++Diary++

2017年9月の日記

2017年9月30日(土)
大阪での1日
2017年9月29日(金)
一人での帰省
デジタル教科書
2017年9月28日(木)
Audacity
2017年9月26日(火)
トラックパッドに思うこと
2017年9月25日(月)
放送
2017年9月24日(日)
ギターの調整
2017年9月23日(土)
ラジオ収録
2017年9月22日(金)
英語教室
2017年9月21日(木)
修学旅行
2017年9月20日(水)
iOS11(その2)
2017年9月19日(火)
iOS11
2017年9月18日(月)
歌発表会
2017年9月17日(日)
暇な1日
2017年9月16日(土)
トーク&ライブ
2017年9月15日(金)
歌レッスン
2017年9月14日(木)
CMD
2017年9月13日(水)
取材
2017年9月12日(火)
警報?
2017年9月11日(月)
学校でプログラミング
2017年9月10日(日)
イマジンライブ
2017年9月9日(土)
月夜の夢兎
2017年9月8日(金)
歌レッスン
2017年9月7日(木)
音楽部
2017年9月6日(水)
不思議な現象
2017年9月5日(火)
実力テスト
2017年9月4日(月)
学校開始
2017年9月3日(日)
かしわもちかずとが音楽の先生に?
2017年9月2日(土)
とんぼコンサート
2017年9月1日(金)
いよいよ明日、とんぼコンサート
大阪での1日
今日は、昼からずっと大阪にいた。
まずは、視覚障害者向けの用具の展示会へ。
前から気になっていた、個人向けの点字プリンターがもう発売されていた。
これはかなり欲しい。
他にも、点字が浮き出るスマートウォッチや、新しいDaisyプレーヤなど、いろいろと新しいものを見ることができた。
その後、初めて泉谷しげるさんのライブに行った。
69歳とは思えない、とてもパワフルな2時間半のステージで、とても愉しかった。
終了後、少しだけ泉谷さんとお話しすることができて、とても嬉しかった。
2017年9月30日(土)  No.661

一人での帰省
今日、初めて一人で家まで帰った。
約1ヶ月前の歩行訓練以来、かなり久しぶりだった。
かなり不安ではあったが、ほとんど完璧にいけたので、あと何回か練習して、もっとうまくいけるようにしたいと思う。
2017年9月29日(金)  No.660

デジタル教科書
前にも書いたが、学校用のiPadを購入した。
じつは、弱視の生徒に対しては、デジタル教科書が提供される。
だから、iPadで文字を拡大したり、見やすいように調整をしながら、教科書を簡単に読むことができるわけだ。
これ、どこかの大学の研究の一環で、弱視の生徒にとって、デジタル教科書はどの程度使えるのか、というような研究だ。
よって、全盲の生徒に対しては、デジタル教科書は提供されない。
これ、正直かなり不平等では無いだろうか。
だって、弱視の生徒は、仮に教科書を持っていなくても、iPadで全教科のデータが見られるのに、全盲の生徒はわざわざ分厚い点字教科書を使わなければならない。
早く、「全盲生徒に対するデジタル教科書の活用」というような研究が行われないかと思う。
2017年9月29日(金)  No.658

Audacity
最近、Audacityという音声編集ソフトがうまく動いてくれない。
原因が全くわからないが、ファイルを開いた瞬間に動作が止まってしまう。
今、かなり重要な音源を編集する必要があるので、原因を調べてなんとか解決したいものだ。
2017年9月28日(木)  No.659

トラックパッドに思うこと
最近、寄宿舎にパソコンを持って行っているので、ノートパソコン本体のキーボードで入力をすることが増えた。
家では、無線のキーボードを使うことが多いのであまり気にならないのだが、トラックパッドというのはかなり迷惑だ。
ホームポジションのすぐ手前にあるので、手が当たってしまうことがよくある。
確かに、マウスカーソルがどこにあっても基本的には問題ないが、何かの拍子にデスクトップにフォーカスが移動してしまうことがあるのがやっかいだ。
トラックバッドを停止しようと思っても、方法がわからない。
しかも、トラックパッドの設定をするためのソフト、いや、もっと言えばこう言うメーカーが独自で作っているソフトというのは、スクリーンリーダーで非常に使いにくくできていることがほとんどだ。
このパソコンにも、オーディオ出力の設定をするためのユーティリティが入っているが、JAWSのオブジェクトカーソル(タッチカーソルとも言うが)を使うか、NVDAのオブジェクトナビゲーションや画面レビューを駆使しなければ使えない。
必然的に、PC-talkerユーザの人は、おそらく使えないだろう。
特にスクリーンリーダーユーザにとっては、オーディオ関係の設定は意外と重要だ。
以前、このパソコンにヘッドホンを接続すると、変なエフェクトがかかって、何を言っているのか聞き取りにくくなってしまったことがある。
直そうと思っても、簡単に操作できるソフトでは無いので、かなり苦労した。
このようなことを避けるという意味でも、パソコンメーカの人などは特に、アクセシブルなソフト制作を心がけていただきたいと思う。
2017年9月26日(火)  No.657

放送
11月に、秋の放送大会がある。
今回は、アナウンス部門に出場する予定だ。
そのために、今から原稿作りを頑張っている。
今日、ある人にインタビューをさせていただいたので、それを元に今から原稿を頑張って書いていくことになる。
初めてでわからないことも多いが、頑張っていきたいと思う。
2017年9月25日(月)  No.656

ギターの調整
今日は、「町のギター屋さん」でギターの調整をしていただいた。
もちろん、10月7日の単独ライブのためだ。
弦を張り替えてもらって、とても良い状態になった。
これで、当日もいい音で演奏できそうだ。
2017年9月24日(日)  No.655

ラジオ収録
今日は、某ラジオ番組の収録だった。
これは、かしわもちかずととしての出演ではなく、学校関係の出演である。
かなり緊張したのだが、とても愉しい収録だった。
2017年9月23日(土)  No.654

英語教室
今日は、英語教室に行った。
内容は、主に教科書の復習と、ちょっとだけ予習をした。
かなり難しい単語が多いので、なかなか大変だが、今日である程度覚えられたので善かった。
2017年9月22日(金)  No.653

修学旅行
昨日から、中学部が修学旅行に行っている。
僕のルームメイトが中学部なので、昨日からは一人である。
こんなことを書くと怒られるかもしれないが、たまには一人も良いものである。
もちろん、ルームメイトがいた方が愉しい。
しかし、何をするときも気を遣ってしまうので、意外と疲れる。
一人部屋の場合は、話し相手がいないので面白くは無いかもしれないが、それでもかなり楽なのである。
もちろん、1年間ずっと一人というのはあまり好きでは無いが、年に数回程度はこんな日があっても良いと僕は思う。
2017年9月21日(木)  No.652

iOS11(その2)
今朝、ついに新しいiOSが公開されたようだ。
結局、なんとなくアップデート放送を聞いていたのだが、途中で寝てしまった。
全盲のボイスオーバーユーザとしては、今回はいつもと違ってしばらくアップデートしないでおこうと思っている。
いろいろな部分が変わりすぎて、使えないアプリとかがあると困るので、もうしばらくは様子を見ていようと思う。
2017年9月20日(水)  No.651

iOS11
今夜、ついにAppleのiPhone/iPad用のOS(基本ソフト)の新しいバージョン、iOS11が公開されるらしい。
視覚障害関係のインターネットラジオ番組が合同で、アップデート実演生放送をやると言うことだ。
とても気になるが、時間が時間なので聞けるかはわからない。
いつも録音でばかり聞いているので、できれば今回は少しでもリアルタイムで聞きたいのだが…。
2017年9月19日(火)  No.650

歌発表会
今日は歌発表会があった。
いつもの事ながら、かなり緊張した。
今回は、いつものような歌だけでは無く、初めてピアノの弾き語りをした。
緊張はしたが、自分としてはうまくできたと思う。
2017年9月18日(月)  No.649

暇な1日
今日、本来は一つライブをすることになっていたのだが、台風の影響で中止になってしまい、1日中ひまだった。
とりあえず、昼間は宿題をした。
今回はそれなりに量があったので、かなり時間がかかってしまった。
ただ、なんとか終わったので安心した。
とりあえず、明日の発表会も頑張りたいと思う。
2017年9月17日(日)  No.648

トーク&ライブ
今日は、某所で90分のトーク&ライブをした。
以前、この近くの高齢者大学でライブをしたのだが、そのつながりで今回もさせていただくことができた。
今回も、とても愉しいライブだった。
2017年9月16日(土)  No.646

歌レッスン
今日は、発表会前最後の歌レッスンだった。
特に大きな問題もなさそうで、少し安心した。
本番も、この調子で頑張りたいと思う。
2017年9月15日(金)  No.647

CMD
今日は、なんとなくWindowsの「コマンドプロンプト」の使い方を勉強した。
特にこれといった理由は無いが、これからプログラムを勉強していくとき、そのプログラムをコンパイルするときなどに必要なので、今のうちに覚えておくことにした。
思っていたほど難しくは無く、簡単な使い方は覚えられた。
ただ、まだまだ知らない機能も多いので、これから必要に応じて勉強していきたいと思う。
2017年9月14日(木)  No.645

取材
今日は、某放送局の方が、学校の取材に来られた。
内の学校の放送部が、その局の番組に出演する。
その番組が、高校のPR作品を作るという番組で、実際に学校で取材をして、インタビューなどを事前に録音する。
僕は放送部員なので、今日は直接インタビューを受けたわけでは無いが、放送局の方がいらっしゃったのでかなり緊張した。
2017年9月13日(水)  No.644

警報?
今日は、かなりの雨が降っており、警報が出ている地域があった。
てっきり、内の学校も休校に成のだと思っていたが、なんとこの地域には警報は出ておらず、普通に授業があった。
しかも、今日に限ってまた音楽部があり、ギターを持って行くのがかなり大変だった。
2017年9月12日(火)  No.643

学校でプログラミング
今日、学校で情報の授業があった。
そこで、今はウイルスについての勉強をしているのだが、なんとそこで、簡単なプログラムを書いた。
念のために言っておくが、決してウイルスを作ったわけでは無い。
任意のメッセージを表示するプログラムを書いたのだが、予想以上に簡単だったのでかなり驚いている。
そこで調子に乗って、さっきからHSPという、とても簡単に書けるプログラミング言語の勉強をしようかと思い、いろいろと調べているところである。
2017年9月11日(月)  No.642

イマジンライブ
今日は、西明石のイマジンでライブをした。
30分ほどのライブだった。
障害者の方を招待するライブと言うことで、嘉門さんの面白い歌を中心に演奏し、大盛況だった。
2017年9月10日(日)  No.641

月夜の夢兎
今日は、長田にあるバー、月夜の夢兎でライブをさせていただいた。
ライブをしていると、なんと内の学校の先生がいらっしゃった。
先生も、特に僕の演奏を聴きに来たわけでは無く、偶然らしい。
そこで、その先生が酒に酔っ払った姿を見てしまったのだった(笑)
2017年9月9日(土)  No.639

歌レッスン
今日は、放課後に歌レッスンで、また発表会の練習をした。
よく考えてみると、あと1週間と少しで本番である。
これから、本番に向けてもっと練習を頑張っていきたいと思う。
2017年9月8日(金)  No.640

音楽部
昨日・今日と、音楽部の練習があった。
なので、学校にギターを持って行かなければならなかったのだが、これがかなり大変である。
そもそも、かなり大きくて重たいリュックを持っているので、それにギターを持って行くわけだ。
しかも、、昨日も今日も天気が悪くて傘を持っていってはいたのだが、とてもじゃないが傘を差す余裕なんて無い。
幸い、行きも帰りも雨に濡れることは無かったので善かったが、雨の日の音楽部はとても大変である。
2017年9月7日(木)  No.638

不思議な現象
最近、またこのサイトの掲示板にスパムが大量に投稿されているようなメールが来る。
「掲示板に投稿がありました」というメールで、中身は英語で、変なURLが書かれている。
とりあえず、それを削除しようと掲示板を開くが、何も無い。
一番最後は僕の書き込みで、それ以降は何も無い。
いったい、何が起きているのだろう。
不思議でしょうが無い。
2017年9月6日(水)  No.637

実力テスト
今日は、学校で実力テストがあった。
国語、英語、数学の3教科で、その後に普通の授業をしたので、かなり大変だった。
どのテストもなかなか難しかったが、中でも数学は特に難しく、時間内に全ての問題を解くことができなかった。
しかし、それなりに今の実力を出すことができたと思うので、結果が楽しみである。
2017年9月5日(火)  No.636

学校開始
今日は、2学期の終業式があった。
今日から2学期が始まる。
今学期から、寄宿舎にパソコンを持ってきたので、今はそのパソコンで日記を書いている。
さらに、学校でiPadを注文していたのが届いていて、今日の内に初期設定をしておいた。
ここで、皆さんに言っておきたいことがある。
それは、iOS製品をセットアップするときは、ネットワーク接続が必ず必要であると言うことだ。
この寄宿舎には、Wi-Fiが無い。
もちろん、手元にiPhoneがあるので、テザリングを使えば良いのだが、テザリングでセットアップを進めるのは少し不安だったので、パソコンに接続してitunesを使って設定を進めることにした。
しかし、どうやらitunesを使って設定しようとしても、結局パソコンがネットワークに接続されている必要があるようだ。
しかたがないので、テザリングでパソコンをネットワークに接続し、無事に設定を終えた。
今回はiPhoneのおかげでなんとか設定できたが、これからiOS製品を購入することを考えている方には、非常に重要なことであるので、ここに書いておいた。
2017年9月4日(月)  No.635

かしわもちかずとが音楽の先生に?
今日は、播磨町のイベントがあった。
「学校ごっこ」と言うことで、いろいろな人が、それぞれの得意な分野で授業をする。
そこでなんと、かしわもちかずとが音楽の授業をした。
音楽の授業と言っても、学校で学ぶようなクラシックや理論的な話はまるでできない。
実際は、いつもやっているライブと同じである。
無事に45分間のライブ、では無く授業を終えることができた。
これで、僕の夏休みも終わってしまった。
明日からの学校生活も頑張っていきたいと思う。
2017年9月3日(日)  No.634

とんぼコンサート
今日は、前から予告していたとんぼコンサートがあった。
途中で、なんとカポタストが壊れるというハプニングが発生(笑)
なんとか演奏できたが、ピッチが不安定で、しかも音がかなり変だったので、聞き苦しい演奏になってしまった。
しかし、演奏はとても愉しく、嘉門さんとのコラボも完璧だった。
2017年9月2日(土)  No.632

すみこ  [E-Mail]  2017/09/03/18:51:53   No.633
とんぼコンサート行きましたよ。かずとくんのライブ、レベルが高すぎてびっくりしました。ピッチも客席からは気になりませんでしたし。今後も楽しみにしています。

いよいよ明日、とんぼコンサート
以前から告知しているとんぼコンサートだが、いよいよ明日になってしまった。
かなり練習したので、うまく演奏できると思う。
今回は、僕の演奏だけでは無く、嘉門さんも出演される。
嘉門さんと僕のジョイントも予定されているので、ぜひおこしいただきたい。
詳しくはこちらをご覧いただきたい。
2017年9月1日(金)  No.631

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01