++Diary++

2016年7月の日記

2016年7月31日(日)
福島三日目
2016年7月30日(土)
福島二日目
2016年7月29日(金)
福島1日目
2016年7月28日(木)
Windows10
2016年7月27日(水)
数学修了
2016年7月26日(火)
水泳大会
2016年7月25日(月)
水泳
2016年7月24日(日)
パソコンサポート
2016年7月23日(土)
ウェブの広告うっと..
2016年7月22日(金)

2016年7月21日(木)
水泳の練習
2016年7月20日(水)
終業式
2016年7月19日(火)
歩行訓練
2016年7月18日(月)
Firefox
2016年7月17日(日)
打ち合わせ
2016年7月16日(土)
野瀬病院ライブ
2016年7月15日(金)
夏祭り
2016年7月14日(木)
キーボード
2016年7月13日(水)
サマーハッピーデー
2016年7月12日(火)
テスト結果
2016年7月11日(月)
フィンガーピック
2016年7月10日(日)
ギターレッスン
2016年7月9日(土)
音源作り
2016年7月8日(金)
テスト最終日
2016年7月7日(木)
テスト二日目
2016年7月6日(水)
テスト1日目
2016年7月5日(火)
テスト前日
ポッドキャスト
2016年7月3日(日)
パソコン
2016年7月2日(土)
カラオケ
2016年7月1日(金)
英語
福島三日目
さて、今日は福島三日目だ。
とは言っても、今日は特に何もせず、家に帰ってきた。
それにしても、この三日間、いろいろな体験ができた。
ライブはもちろんだが、近くのペンションのお世話になったので、「ペンション」とはどんなところかが分かった。
2016年7月31日(日)  No.231

福島二日目
さて、今日は福島でライブだった。
「たていわ夏祭り」に2回出演。
どちらも30分ライブだ。
関西以外でライブをするのが初めてなので、かなり緊張した。
2016年7月30日(土)  No.230

福島1日目
さて、今日はかなり忙しかった。
まず、午前中は、今年最後の水泳部に行った。
そして、昼からは新幹線で福島県まで行った。
今まで、東京までは何度か行ったことがあるが、東北まで行くのはこれが初めてだ。
それにしても、かなり遠かった。
さて、明日は、初めての東北ライブだ。
今までよりも、少し緊張しているが、頑張りたいと思う。
2016年7月29日(金)  No.229

Windows10
さて、今日は7月28日、今日でWindows10への無償アップグレード期間が終わってしまう。
どうやら、支援技術のユーザーには、明日以降でもアップグレードができるサービスがあるそうだが、詳しいことは分からない。
そこで、とりあえず自分のPCもアップグレードすることにした。
まだpc-talker10を注文していないので、NVDAで使っている。
このNVDA、メインのスクリーンリーダーとしても十分使える。
もちろん、pc-talkerの方が優れている部分もあるが、NVDAでもある程度は使える。
2016年7月28日(木)  No.227

数学修了
さて、今日は1日家にいた。
とりあえず、数学の宿題を全て終わらせた。 
まだまだ宿題は山のようにあるが、これで少し気が楽になった。
2016年7月27日(水)  No.228

水泳大会
さて、今日は水泳大会が神戸であった。
この大会に出るのは2回目だが、かなり緊張した。
自由形(クロール)では2位、背泳ぎは1位だった。
正確に言うと、自由形は二人中2位(最下位)で、背泳ぎは選手が一人しかおらず1位だった。
良いのか悪いのか微妙ではあったが、自分としては良い結果になったと思う。
2016年7月26日(火)  No.226

水泳
さて、今日は大会前最後の水泳部があった。
明日の大会では、良い結果を出したいと思っている。
どうしても、盲学校の生徒が少ないので、勝てる確率は高くなってしまう。
2・3人中でもいいので、優勝できるように頑張りたいと思う。
2016年7月25日(月)  No.225

パソコンサポート
さて、今日は某氏のところに、音声パソコンの説明をしに行った。
こんなことは初めてなので、うまく説明ができるか不安でもあり、将来はパソコンサポートの仕事をしたいと思っているので、良い経験になると思い、楽しみでもあった。
とりあえず、pc-talkerについてある程度分かっていただけたようなので、良かった。
2016年7月24日(日)  No.224

ウェブの広告うっとうしい!
さて、いつもインターネットを見ていると、やたら広告が表示される。
今日は、パソコン工房のページを見たあとで、別のページを見ていたのだが、「パソコン工房がどうのこうの」という広告が表示された。
広告というのは、ただうっとうしいだけでは無く、かってに人の情報を利用しているので、かなり頭にくる。
2016年7月23日(土)  No.223

さて、今日はなんと蜂に刺された。
水泳の練習中に、なんとなく指が痛いと思ったのだが、なんとその時にプールの中に蜂がういていた。
おそらく、その蜂に刺されたのだと思う。
雀蜂では無いので、大したことにはならなかったが、こんなことは初めてなので、かなりびっくりした。
2016年7月22日(金)  No.222

水泳の練習
さて、今日は夏休みだが、水泳大会が近いと言うことで、水泳部の練習があった。
2時間半も泳いだので、かなり大変だった。
大会では、去年よりも速く泳げるように、頑張りたいと思う。
2016年7月21日(木)  No.220

終業式
さて、今日は1学期の終業式があった。
明日から、長い夏休みが始まる。
とは言っても、水泳部の練習や、ライブなどで、かなり忙しいので、頑張っていきたいと思う。
2016年7月20日(水)  No.221

歩行訓練
さて、今日は朝から家から学校までの歩行訓練をした。
今日はまだ1回目なので、一人で歩いたわけでは無い。
何となく様子がわかったので、これから何度も練習をして、慣れていきたいと思う。
2016年7月19日(火)  No.219

Firefox
さて、今日は少しFirefoxをいじってみた。
少し操作に慣れがいるが、NVDAと組み合わせるとこれが1番使いやすい。
アドオンで、機能の追加ができるのも面白そうだ。
2016年7月18日(月)  No.218

打ち合わせ
さて、今日は8月に出演するイベントの打ち合わせがあった。
そのあとで、思い切って「スマホデusen」というサービスに申し込んでしまった。
これで、いろいろな音楽を聞いていきたいと思う。
2016年7月17日(日)  No.217

野瀬病院ライブ
さて、今日は野瀬病院でライブがあった。
これで3回目になるが、今回は長渕剛さん特集。
初披露の曲が多く、かなり大変だった。
2016年7月16日(土)  No.216

夏祭り
さて、今日は寄宿舎の夏祭りがあった。
ずっと練習してきた太鼓演奏も、うまく演奏できた。
とりあえず、寄宿舎でそれなりに大きなイベントが終わって良かったと思う。
2016年7月15日(金)  No.215

キーボード
さて、視覚障害者の皆さんにお聞きしたい。
皆さんが、キーボードの各キーの名前を覚えるとき、どうやって覚えただろうか。
僕は、授業で先生に教えて貰った覚えがある。
皆さんの中にも、授業やパソコン教室などで、誰かに教えて貰ったという人はいらっしゃると思う。
さて、僕の友達で、キーボードのキーの名前をよく知らない人がいる。
何も考えず、「Ctrl+Alt+f7を押して」というと、「Ctrlって何?」とか、「Altって何?」と言われる。
これでは、ソフトのマニュアルさえ、読むことができないわけだ。
「よし、こうなったらなんとかしてキーボードのキーの名前を教えてあげよう。」
僕は、将来パソコンサポートの仕事をしたいと思っているので、そのための良い練習になるだろう。
ということで、早速「Ctrlって言うのは…」などと教えていたのだが、ここで少し困ってしまった。
それは、キーボードによって配置が違うと言うことだ。
彼は、一般的な108キーボードを触ったことが無いらしい。
しかも、彼がメインで使っているノートパソコンは、FNキーが1番左にあり、その右側にCtrlキーがある。
そこで、分かる範囲でしか説明できなかったが、とりあえず基本的な部分は分かってもらえたようだ。
2016年7月14日(木)  No.214

サマーハッピーデー
さて、今日は学校で「サマーハッピーデー」という行事があった。
これは、言わば「夏のお楽しみ会」という感じだ。
ところで、夏は「サマーハッピーデー」だが、冬は「冬のお楽しみ会」という。
たとえば、夏を「夏のお楽しみ会」にしたり、冬を「ウィンターハッピーデー」にしたりして、日本語か英語のどちらかに統一するべきだと思う。
今日は、晴れていればプール、雨が降っていれば室内でゲームをすることになっていた。
なんとか雨も降らなかったので、プールで幾つかゲームをした。
何週間も前から内容を決め、いろいろな準備をしてきたが、特に大きなトラブルもなく成功して良かったと思う。
2016年7月13日(水)  No.213

テスト結果
さて、昨日からすこしずつテストの結果が返ってきている。
今返ってきた中では、数学があまり良く無い。
とは言っても、まだ返ってきていないものもあるので、楽しみである。

(おまけ)
さて、最近何かと話題の、無料の画面読み上げソフトのNVDA
僕も、時々使っている。
なんと、4万円もするpc-talkerでは読まないソフトでも、NVDAでは読んだりする。
さらに、NVDAには独自の移動コマンドがあり、TabキーやShift+Tabキーでは移動できないコントロールへも移動できたりする。
そんなNVDAには、ポータブル版というものがあり、USBメモリーに入れて持ち運ぶことができる。
僕も、自分のUSBに入れておいた。
これで、学校の授業で、かってにNVDAを立ち上げて操作ができるので、「これはこんなにすごいんやぞ!」と自慢ができるわけだ(笑)
2016年7月12日(火)  No.212

フィンガーピック
さて、昨日から練習している長渕剛さんの「夏祭り」だが、スリーフィンガーと呼ばれる双方で演奏するので、フィンガーピックという指にはめるピックを使って練習している。
まだ慣れていないからかもしれないが、なかなか難しい。
指で弦を触っているわけでは無いので、どの弦を弾いているのかがわからないのである。
とりあえず、何度も練習して、すこしずつ慣れていきたいところである。
2016年7月11日(月)  No.211

ギターレッスン
さて、今日はギターレッスンに行ってきた。
かなり久しぶりだったのだが、長渕剛さんの「夏祭り」の弾き方を教えて貰った。
かなり難しい曲だが、頑張って練習したいと思う。
2016年7月10日(日)  No.209

音源作り
さて、今日は次のライブに向けて、音源作りをした。
フランク永井の「おまえに」と、嘉門さんの「ほっといてくれよ」の音源を作った。
なかなかいい感じにできたと思う。
2016年7月9日(土)  No.210

テスト最終日
さて、今日は、技術と、体育と、理科だったので、気持ちが少し楽だった。
技術では、鋸や、鑢などを使って、竹を加工する実技テストをした。
体育と理科は、普通に筆記テストだ。
とりあえず、テストは全て終わったので、結果が楽しみである。
2016年7月8日(金)  No.208

テスト二日目
さて、今日は数学と社会のテストだった。
どちらも、昨日かなり勉強したので、かなりできたと思う。
とりあえず、あと1日頑張りたいと思う。
2016年7月7日(木)  No.207

テスト1日目
さて、今日はテスト1日目だった。
今日は、音楽の実技と、国語と、英語のテストがあった。
どどれもそれなりにできたのだが、英語で、「まさかこんなところは出ないだろう」と、全く勉強していなかったところの問題が出て、かなりびっくりした。
2016年7月6日(水)  No.206

テスト前日
さて、今日はテストの前日だ。
学校から帰ると、ずっと勉強していた。
今回は、少し範囲が広いので、頑張りたいと思う。
2016年7月5日(火)  No.205

ポッドキャスト
さて、最近iPhoneでポッドキャストを聞いている。
とりあえず、NHKラジオニュースのポッドキャストを購読してみた。
これで、常にラジオを聞いていなくても、いつでもニュースが聞けるわけだ。
それにしても、iPhoneのポッドキャストアプリ、かなり使いにくい。
何か、いいアプリがあればいいのだが…。
2016年7月5日(火)  No.204

パソコン
さて、最近、「自分専用のパソコンが欲しい」という、贅沢な悩みがあり、いろいろと調べている。
少しマニアックな話だが、最も大切なのがCPUの性能だ。
安いパソコンはだいたいCeleronが搭載されているが、これでは物足りない気がする。
そんなことを考えながらDellのサイトを見ていると、なんと7万円でCore i5という、高性能PCを発見した。
なかなか買うのは難しいかもしれないが、かなり気になる。
2016年7月3日(日)  No.201

カラオケ
さて、今日は久しぶりにジョイサウンドのカラオケに行ってきた。
マルジュー(dam)で歌い慣れた曲でも、音源が違うと違和感があったが、楽しかった。
もちろん、「俵星玄蕃」も練習した。
こちらは、ほとんど違和感なく歌えた気がする。
2016年7月2日(土)  No.203

英語
さて、今日は放課後英語レッスンに行ってきた。
もうすぐテストなので、主にテスト勉強をした。
テスト勉強と言えば、今日は週末なので、山ほどノートやら教科書を持って帰り、鞄が約10キログラムになってしまった。
こんなにたくさん勉強するのだろうか…
2016年7月1日(金)  No.202

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01