++Diary++

2016年8月の日記

2016年8月31日(水)
夏休み
2016年8月30日(火)
読書感想文
2016年8月29日(月)
休憩
2016年8月28日(日)
歌発表会
2016年8月27日(土)
夏休み最後のかしわもちライブ
2016年8月26日(金)
豊中ライブ
2016年8月25日(木)
夕涼みイベント
2016年8月24日(水)
歩行訓練
2016年8月23日(火)
英語
2016年8月22日(月)
補習
2016年8月21日(日)
ムッシュライブ
2016年8月20日(土)
播磨町ライブ
2016年8月19日(金)
カラオケ
2016年8月18日(木)
阪急梅田百貨店
2016年8月17日(水)
取材
2016年8月16日(火)
宿題
2016年8月15日(月)
ばあちゃんの家
2016年8月14日(日)
姫路デイサービスライブ
2016年8月13日(土)
祖父の家と道頓堀祭り
2016年8月12日(金)
ソラスト
2016年8月11日(木)
歌レッスン
2016年8月10日(水)
歩行訓練
2016年8月9日(火)
美里厚生館ライブ
2016年8月8日(月)
WebVisum
2016年8月7日(日)
ユース西サマーライブ
2016年8月6日(土)
宿題
2016年8月5日(金)
歌レッスン
2016年8月4日(木)
ゆうじん
2016年8月3日(水)
音源作り
2016年8月2日(火)
デイサービスライブ
2016年8月1日(月)
病院
夏休み
今日で夏休みが終わってしまった。
なんとか宿題も終わった。
今日は、寄宿舎に荷物を持っていった。
大体の荷物を持っていったので、明日は電車で行けそうだ。
2016年8月31日(水)  No.262

読書感想文
今日は、なんとか読書感想文を終わらせた。
それにしても、なんでこんな宿題があるのかと、毎年疑問に思う。
僕の予想だが、読書感想文を書くのが大好きだというひとはあまりいないと思う。
読書が好きな生徒にとっても、「感想文を書かなければ」と思いながら本を読むのは、ふだんの読書に比べて、かなり辛いと思う。

正直、そこまでして感想文を書く必要があるのか?と思う。
2016年8月30日(火)  No.258

休憩
今日は久しぶりに何も予定が無い。
もちろん、「宿題」という予定はあるのだが、あまり気にしないことにする。
ここ最近、かなり忙しかったので、それなりに疲れが貯まっている。
とりあえず、今日は何もしなかったので、明日からまた頑張ろうと思う。
2016年8月29日(月)  No.259

歌発表会
さて、今日は歌の発表会があった。
あまり練習時間が無かったので、すこし不安だったが、特に大きな失敗も無く、無事に終わらせることができた。
これで、今月の全ての音楽活動が終了した。
2016年8月28日(日)  No.260

夏休み最後のかしわもちライブ
今日は、近くで映画の上映会があり、そこで演奏した。
なぜか「そこにある未来」のコードを間違えたり、別の曲のギターを間違えたりと、いろいろあったが、無事に終わった。
これで、夏休みの「かしわもちかずと」としての活動は終了した。
2016年8月27日(土)  No.261

豊中ライブ
今日は豊中でライブがあった。
今回も1時間のライブ。
あまり人がいなかったが、それなりに盛り上がった。
2016年8月26日(金)  No.256

夕涼みイベント
さて、今日は近くの夕涼み会に出演した。
今年で3回目の出演だが、今回も30分のライブだった。
2016年8月25日(木)  No.257

歩行訓練
今日も補習があったのだが、最近学校に行く時に、歩行訓練をしている。
主に、家から最寄り駅まで。
とりあえず、今日なんとか駅までの道を覚えた。
また明日も練習があるので、少しずつ完璧にして行こうと思う。
2016年8月24日(水)  No.255

英語
さて、今日は補習の後、英語教室に行った。
その時に英語の先生に言われたのだが、この日記の冒頭がだいたい「さて、」で始まっている。
べつに何も意識した訳では無いが、自動的にそうなってしまった。
それにしても、自分の癖というのは、なかなかきずかないものだ。
2016年8月23日(火)  No.254

補習
さて、今日は補習があったので学校に行った。
教科は国語と数学で、受験対策のため、問題集をした。
その後で、歌レッスンに行った。
今回は、発表会前最後の練習だった。
まだすこし不安だが、本番も頑張りたいと思う。
2016年8月22日(月)  No.251

ムッシュライブ
さて、今日は昼から歌発表会の合同練習があった。
その後で、4ヶ月ぶりのムッシュライブがあった。
今回も、たくさんのメンバーで、いろんな演奏が聞けて面白かった。
2016年8月21日(日)  No.252

播磨町ライブ
今日は、播磨町の音訳ボランティアの集まりで演奏した。
1時間ライブ。
皆さんに喜んでもらえてとても嬉しかった。
2016年8月20日(土)  No.253

カラオケ
さて、今日は学校の友達とカラオケにいった。
春休みにも1回集まったので、これで2回目になる。
前はマルジューに行ったのだが、今回は同じ長田にあるカラオケボックスに行った。
今回はメンバーが多かったので、かなり盛り上がった。
2016年8月19日(金)  No.248

阪急梅田百貨店
さて、今日は大阪の阪急梅田百貨店で演奏した。
盲導犬協会の応援として出演したのだが、まさかこんなに大きな所で演奏できるとは思わなかった。
30分のライブで、それなりに盛り上がった。
2016年8月18日(木)  No.249

取材
さて、今日はある冊子の取材があった。
内容は、主に僕と音楽について。
11月頃に掲載されるらしい。
2016年8月17日(水)  No.250

宿題
今日は特に予定が無かったので、宿題をした。
なかなか暇な1日が無いので、今日はかなり貴重な1日だ。
とりあえず、国語、社会を終わらせた。
とりあえず、なんとか終わりそうである。
2016年8月16日(火)  No.246

ばあちゃんの家
さて、今日はばあちゃんの家に行った。
久しぶりに従兄弟と話したのだが、今高校3年生の男の子が、かなり声変わりしていてびっくりした。
あと、初めて大学生と少し真面目な話をした。
2016年8月15日(月)  No.243

姫路デイサービスライブ
さて、今日は姫路にあるデイサービスで演奏した。
演奏そのものは良かったのだが、終わったあとの質問コーナーで「戦争についてどう思いますか」という質問があり、かなり困ってしまった。
おそらく、ギターに関することや、音楽に関することを聞かれると思っていたのだが、こんなに難しい事を聞かれるとは思わなかった。
2016年8月14日(日)  No.244

祖父の家と道頓堀祭り
さて、今日は、まず祖父の家に行った。
その後で、大阪の道頓堀祭りに行った。
久しぶりに、嘉門さんの演奏を聞きに行ったのだ。
30分のライブで、とても面白かった。
2016年8月13日(土)  No.245

ソラスト
今日は、ソラストというデイサービスで歌ってきた。
去年もここで歌わせていただいたので、約1年ぶりのライブだ。
約1時間のライブだった。
2016年8月12日(金)  No.242

歌レッスン
さて、今日は歌発表会の練習に行ってきた。
発表会で、ザ・ビートルズの「Hay Jude」を歌うので、その練習。
高校生と一緒に歌うのだが、一緒に練習する時間があまりないので、かなり長い間練習した。
初めてと言うこともあり、かなりぐだぐだだった。
2016年8月11日(木)  No.240

歩行訓練
さて、今日は朝から、家から最寄り駅までの歩行訓練をした。
まだ、駅まで全て行けるようになったわけでは無いが、3分の2程度は覚えた。
もう少しで駅まで行けるようになるので、頑張って練習をしていきたいと思う。
2016年8月10日(水)  No.241

美里厚生館ライブ
さて、今日は家の近くにある、美里厚生館で演奏した。
今回は90分のライブだったのだが、途中でトークをした。
トークでは、自分がよく使う時計やiPhoneなどについてや、皆さんにお願いしたいことなどを話した。
とてもたくさんの方に聞いていただけたので、とても嬉しかった。
2016年8月9日(火)  No.247

WebVisum
さて、我々視覚障害者がホームページを見ていて、「なんとかしてくれ!」と思う問題の一つに、画像認証がある。
ブログへのコメント投稿時や、掲示板への投稿時など、非常に困ってしまう。
そんな画像認証を突破する手段として、WebVisumというサービスがある。
これは、Webブラウザの「Firefox」用のアドオンで、英数字の画像認証を読み取って、クリップボードにコピーする機能がある。
このアドオン、Firefoxのバージョンアップで、使えなくなってしまった。
他に、画像認証を突破する手段が無いので、かなり困ってしまった。
そんな中、某メーリングリストで、「Webvisumが使えますよ」というような投稿があり、URLが貼ってあった。
早速、インストールしてみると、普通に使うことができた。
そのURLは、https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/webvisum/である。
もし、Webvisumが使えずに困っている方がいれば、ぜひ試してみていただきたい。
2016年8月8日(月)  No.239

ユース西サマーライブ
さて、今日は神戸市西区の、ユース西サマーライブに出演した。
このライブには、主に中学・高校生のバンドが出演していた。
大体のバンドが、ライブに出るのは初めてだと言っていた。
それにしても、僕は他の出演者とジャンルが少し違う気がしたのだが、こんな演奏で良かったのだろうか。
2016年8月7日(日)  No.238

宿題
さて、最近いろいろと忙しいので、あまり宿題ができていない。
今日は特に予定が無いので、少しだけかたづけた。
とは言っても、これで全て終わったわけでは無い。
果たして、今月中に全て終わるのだろうか…。
2016年8月6日(土)  No.237

歌レッスン
さて、今日は歌レッスンに行った。
もうすぐ発表会があるので、主にそのための練習をした。
発表会が今月末なので、頑張って練習をしていきたいと思う。
2016年8月5日(金)  No.236

ゆうじん
さて、今日は「ゆうじん」というデイトレーニング施設で演奏した。
30分の演奏で、マイクやアンプを使わずに演奏した。
あまりうまく演奏できなかったが、皆さんには喜んでいただけたようで、とても嬉しい。
2016年8月4日(木)  No.235

音源作り
さて、今日は貯まっている日記を書いたあと、「そこにある未来」のオケを作った。
いつもギター1本で歌っているので、どんな編曲にするかかなり迷ったが、メインの伴奏はFMのエレピ、そこにストリングスが入るという、シンプルな感じにしてみた。
とりあえず、仮の音源はできたので、これを元に作り込んでいこうと思っている。
2016年8月3日(水)  No.234

デイサービスライブ
さて、今日は近くのデイサービスで歌ってきた。
約50分のライブ。
なんと、そこで新聞の記者が来られており、急遽取材を受けることになった。
この記事は、8月三日の神戸新聞朝刊の明石欄に掲載された。
残念ながらホームページには掲載されていないので、明石〜神戸方面にお住まいの方は、ぜひご覧いただきたい。
2016年8月2日(火)  No.233

病院
さて、今日は眼科に行ってきた。
半年に1回の定期検診である。
この眼科、場所が移動してシステムが変わり、診察までにかなり待たされた。
そのあとは、歌レッスンに行った。
これも、眼科に時間がかかったせいで、時間を変えて貰った。
2016年8月1日(月)  No.232

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01