまもとやよい  [E-Mail]  2017/10/11/18:00:18   No.671
4年ぶりのライブはメッチャ感動しました。すごくパワーを感じて何度も泣きました。次回楽しみにしています。頑張ろうと力もらいました。私は視覚障害2級です。神戸マラソンに初参加します。10キロしか経験ないけれど歩いてでもゴール目指します。かしわもちくんの3倍の年だけど尊敬しています。

いよいよ明日
さて、いよいよ明日になってしまった。
かしわもちライブ2017。
今からかなり緊張しているが、とても楽しみである。
明日のライブは、最高にたのしいステージになるよう、全力で頑張りたいと思う。
2017年10月6日(金)  No.667

アナウンス原稿
最近、放送の大会に向けて、アナウンスの原稿を書いている。
簡単なイメージだが、実際にやってみると、これがかなり難しい。
どうすれば、音だけで情報を正確に、具体的に伝えることができるのか。
先生にもいろいろと教えてもらったので、それを踏まえて頑張って書こうと思う。
2017年10月5日(木)  No.666

宿題が多い
最近、とんでもなく宿題が多い。
まず、毎週末に漢字の宿題がでる。
漢字の宿題というのは、指示された漢字を使った熟語を作るというものだ。
今まで、自分で漢字を意識して使うことがほとんどないので、これはかなり難しい。
しかし、将来のことを考えると、これはできた方が良いので、少しずつ頑張っていきたいと思う。
2017年10月4日(水)  No.665

音楽部
今日・明日・明後日と、3日間連続で音楽部の練習がある。
これはかなり大変だ。
毎日ギターを持って行かなければいけない。
しかも、金曜日も別の用事でギターがいるので、今週はずっとギターを持って行かなければならないことになる。
そんなに大変なら、学校に置きっ放しにすれば良いという意見が聞こえてきそうだが、それもやりにくい。
寄宿舎にあるギターはそれほど高価なものでは無いが、何かあったら大変なので、なるべく自分で管理しておきたいのだ。
ということで明日も頑張って、重いリュックとギターを抱えて学校へ行く。
2017年10月3日(火)  No.664

英検
2ヶ月ほど前に、サピエ図書館で英検3級の問題をオンラインリクエストしていた。
しかし、なかなか届かないのでかなり不安だったのだが、昨日やっと届いた。
そこで、試しに今日、問題を全てといてみた。
時間的には特に問題ないが、かなり量が多い。
しかも、自分がどれほど単語を知らないかと言うことを、改めて感じた。
これからは、もっと多くの単語を勉強していきたいと思う。
2017年10月2日(月)  No.663

最終チェック
今日は、土曜日の単独ライブの最終チェックをした。
明日から、おそらくほとんど練習などができないので、今日が最後だ。
まだ6日ほどあるが、今からかなり緊張している。
当日は、最高のステージができるように頑張りたいと思う。
2017年10月1日(日)  No.662

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01