++Diary++

2017年6月の日記

2017年6月30日(金)
英語
2017年6月29日(木)
打ち合わせ
2017年6月28日(水)
歩行訓練
2017年6月27日(火)
試験勉強
2017年6月26日(月)
大掃除
2017年6月25日(日)
カラオケ
2017年6月24日(土)
ギターメンテ
2017年6月23日(金)
歌レッスン
2017年6月22日(木)
謎の現象
2017年6月21日(水)
水泳
2017年6月20日(火)
避難訓練
2017年6月19日(月)
エアコン
2017年6月18日(日)
放送コンテスト決勝
2017年6月17日(土)
授業公開
2017年6月16日(金)
寄宿舎
2017年6月15日(木)
弁論
2017年6月14日(水)
バンジョー
2017年6月13日(火)
音楽部
2017年6月12日(月)
スマフォデビュー
2017年6月11日(日)
Ohana
2017年6月10日(土)
だらだらと過ごす
2017年6月9日(金)
英語
2017年6月8日(木)
一人授業
2017年6月7日(水)
ポッドキャスト
2017年6月6日(火)
WWDC
2017年6月5日(月)
弁論大会
2017年6月4日(日)
放送コンテスト
2017年6月3日(土)
姫路ライブ
2017年6月2日(金)
最後の朗読練習
2017年6月1日(木)
近生連
英語
今日は、テスト前最後の英語教室に行った。
もちろん、テスト範囲の全体的な復習をした。
これで、テストもばっちり…だと思いたい。
2017年6月30日(金)  No.566

打ち合わせ
今日は、再来週の職場体験実習に向けて、実習先に挨拶と打ち合わせに行った。
実習先は、近くの点字図書館である。
今回、初めての実習と言うことで、かなり不安ではあるが、頑張っていきたいと思う。
2017年6月29日(木)  No.565

歩行訓練
今日は、放課後に寄宿舎で歩行訓練があった。
近くのスーパーに行く練習をしたのだが、久しぶりだったので道を忘れており、大変なことになってしまった。
しかし、兄弟対覚え直すことができたので、これからはもう大丈夫だと思う。
2017年6月28日(水)  No.577

試験勉強
今日は、期末テストの1週間前である。
そろそろ、テスト勉強を始めた。
今回は、前のテストからそれほど期間が空いていないので、範囲は狭い。
しかし、内容は難しいので、頑張って勉強をしていきたいと思う。
2017年6月27日(火)  No.564

大掃除
今日は、寄宿舎で1学期の大掃除があった。
大掃除と聞くと、とても大変で、かなり時間がかかるというイメージがあるが、実際は思ったほど大変ではなかった。
2017年6月26日(月)  No.563

カラオケ
今日は、かなり久しぶりにカラオケに行った。
たまには、ギターでは無くて、カラオケも面白い。
確かに、自分でギターを弾いた方が自由に歌えるのだが、カラオケにはカラオケの楽しさがあると思う。
2017年6月25日(日)  No.560

ギターメンテ
今日は、Gibsonのギターの調整をしてもらいに行った。
ネック調整と、弦交換だ。
これで、かなり弾きやすくなり、音も良くなったと思う。
2017年6月24日(土)  No.561

歌レッスン
今日は、1週間ぶりの歌レッスンがあった。
9月に行われる発表会に向けての練習だ。
今回は、練習する内容が多いので、頑張っていきたい音網。
2017年6月23日(金)  No.562

謎の現象
最近、わけがわからない現象に悩まされている。
「掲示板に投稿がありました」という、このサイトの掲示板のプログラムが送信してくるメールが来る。
内容を見ると、おそらくスパム。
以前の荒らしほど物ではないので、すこし安心である。
そこで、この書き込みを削除しようとして、掲示板にアクセスするのだが、そんな書き込みは存在しない。
これは、プログラムの不具合なのか、あるいは書き込んだ人がすぐに削除しているのか・・・そんなことは普通はありえないが。
かなり謎である。
2017年6月22日(木)  No.558

水泳
ついに、水泳部の活動が始まった。
昨日の練習には参加できなかったので、今日始めて参加した。
約1年ぶりなので、まだ感覚を取り戻せていないが、これから徐々に思い出していこうと思う。
2017年6月21日(水)  No.559

避難訓練
今日は、寄宿舎で避難訓練があった。
今回は、地域の消防団の方々見学に来られたので、すこし緊張した。
もう寄宿舎に入って4年目なので、特に戸惑うことはなかったと思う。
2017年6月20日(火)  No.557

エアコン
昨日のことになるが、富士通のエアコンを購入し、使い始めた。
これは、音声ガイド機能が搭載されている。
今まで、音声で使えるエアコンについて、全く知らなかったのだが、Twitterでとある方に教えていただいた。
これは、かなり便利で、使いやすい。
そのうち、詳しいレビューのページでも作ろうかとも考えている。
2017年6月19日(月)  No.556

放送コンテスト決勝
今日は、放送コンテストの決勝大会を見に行った。
僕の学校から、準決勝に出場した先輩がいたのだが、残念ながら決勝まではいけなかった。
しかし、素晴らしい朗読や、ラジオ番組などが聴けて、とても良い経験になったと思う。
2017年6月18日(日)  No.555

授業公開
今日は、今年度初めての授業公開があった。
午前中の4時間が公開授業で、数人の方々が来られたようだ。
なぜかはわからないが、いつもほどは緊張しなかった。
2017年6月17日(土)  No.554

寄宿舎
今日は、金曜日だが、明日も学校があるので、今も寄宿舎にいる。
それにしても、今日はとあるネットラジオの放送日なのだが、放送の案内が無い。
もしかして、あさってぐらいに延期なのだろうか。
少し、不安ではあるが、おそらくまた五日放送されるだろう。
2017年6月16日(金)  No.553

弁論
今日は、近畿盲学校弁路んっ大会があった。
僕は出場していないが、友達が二人出場した。
そのうちの一人が、なんと1位になった。
次は、全国大会である。
じつは、去年もうちの学校から全国大会に出場した人がいるので、2年連続となる。
去年に続いて良い結果を残していただきたいと思う。
2017年6月15日(木)  No.549

バンジョー
最近、バンジョーに興味がある。
バンジョーというのは面白いものだ。
カントリー、フォーク、ブルーグラスなど、あらゆるジャンルで使える。
実際、それほど難しくはないということだ。
思い切って、バンジョーを始めてみようかとかんがえている今日この頃である。
2017年6月14日(水)  No.550

音楽部
きょうも、放課後に音楽部の練習があった。
またまた合唱の練習だ。
正直、ずっと練習しているので、すこし飽きてきたような気もするが、頑張っていきたいと思う。
2017年6月13日(火)  No.551

スマフォデビュー
昨日か一昨日か知らないのだが、友達がスマフォデビューしたらしい。
今まで、携帯を持っていなかったのだが、今回は思い切ってスマフォを買ったという。
思った以上にスムーズに使えているようだ。
これから、いろいろ使いこなして欲しいと思う。
2017年6月12日(月)  No.552

Ohana
今日は、Ohana主催のライブに参加してきた。
いつもの唄金道場とほぼ同じような感じだ。
今回は、初めて同級生とのコラボ演奏を披露した。
初めてにしては、うまくできた気がする。
2017年6月11日(日)  No.548

だらだらと過ごす
今日は、特に何もせずに家にいた。
何も無い土曜日は、少し久しぶりな気がする。
今日、宿題をサボってしまったので、明日はまじめにやろうと思う。
2017年6月10日(土)  No.547

英語
今日は、英語教室に行った。
今、授業では少し難しい部分を勉強しているのだが、今日改めて復習できたので、だいたい理解できた気がする。
2017年6月9日(金)  No.546

一人授業
今日は、近畿盲学校フロアバレー大会があった。
ぼくのクラスは、僕以外全員がバレー部に入っているので、一人で授業を受けることになった。
僕のクラスは、盲学校としてはかなり人数が多い方なので、一人で授業を受けている盲学校の生徒の気持ちが少しわかった気がする。
2017年6月8日(木)  No.545

ポッドキャスト
最近、なにか面白いポッドキャストは無いかと、いろいろ探している。
昨日の日記にも書いたが、「ワンボタンの声」という番組が好きで、いつも聞いている。
このおかげで、アップル関連の情報はある程度キャッチできるが、Windowsを含めた全般的な情報はなかなか得られない。
また、アクセシビリティ関連の情報を発信している番組は少ない。
そこで、とりあえず海外の視覚障害者関係のポッドキャストを聞き始めた。
番組は、Applevisのポッドキャストだ。
またまたアップルではあるが、英語のリスニング力を高めるという意味もあるので、しばらく聞き続けていこうとおもう。
2017年6月7日(水)  No.542

WWDC
全く知らなかったのだが、今朝WWDCが開催されていたらしい。
最近よく聞いている「ワンボタンの声」というポッドキャストでも、その特集が配信されていた。
まだそれほど多くの情報を得られていないが、いろと調べて見たいと思っている。
2017年6月6日(火)  No.543

弁論大会
今日は、うちの学校で弁論大会があった。
ぼくは出場していないが、いつも弁論を聞くのがとても楽しみである。
今回は、よく知っている3人が上位に選ばれ、自分のことでは無いがとても嬉しい。
2017年6月5日(月)  No.544

放送コンテスト
今日は、NHK主催の放送コンテストに出場した。
残念ながら賞を取ることができなかったのだが、また次の機会に頑張りたいと思う。
2017年6月4日(日)  No.541

姫路ライブ
今日は、姫路駅前で、永渕ファンが集まるライブに出演した。
何曲かセッションもさせていただいた。
とても気持ちよかったので、また機会があればさせていただきたいと思う。
2017年6月3日(土)  No.540

最後の朗読練習
今日は、大会前最後の朗読練習をした。
大会はあさってだが、放送部で練習できるのは今日が最後だ。
結果はどうなるかわからないが、本番も練習の成果を出せるように頑張りたいと思う。
2017年6月2日(金)  No.539

近生連
今日は、近生連(近畿盲学校生徒会連絡協議会?)の会議が内の学校であった。
僕は参加していないが、1日中チャイムが鳴らなかったので、かなり大変だった。
実は、僕の知り合いが来ていたのだが、残念ながら会うことができなかった。
2017年6月1日(木)  No.538

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01