++Diary++

2016年11月の日記

2016年11月30日(水)
テスト前
2016年11月29日(火)
市役所に電話
2016年11月28日(月)
選挙
2016年11月27日(日)
arpodyssei
2016年11月26日(土)
スマホでusen
2016年11月25日(金)
歌金道場
2016年11月24日(木)
避難訓練
2016年11月23日(水)
サイト更新
2016年11月22日(火)
音楽部
2016年11月21日(月)
疲れ
2016年11月20日(日)
島根ライブ
2016年11月19日(土)
島根
2016年11月18日(金)
明日からは
2016年11月17日(木)
1年
2016年11月16日(水)
インタビュー
2016年11月15日(火)
音楽部
2016年11月14日(月)
落語
2016年11月13日(日)
今日もライブ
2016年11月12日(土)
ライブ
2016年11月11日(金)
英語
2016年11月10日(木)
高等部1日体験
2016年11月9日(水)
機材
2016年11月8日(火)
バリアフリーfunkエクストラ
2016年11月7日(月)
(マニアック)シンセ
2016年11月6日(日)
ゲーム
2016年11月5日(土)
100回
2016年11月4日(金)
高齢者大学イベント
2016年11月3日(木)
文化祭
2016年11月2日(水)
最後の練習
2016年11月1日(火)
文化祭リハーサル
テスト前
いつの間にか、テストが近ずいて来た。
少しずつ勉強を始めている。
今回は範囲が広い。
頑張って勉強しようと思う。
2016年11月30日(水)  No.350

市役所に電話
今日は、寄宿舎から市役所に電話をした。
詳細は省くが、とある製品を助成金で買おうと思っている。
そこで、助成金の申請の電話をした。
後日役所まで行かなければならないが、意外と簡単にできたのでびっくりした。
2016年11月29日(火)  No.351

選挙
今日は、出前授業という事で、選挙についての授業があった。
選挙管理委員会の方がこられて、説明と模擬選挙をした。
今まで、なんとなく大変そうなイメージだったが、やってみると意外と簡単だった。
2016年11月28日(月)  No.352

arpodyssei
最近、korgがリリースしたiPone/iPad用アプリ、arpdoyssei。
ビンテージアナログシンセ、arpodysseyをシュミレートしたアプリらしい。
まだ試してはいないが、かなり気になる。
ボイスオーバーで使えるか、近いうちにメーカーに聞いてみようと思う。
2016年11月27日(日)  No.349

スマホでusen
最近、スマホでusenのフォークソングチャンネルをよく聞いている。
実は、これがきっかけで知った曲も多い。
ずっと聞いている内に、今までまったく聞いたことの無い曲が流れたりして面白い。
2016年11月26日(土)  No.347

歌金道場
今日は、1年ぶりぐらいに歌金道場に行った。
自分の演奏ももちろんだが、急遽セッションをさせていただいた。
セッションなんてめったにできないのでとてもたのしかった。
2016年11月25日(金)  No.348

避難訓練
今日は、寄宿舎で避難訓練があった。
数週間前に「近日中に避難訓練がある」とは言われていたのだが、すっかり忘れていた。
突然でびっくりしたが、うまく避難できた。
2016年11月24日(木)  No.346

サイト更新
今日は、久しぶりにこのサイトにいくつかページを追加した。
HTMLなんて滅多に書かないので、いろいろ忘れていて大変だった。
とりあえず、3つほど追加できたのでよかった。
2016年11月23日(水)  No.345

音楽部
今日は音楽部があった。
今回はメンバーが二人しかいなかったので、いつもの練習では無く、すこし管楽器(チューバ?)の体験をした。
唇を震わすのはかなり難しい。
なんとなく音は出せたが、唇がかなり痛かった。
2016年11月22日(火)  No.343

疲れ
昨日までの疲れで、すこししんどい。
とりあえず、今日は早めに寝ようと思う。
2016年11月21日(月)  No.344

島根ライブ
今日は、今回のメイン・イベントである美郷町でのライブがあった。
1時間ほどのトーク&ライブ。
初めての場所でのライブと言うことでかなり緊張したが、うまく演奏できたと思う。
2016年11月20日(日)  No.341

島根
今日は、島根県に来ている。
明日、美郷町でライブがあるからだ。
今日は、10時頃に家を出た。
途中で、鳥取県でかにを食べた。
やっぱり、鳥取のかには美味しい。
その後で、お世話になっている方の知り合いの方にお会いした。
明日のライブも見に来てくださるらしい。
かなり緊張するが、明日も頑張りたいと思う。
2016年11月19日(土)  No.342

明日からは
明日から、島根県に演奏に行く。
今からすこし緊張している。
ライブは明後日だ。
精一杯頑張ろうと思う。
2016年11月18日(金)  No.340

1年
いつの間にか、このサイトを立ち上げてから、1年以上たっている。
残念ながら、正確な日付を覚えていないが、先日レンタルサーバーの請求が来たので、1年たっているということだ。
最近、日記以外のコンテンツを更新していないが、近いうちにskypeのページも書き直そうと思っている。
カウンターの数字も順調に上がっている。
ご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。
これからもこのサイト、そしてかしわもちかずとをよろしくお願いいたします。
2016年11月17日(木)  No.339

インタビュー
今日と明日、神戸大学医学部の生徒が実習に来られている。
授業の見学にも来られたので、かなり緊張した。
あと、放送部でインタビューをさせていただいた。
かなり緊張したが、貴重な話を聞かせていただいたので、とてもためになった。
2016年11月16日(水)  No.337

ぐっt  [E-Mail] [URL]  2016/11/17/18:25:21   No.338
たくさん話せて良かったね。人とのかかわりおたいせつにしよー。

音楽部
今日は、音楽部の練習があった。
もう文化祭は終わったが、おそらく来年に向けての練習だ。
僕は受験生なので、部活ができるのは12月までだ。
あまり練習は多くないが、頑張って行きたいと思う。
2016年11月15日(火)  No.336

落語
最近、久しぶりに落語を聞いている。
桂枝雀、桂米朝の話は最高だ。
二人とも、現在は無くなってしまったのが残念である。
2016年11月14日(月)  No.335

今日もライブ
今日も某所でライブがあった。
昨日と同じく30分ほどのライブだが、今回はデューク・エイセスの曲など、お年折り向けの曲を演奏した。
それにしても、以前購入したPAセットはかなり音が良い。
買って正解だったと思う。
2016年11月13日(日)  No.334

ライブ
今日もライブがあった。
30分のライブで、主に嘉門さんの曲を演奏した。
先週と違い、声も出やすかった。
2016年11月12日(土)  No.332

英語
今日は、学校から帰った後で、英語教室に行った。
主に教科書の予習をした。
いつも、kここで予習をすると、授業がよりわかりやすくなる。
改めて、習っていてよかったと思う。
2016年11月11日(金)  No.333

高等部1日体験
今日は、高等部の1日体験に行った。
主に授業の見学をしたが、授業によってはすこし参加もした。
やはり、中学部よりかなりむずかしそうだ。
2016年11月10日(木)  No.328

機材
今日は、昨日の記事に関連して、僕が使っている音楽機材を紹介する。
YamahaのMOXF6。
これは、ワークステーションシンセサイザー、つまり作曲ができるシンセサイザーだ。
YamahaのMotifxfというシンセがあるのだが、その機能縮小版だ。
サウンドはMotifと全く同じで、とてもクオリティが高い。
中でも生楽器の音は最高だ。
そして、作曲機能もかなり使いやすい。
Motifと違い、ステップレコーディング(順番に音を入力していく方法。鍵盤が引けなくても大丈夫ということだ。)が追加されている。
これはかなり便利だ。
本格的な音源制作は、これを使っているが、ギターを録音するために、BOSSのBR-80というレコーダーも使っている。
これのいいところは、マイクが内蔵されているところだ。
時々、これでライブを録音することもある。
もちろん、MTRなので、最大8トラックまで録音できる。
これもかなり便利に使っている。
2016年11月9日(水)  No.329

バリアフリーfunkエクストラ
今日は、いつも聞いている「山下順一のバリアフリーfunk」のスペシャルバージョンが放送された。
22:30~23:30の1時間。
なんと、作曲風景のダイジェストが放送された。
山下さんは、盲目で車椅子のミュージシャンだが、録音した音源をループ再生して、さらに音を重ねられる機械(たぶんルーパー)を使っているらしい。
これはかなり貴重だと思う。
15日まで、radikoのタイムフリー機能で聞けるので、興味がある方はお聞きいただきたい。
2016年11月8日(火)  No.330

(マニアック)シンセ
最近、無性にアナログシンセを触って見たい。
Arturiaというフランスの会社が、この時代にアナログシンセを出している。
Minibrute、microbruteの二つだ。
Microbruteには、なんとシーケンサーがついている。
Minibruteのアルペジエーターもすごいが、シーケンサーの方が自由にフレーズが作れるので、面白そうだ。
さらに、これはアナログシンセではないが、ROLANDのgaiaも良い。
シンセの基本がおさえてあるので、シンセの勉強には良さそうだ。
ほんとは、minimoogなども触って見たいところである
昔、某楽器店で置いてあったが、「触らないでください」という張り紙が。
当然だろう、ビンテージシンセなのだから。
2016年11月7日(月)  No.331

ゲーム
今日は、最近はまっているゲームをしていた。
Shadowrineというゲームなのだが、これがなかなか面白い。
視覚障害の有無に関係なく遊べる。
詳しくは、公式サイトをご覧いただきたい。
2016年11月6日(日)  No.325

100回
今日は、野瀬病院でライブをした。
なんと、かしわもちライブはこれで100回を迎えた。
今回は、100回記念ということで、今回はお楽しみコーナーをした。
昨日に続いて声が出なかったが、無事にこのライブを終わらせることができた。
2016年11月5日(土)  No.327

高齢者大学イベント
今日は、近くの高齢者大学で演奏した。
すこし風邪をひいており、声が出なかったが、90分のトーク&ライブを終えることができた。
お聞き苦しい歌だったが、皆さんにも喜んでいただけたようだ。
2016年11月4日(金)  No.326

文化祭
今日は、文化祭本番があった。
すこし緊張したが、うまくできたと思う。
水戸黄門の劇では、本来は登場しないが、イギリス人(エゲレス人)の役をした。
外国人鉛の日本語で話すのはかなり難しい。
かなり練習したが、うまくできたと思う。
2016年11月3日(木)  No.324

最後の練習
今日は、文化祭に向けて最後の練習をした。
とりあえず、大きな失敗は無さそうだ。
明日は、精一杯頑張りたいと思う。
2016年11月2日(水)  No.323

文化祭リハーサル
今日は、2〜4時間目に文化祭のリハーサルがあった。
本番通りの進行で、練習をした。
昨日書いた演技と、放送部のアナウンスもある。
大体の動きがわかったので、本番は迷うことは無さそうだ。
2016年11月1日(火)  No.322

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01