++Diary++

2016年10月の日記

2016年10月31日(月)
文化祭練習
2016年10月29日(土)
stagepas
2016年10月28日(金)
視覚障害者用ゲーム
2016年10月27日(木)
点字協議会
2016年10月26日(水)
クリスマス会練習
2016年10月25日(火)
音楽部
2016年10月24日(月)
悩み
2016年10月23日(日)
四畳半劇場
2016年10月22日(土)
授業公開&学校説明会
2016年10月21日(金)
地震
2016年10月20日(木)
sampletank
2016年10月19日(水)
微妙
2016年10月18日(火)
一応テストの最終日
2016年10月17日(月)
テスト2日目
2016年10月16日(日)
日本ライトハウス展2016
2016年10月15日(土)
秋祭り
2016年10月14日(金)
試験1日目
2016年10月13日(木)
テスト前日
2016年10月12日(水)
Radikoの「タイムフリー機能」を試してみた
2016年10月11日(火)
日点の話
2016年10月10日(月)
ゴールドコンサート
2016年10月9日(日)
東京初日
2016年10月8日(土)
最終練習
2016年10月7日(金)
歌レッスン
2016年10月6日(木)
道上さん
2016年10月5日(水)
警報
2016年10月4日(火)
バレー大会
2016年10月3日(月)
テスト勉強開始
2016年10月2日(日)
ゴールドコンサートの練習
2016年10月1日(土)
ロータリーチャリティーライブ
文化祭練習
最近、文化祭の練習が忙しい。
今週木曜日が本番なので、当然と言えば当然だ。
今年は、太鼓演奏・劇「水戸黄門」・音楽部の演奏をする。
今日は劇の練習だった。
明日がリハーサルなので、頑張りたいと思う。
2016年10月31日(月)  No.321

stagepas
今日は、急遽三宮の楽器屋に行ってきた。
目的は、ポータブルPAシステムを見に行くことだ。
最近、自分で音響機材を持って行くことが多い。
しかし、今手元にはrolandのac40しかない。
これでは、それなりに大きな場所ではパワー不足になってしまう。
そこで、おもいきってポータブルなPAを買おうということになった。
中でも、yamahaのstagepasシリーズ(400、600)が便利だと言うことがわかった、
そこで、400を購入。
後日郵送で送っていただくことになり、まだ手元には無い。
これで、これからのライブはある程度なら自分の機材でいけるだろうか。
2016年10月29日(土)  No.315

視覚障害者用ゲーム
視覚障害者向けの、パソコン用ゲームが増えてきた。
海外でこのようなソフトは多いが、最近は日本でもオーディオゲームを作っている視覚障害者が増えてきた。
そのなかで、「ShadowRine」というのがある。
これは、MMさんという方が作ったソフトで、なんと声優さんの声で各キャラクターの台詞を収録した、フルボイス版まで存在する。
今日、初めてすこし遊んでみた。
これはすごい!
しかも、視覚障害者だけでは無く、晴眼者も遊べる。
興味がある方は、ぜひ遊んでみていただきたい。
2016年10月28日(金)  No.318

点字協議会
今日は、全国網学生点字協議会があった。
場所は僕の学校だが、全国の盲学校で開催されたようだ。
あまり練習をしていなかったので、すこし前よりも結果が悪いような気がする。
やはり練習は大切だ。
2016年10月27日(木)  No.314

クリスマス会練習
今日から、今年の寄宿舎のクリスマス会の練習を始めた。
僕は、何人かで歌&演奏をする。
しかも、僕がリーダーになってしまった。
まだ今日が初めてだが、かなり大変だった。
これから何度も経験を続け、慣れて行きたいと思う。
2016年10月26日(水)  No.319

音楽部
今日は音楽部の練習があったのだが、体育館で練習だったので、アンプやエフェクターを自分で持って行った。
これはなかなか大変だ。
背中にはギター、左手にはアンプ、右手には細々した機材が入ったかごを持って行ったのだ。
しかも、ゆっくり運ぶヒマはないので、かなり大変だった。
2016年10月25日(火)  No.320

悩み
最近、すこし悩んでいることがある。
それは、スクリーンリーダーのユーザーがツイッターを使うとき、どのソフトを使うのが最も使いやすいのかという話だ。
特に多くの人が使っているのは、TweenとTWBlueだ。
Tweenは一般向けのソフトで、スクリーンリーダーとの相性が良い。
TWBlueは海外のソフトだが、視覚障碍者向けに作られたソフトだ。
前者が通常のソフトのようにGUIを操作するのに対し、後者は基本的にタスクトレイに常駐し、ショートカットキーで操作する。
どちらもなかなか使いやすいのだが、TWBlueはすこし慣れが必要な気がする。
しかし、Tweenは、スクリーンリーダーによっては読み上げがおかしい。
とりあえず、しばらくTWBlueを使ってみることにする。
2016年10月24日(月)  No.313

四畳半劇場
今日は、知り合いの方が企画している「四畳半劇場」というイベントに出演した。
昼の2時から始まり、7時に終わるという、かなり長いイベント。
僕は、3時半頃に出演した。
皆さんの演奏がとても素晴らしく、こんなところに出演していいのかと思ったが、自分なりにうまく演奏できたと思う。
2016年10月23日(日)  No.312

授業公開&学校説明会
今日は土曜日だが、学校があった。
授業公開と、高等部の説明会があったのだ。
説明会では、入試に関する説明などがあった。
こういう説明を聞くと、もうすぐ高校生になるのかと、すこし緊張した。
2016年10月22日(土)  No.311

地震
今日の午後2時ごろに発生した大地震。
僕は、数学の授業中だった。
とつぜん、iPhoneが「プイ?プイ?地震です。」と言い出して、かなりびっくりした。
実際、神戸はほとんど揺れなかったが、鳥取県をや岡山県はかなり揺れたらしい。
この後も余震がしんぱいだ。
みなさんも、余震にはご注意ください。
2016年10月21日(金)  No.310

sampletank
今日、なんとなくsampletankというアプリを使ってみた。
これは、iOS用の音源ソフトで、irigkeysなどを同じメーカーが作っている。
今まで、キーボードから操作したことはあったが、ボイスオーバーでどの程度使えるか気になったので試してみた。
まだあまりわからない部分もあるが、鍵盤やパッドを操作する時は、ボイスオーバーをオフにする必要がある。
ホームボタントリプルクリックにぼいすおーばーを割り当てておけば便利だ。
このアプリには、アプリとは思えない高品質のサウンドが入っている。
とくに、ドラムのブラシキットは最高だ。
これから、いろいろ試して、気が向いたら詳しいから操作方法の説明を作るかもしれない。
2016年10月20日(木)  No.309

微妙
今日はテストの結果がある程度帰って来た。
全体的にはそれほど悪く無いが、数学があまり良くなかった。
あと、英語。
ひじょうに惜しい結果だった。
みなさん、「nature」は、「n a t u r e」ですよ、どこかの誰かさんのように「n a t u r」と書かないでください(笑)
2016年10月19日(水)  No.306

一応テストの最終日
今日はテスト最終日ではあるが、あまりテストという感じがしなかった。
1時間目は理科のテスト。
2・3時間目は体育のテスト。
それからは文化祭の練習があった。
しかも、いつもはテストの日4時間目で終わるのdが、いつも通り6時間目まであった。
テスト自体はそれほど難しくはなかった。
2016年10月18日(火)  No.307

テスト2日目
今日はテストの2日目だった。
国語と数学で、数学が結構難しかった。
テストはあと1日、頑張りたいと思う。
2016年10月17日(月)  No.308

日本ライトハウス展2016
今日は、2年ぶりに日本ライトハウス展に行ってきた。
個人向けのポータブルで安い点字プリンタ、点字ブロックの代わりになる新たな視覚障害者の誘導用ブロック、障害物を検知して音を出す「スマートソナー」など、いろいろ見てきた。
また、気が向いたら、詳しいレポートの音声か文章を載せるかもしれない。
2016年10月16日(日)  No.317

秋祭り
今日は、秋祭りに出演した。
時間は15分程度。
なんと、「あほが見る豚の尻」のリクエストをいただき、3年ぶりぐらいにフルバージョンで演奏。
なんとか間違えずにできた。
2016年10月15日(土)  No.316

試験1日目
今日からテストだ。
今日は、英語と社会だった。
どちらも、昨日の勉強のおかげか、それなりにできたと思う。
昼から、嘉門さんのお芝居を見に行った。
ミュージカルのように、嘉門さんの曲がいろいろ流れて、とても面白かった。
2016年10月14日(金)  No.305

テスト前日
明日からはテストである。
明日は、英語と社会だ。
かなり勉強したので、明日も頑張りたいと思う。
2016年10月13日(木)  No.300

Radikoの「タイムフリー機能」を試してみた
最近、インターネットで民放のラジオが聞ける「radiko.jp」に、タイムフリー機能という、過去1週間の番組を遡って聞けるサービスが始まった。
さっそく試してみたが、iPhone6、IOS10.0.2の環境において、ボイスオーバーの音声を頼りにほぼ問題なく使える。
「ほぼ」というのは、たまにおかしな動作をするからだ。
今後に期待したいと思うが、今でも十分使えそうだ。
2016年10月12日(水)  No.304

日点の話
今日は、学校を休んでいる。
せっかく東京にいるので、日本点字図書館に行ってきた。
特に、「これが欲しい」とか、「これをしたい」と言った目的は無かったのだが、とりあえず用具ショップでいろいろ触ってみたかったのだ。
もしかすると、同じような目的で行きたいという方もいらっしゃるかもしれないので、はっきりと言っておく。
決して「自由にどうぞ」という雰囲気では無い。
イメージとしては、何かの目的がある人が来るのが普通という感じ。
どちらかというと、大阪の日本ライトハウスの方が行きやすいと思う。
そんな感じで、かなり時間をかけて日点まで来たが、すぐに帰ってしまった。
それから、昼ご飯を食べて家に帰ってきた。
2016年10月11日(火)  No.303

ゴールドコンサート
ついにこの日がやってきた。
今日はゴールドコンサートの日だ。
ということで、朝からかなり忙しかった。
午前中は簡単な説明とサウンドチェック。
やはりここの音響は最高だ。
実は、今回のゴールドコンサートには、ポッドキャスト番組「DYのpulverizebeat」のDYさんも一緒に出場する。
そこで、控え室ですこしパラビの収録をした。
来週更新分で放送されるらしい。
そして、パラビついでにもう一つ、本日更新の第444回にも出演している。
ここでは、主にゴールドコンサートの話をしているので、そちらの方もぜひお聞きいただきたい。
そんなことをしていると、ついにかしわもちかずとの演奏時間になった。
かなり緊張する。
曲目は「そこにある未来」だ。
特に大きなミスも無く、うまく演奏することができた。
残念ながら賞を取ることはできなかったが、インターネット投票で2位だった。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
2016年10月10日(月)  No.302

東京初日
今日から、ゴールドコンサートのために東京に行く。
新幹線の中では、ほとんどテスト勉強をしていた。
東京で、まずは明日の本番にむけて練習をした。
その後、マッシュルームの専門店でご飯を食べた。
皆さんは、「マッシュルーム」と聞いて、すぐに味を思い出せるだろうか?
よく、ピラフなどに細かく切ったマッシュルームが入っていることがある。
なので、マッシュルームを単体で食べる機会は滅多に無いだろう。
しかし、この店はそんなマッシュルームを使った料理を数多く販売している。
たとえば、かなり大きな「ギガマッシュ」というマッシュルームがあるのだが、それを焼いた物、マッシュルームのカツ、マッシュルームを練り込んだパスタなど、さまざまだ。
こんなに沢山マッシュルームを食べる機会はなかなか無いので、お近くの方はぜひ行ってみていただきたいと思う。
2016年10月9日(日)  No.301

最終練習
今日は、ゴールドコンサートに向けて、最終練習をした。
明日から練習ができないと思うので、今日の練習はかなり重要だった。
今日の練習の成果を発揮できるよう、本番も頑張りたいと思う。
2016年10月8日(土)  No.299

歌レッスン
今日は、放課後歌レッスンに行った。
メインは、「そこにある未来」の練習。
いろいろと歌い方のポイントを教えていただいた。
これを参考に、明日最終練習を頑張ろうと思う。
2016年10月7日(金)  No.298

道上さん
最近、「おはようパーソナリティー道上洋三です」をよく聞いている。
今までは7時に起きていたが、これを聞き始めたことで6時半に起きられるようになった。
ゴールドコンサートがある10月10日は、公開放送があるそうだ。
2016年10月6日(木)  No.296

警報
今日は、2時間目まで授業を受けたが、警報がでたので、すぐに寄宿舎に帰った。
それにしても、なぜ今年はこんなに警報が多いのだろう。
もう3回目だ。
しかし、寄宿舎でゆっくりとテスト勉強ができたので、良かったのかもしれない。
2016年10月5日(水)  No.297

バレー大会
明日、和歌山県で、近畿盲学校フロアバレー大会がある。
僕は参加しないのだが、クラスのほとんどが参加する。
今日の6時間目の終わりに出発した。
ということで、明日はすこし人数が少なくなってしまう。
2016年10月4日(火)  No.294

テスト勉強開始
今日からテスト勉強を開始した。
まだ1週間前では無いが、これから忙しいので、今日から頑張ろうと思う。
2016年10月3日(月)  No.295

ゴールドコンサートの練習
ゴールドコンサートまで、後8日となってしまった。
今日も何度か練習した。
今回こそは、何か賞をいただきたい。
寄宿舎ではなかなか練習できないが、頑張りたいと思う。
2016年10月2日(日)  No.293

ロータリーチャリティーライブ
今日は、「ロータリーチャリティーライブ」に出演した。
20分のステージだった。
なんと、「そこにある未来」で、とんでもない失敗をしてしまった。
2016年10月1日(土)  No.292

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01