++Diary++

2016年12月の日記

2016年12月31日(土)
2016年を振り返る
2016年12月30日(金)
宿題
2016年12月29日(木)
ふぐ
2016年12月28日(水)
iPhoneのリカバリ
2016年12月27日(火)
1年
2016年12月26日(月)
不安定
2016年12月25日(日)
ラーメン博
2016年12月24日(土)
ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
2016年12月23日(金)
公開生放送
2016年12月22日(木)
2学期終業式
2016年12月21日(水)
クリスマス会
2016年12月20日(火)
避難訓練
2016年12月19日(月)
風邪が治らない
2016年12月18日(日)
ついにjawsを買う
2016年12月17日(土)
西宮ソニック
2016年12月16日(金)
イマジン
2016年12月15日(木)
風邪その2
2016年12月14日(水)
風邪?
2016年12月13日(火)
テスト結果
2016年12月12日(月)
滋賀ライブ
2016年12月11日(日)
カラオケ
2016年12月10日(土)
嘉門さんライブ
2016年12月9日(金)
テスト終了
2016年12月8日(木)
テスト二日目
2016年12月7日(水)
テスト開始
2016年12月6日(火)
明日からはテスト
2016年12月5日(月)
サイトワールドのポッドキャスト
2016年12月4日(日)
レンコン掘りイベント
2016年12月3日(土)
スクリーンリーダー
2016年12月2日(金)
申請
2016年を振り返る
さて、今日で2016年が終わってしまう。
そこで、今年どんなことがあったか、簡単に振り返ってみよう。
まずは1月。
なんといっても、この日記を書き始めた。
それまで、いくつかのサイトでブログを運営してはいたが、せっかく自分のサイトを作ったので、そこで日記を書くことにしたのだ。
後は、卓球大会があったり、ディズニーランドに行ったり、iPhoneデビューをしたりと、かなりいろいろあった。
2月は、これといって何も無かった気がする。
3月、祖母が他界した。
突然のことで、かなり驚いた。
ちょうどその頃、インフルエンザに苦しめられたのも懐かしい。
4月は、寄宿舎に新入生が入ってきた。
そして、4月後半から5月前半にかけて、NHKの取材を受けた。
この模様は、「おはよう関西」、「おはよう日本」などで放送されたので、ご覧になった方も多いかと思う。
この放送がきっかけで、ライブの量が増えた。
ライブと言えば、これを書かないわけにはいかないだろう。
5月5日、かしわもちかずと5周年記念ライブを行った。
当日は多くの方々におこしいただき、大成功だった。
あと、今5月の日記を見ていて思い出したのだが、「親友」というタイトルの、今読み返しても恥ずかしいような日記を書いた。
あれに関しては、もちろん本人の許可を取った上で書いたのだが、よくあんなことがかけたと思う。
6月は、特にたいしたことは無かった気がする。
7月は、水泳大会があった。
あと、初めて福島県で演奏をした。
上にも書いたNHKをご覧いただいた方から出演由来をいただいた。
8月、ライブ・歩行訓練・宿題と、かなり忙しかった。
9月は、今使っているパソコンを購入した。
使い始めてもはや3ヶ月たつが、かなり快適に動いてくれている。
10月は、ゴールドコンサートに出場した。
残念ながら、賞を取ることはできなかったが、ネット投票では2位だった。
11月は、島根県で演奏をした。
これもかなり緊張したが、うまく演奏でき、皆さんにも喜んでもらえて、とても嬉しかった。
そして、今月は、滋賀県の小学校で演奏した。
あと、世界最強スクリーンリーダー、JAWSを購入した。
これがあるのと無いのでは、操作性や使えるアプリケーションが全然違う。
まだまだ使いこなせてはいないと思うが、これからいろいろいじっていって、JAWSならでわの機能を使っていきたいと思う。
ここまで、ざっと振り返ってきたが、今年はなんと言っても今まで以上に沢山のライブができた。
2017年も頑張っていきたいと思う。
2016年12月31日(土)  No.382

宿題
今日は、数学の宿題を終わらせようと、朝から頑張っていた。
しかし、思った以上に量が多く、思ったように進まなかった。
残念ながら、終わらせることはできなかったが、少しでも終わらせられて良かったと思う。
2016年12月30日(金)  No.380

ふぐ
今日は、初めてふぐを食べに行った。
どんな味がするのか、楽しみにしていたのだが、思った以上に美味しかった。
めったに食べられないとは思うが、また機会があれば食べたい。
2016年12月29日(木)  No.381

iPhoneのリカバリ
今日は、思いきってiPhoneを一端初期化して、バックアップから復元してみた。
これが思った以上にたいへんだった。
なぜか、パソコンにiPhoneをつないでもitunesで認識されない。
いろいろ調べながら、デバイスドライバーをアップデートすることで、この問題は解決した。
そこでなんとか元の状態に戻すことができたのだが、一時はかなりあせった。
2016年12月28日(水)  No.379

1年
この日記を書き始めて、もうすぐ1年になる。
正確には、今年の1月一日に書き始めた。
去年の今頃は、確か日記スクリプトと格闘していた気がする。
何度もエラーが表示されて、ひどい目に遭ったのがつい最近のような気がするが、1年というのは速い物だ。
2016年12月27日(火)  No.377

不安定
最近、jawsを使い続けているが、少し不安定な気がする。
たとえば、IEやFireFoxでページを読み込んだとき、普通は自動的に内容を読み上げるが、時々うまく読み上げないことがある。
さらに、ひどいときには、insert+escを押して、画面をリフレッシュしなければいけないこともある。
これ、なんとかならないだろうか。
2016年12月26日(月)  No.376

ラーメン博
今日は、大阪の万博公園で、ラーメン博のイベントがあった。
ここで、嘉門さんが演奏されると聞き、その演奏を聞きに行った。
2016年12月25日(日)  No.378

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
今日は、大阪の千林商店街で演奏をした。
ここで、ラジオ大阪の番組「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」という番組の放送が行われていたのだ。
これは、視覚障害者のチャリティー番組である。
3曲演奏し、そのうちの1曲が生中継された。
かなり緊張したが、うまく演奏できたと思う。
2016年12月24日(土)  No.375

公開生放送
今日は、とあるラジオ番組の公開生放送に行ってきた。
ここに、嘉門さんが出演されていたのだ。
原田延郎さんとお会いすることができてとても嬉しかった。
2016年12月23日(金)  No.374

2学期終業式
今日は、2学期の終業式があった。
これで2学期が終わったのだ。
これから、約2週間の冬休みが始まる。
そろそろ、受験勉強も頑張って行きたいと思う。,
2016年12月22日(木)  No.371

クリスマス会
今日は寄宿舎でクリスマス会があった。
僕は、何人かと一緒に歌と演奏をした。
沢山の練習のおかげで、うまく演奏できた。
2016年12月21日(水)  No.372

避難訓練
今日は、病院に行ってから学校へ行った。
すると、なんと避難訓練の真っ最中。
全く知らなかったのでかなり驚いた。
2016年12月20日(火)  No.373

風邪が治らない
なかなか風邪が治らない。
今日は、体調が悪いので学校を休んだ。
今(夜)は大分ましになったのでよかった。
2016年12月19日(月)  No.370

ついにjawsを買う
今日は、楽しみにしていた物が届いた。
jawsというスクリーンリーダーだ。
このサイトの「視覚障害者はどうやってパソコンを使うのか」のページにも書いたが、これは世界最強と言われているスクリーンリーダーだ。
まだまだ使い始めたばかりだが、これからいろいろと試していきたいと思う。
2016年12月18日(日)  No.369

西宮ソニック
今日は、「西宮ソニック」というライブを見に行った。
これは、西宮に縁がある方のライブ。
いろいろな演奏が聞けて、とても面白かった。
2016年12月17日(土)  No.368

イマジン
今日は、西明石の「イマジン」というところで、知り合いの方と一緒にライブをした。
「ラフライブ」ということで、あまり深く考えず、リラックスして演奏した。
ふだんはほとんど歌わないような歌も歌い、とても楽しかった。
2016年12月16日(金)  No.367

風邪その2
昨日からの風邪と思われる症状について。
なんとか喉の痛みは治ったが、すこし鼻水が出る。
これは完璧に風邪だと思う。
はやくなんとかしたい…。
2016年12月15日(木)  No.366

風邪?
もしかすると、風邪を引いたかもしれない。
先ほどからすこし喉が痛い。
しばらくは、それほど重要なライブも無いのだが、すこし不安である。
2016年12月14日(水)  No.365

テスト結果
今日は、学校でほとんどのテストが返された。
数学以外は特に問題なかったのでほっとした。
2016年12月13日(火)  No.364

滋賀ライブ
今日は、滋賀県の小学校でライブを行った。
遠方でのライブは3回目。
嘉門さんの面白い曲を歌ったのだが、かなり受けてうれしかった。
2016年12月12日(月)  No.363

カラオケ
今日は、志方で歌ってきた。
「演奏してきた」では無く、「歌ってきた」だ。
というのは、ギターの弾き語りでは無く、カラオケを歌ったのだ。
やはり、ギターを持ってないと緊張する。
曲目は、俵星玄蕃と野風増。
どちらもうまくできたと思う。
2016年12月11日(日)  No.361

嘉門さんライブ
今日は、久しぶりに嘉門さんのライブに行ってきた。
今回は、ほとんどが食べ物に関する歌だった。
今までこんなライブは無かったと思うので、とても面白かった。
2016年12月10日(土)  No.362

テスト終了
今日はテストの最終日だった。
今日は、英語・国語・保健体育だった。
やはり3教科はつらい。
どれもこれもあまり自信が無い。
2016年12月9日(金)  No.358

テスト二日目
今日は、テストの二日目だ。
数学・社会の2教科だけだったので、すこし楽だった。
数学は、点字使用者が苦手とする図形の問題が多く、すこし難しかった。
2016年12月8日(木)  No.359

テスト開始
今日からテストが始まった。
今日は、音楽と理科と家庭科の3教科だったが、そんなに大変では無かった。
しかし、明日からがすこし大変あので、頑張っていきたいと思う。
2016年12月7日(水)  No.360

明日からはテスト
明日から、テストが始まる。
今までよりも範囲が広いので、すこし不安である。
今日は、明日のために勉強をしていた。
勉強の成果が出るように、明日から頑張りたいと思う。
2016年12月6日(火)  No.357

サイトワールドのポッドキャスト
最近、東京で行われる視覚障害者向け総合イベント、サイトワールドのインタビューを放送しているポッドキャストがある。
accsellというサイトのポッドキャストだ。
特に今年は非常に多くのインタビューが公開されているのでとても面白い。
2016年12月5日(月)  No.356

レンコン掘りイベント
今日は、とあるレンコン掘りイベントで演奏をした。
ギターの弾き語りと、「俵星玄蕃」のカラオケ。
カラオケで声が出なくなり、予定よりも曲を減らしたが、楽しく演奏ができた。
2016年12月4日(日)  No.353

スクリーンリーダー
今日、今までほとんど触ったことの無いスクリーンリーダーを使ってみた。
あえて、名前は書かないが、現在試用版として公開されている物だ。
使ってみた感想だが、某○○トーカーに操作体系がよく似ている。
たとえば、
設定メニューを表示:Ctrl+Alt+F12
現在の行を読み上げる:Ctrl+Alt+j
など。
ただし、読み上げの能力はそれほど良くない。
今後が気になるところである。
2016年12月3日(土)  No.354

申請
今日は、日常生活用具の申請をしに、市役所まで行ってきた。
詳しいことは、実際に製品が届いてからいやと言うほど書こうと思うのだが、実は新しいスクリーンリーダーを買おうとしているのだ。
今からとても楽しみである。
2016年12月2日(金)  No.355

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01