++Diary++

2016年6月の日記

2016年6月30日(木)
テスト勉強
2016年6月29日(水)
AIはすごい
2016年6月28日(火)
NHKラジオ
2016年6月27日(月)
怖話
2016年6月26日(日)
散髪
2016年6月25日(土)
歌会
2016年6月24日(金)
カラオケ
2016年6月23日(木)
警報
2016年6月22日(水)
特にない
2016年6月21日(火)
水泳
2016年6月20日(月)
audacityに遊ばれる
2016年6月19日(日)
合唱練習
2016年6月18日(土)
学校公開
2016年6月17日(金)
iPhoneのボイスオー..
2016年6月16日(木)
歩行訓練~雨の日バ..
2016年6月15日(水)
太鼓
2016年6月14日(火)
プール掃除
2016年6月13日(月)
歌レッスン
2016年6月12日(日)
俵星玄蕃
2016年6月11日(土)
本選び
2016年6月10日(金)
英語
2016年6月9日(木)
ライブ
2016年6月8日(水)
学校のパソコン
2016年6月7日(火)
音楽部
2016年6月6日(月)
風邪
2016年6月5日(日)
具合悪い
2016年6月4日(土)
嘉門さんライブ
2016年6月3日(金)
マルジュー
2016年6月2日(木)
弁論大会
2016年6月1日(水)
特にない
テスト勉強
さて、最近はテストが近いので、テスト勉強をしている。
今回は、それなりに範囲が広い。
大変ではあるが、すこしずつ頑張っている。
2016年6月30日(木)  No.200

AIはすごい
さて、今日の夜、NHKジャーナルを聞いていると、最近AI(人工知能)がさまざまな場面で活用されているという話があった。
どうやら、人の顔の美しさをしらべ、点数で評価するロボットが開発されたらしい。
人工知能についてはすこし興味があったのだが、ここまでいろいろなことができるとはおもわなかった。
2016年6月29日(水)  No.197

NHKラジオ
さて、最近NHKのラジオをよく聞いている。
いままで、ラジオやテレビには全くと言って良いほど興味がなかったのだが、定期的にニュースが流れたり、天気予報が流れたりするので、便利だ。
ラジオを持っていないので、iPhoneのラジルラジルのアプリで聞いている。
これも最近のアップデートでかなり使いやすくなった。
これをきっかけにもっとラジオを聞いてみたいと思う。
2016年6月28日(火)  No.198

なかはしひさし  2016/06/30/22:02:19   No.199
ラジオを聴いていると、世の中の動きがわかっていいですよね

怖話
さて、以前も書いたが、最近「怖い話」にはまっている。
暇さえあればネットで怖い話を読んでいる。
そんな「怖い話」を集めたサイトとして、「怖いコピペ」というサイトを紹介した。
しかし、最近もっと規模が大きなサイトを見つけてしまったのだ。
それが、怖話というサイトだ。
これは、1万件を超える話が公開されている。
そろそろ夏だ。
皆さんも、怖い話を読んで、暑い夏を乗り越えよう。
なお、スクリーンリーダーをご利用の方は、iPhoneで読まなければいけない。
また、要望を出そうと思うが、PCのサイトではうまく読めなかった。
2016年6月27日(月)  No.196

散髪
さて、今日は散髪に行ってきた。
久しぶりに、丸刈りの1枚。
そのあとは、家で特に何も無かった。
2016年6月26日(日)  No.193

歌会
さて、今日は、歌レッスンのコンサートである、「歌会」があった。
今年で2回目の出演だ。
とても緊張したが、それなりにうまくできたとおもう。
2016年6月25日(土)  No.195

カラオケ
さて、今日も、毎度おなじみのカラオケに行った。
俵星玄蕃の練習だ。
どうしても、うまく歌えないので、何度も歌っている。
2016年6月24日(金)  No.194

警報
さて、今日は神戸に大雨警報が出たので休校になった。
その代わり、寄宿舎で勉強をさせられるのでとても大変だた。
2016年6月23日(木)  No.192

特にない
今日は特に大したことはなかった。
いつも通り授業を受け、寄宿舎で太鼓の練習があっただけだ。
2016年6月22日(水)  No.191

水泳
さて、今日から水泳の授業が始まった。
去年の感覚を忘れ、すこし戸惑ったが、何度か泳ぐうちに思い出してきた。
今年も大会にでるので、頑張りたいと思う。
2016年6月21日(火)  No.190

audacityに遊ばれる
さて、今日は嘉門さんから預かっているテープの編集作業をした。
そこで、今まではwavepadという音声編集ソフトを使っていたのだが、これからはaudacityに移行することにした。
このソフト、操作にこつがいるが、なれればかなり使えると思う。
今日は2本のテープを編集したが、これだけでもかなりなれてきた。
とは言いつつも、途中で何度か変な操作をしてしまい、苦労したことはあったのだが…。
2016年6月20日(月)  No.185

合唱練習
さて、今日は歌レッスンに行った。
前にも書いたのだが、もうすぐ発表会があり、そこで合唱をする。
そのための練習だったのだ。
それにしても、いつも思うのだが、合唱というのはとても気持ちがいい。
本番がとても楽しみである。
2016年6月19日(日)  No.189

学校公開
さて、今日は土曜日だが、学校があった。
今日は学校公開と言うことで、たくさんの方が授業を見に来た。
ということで、今日だけは真面目に授業を受けた(笑)
それにしても、かなり緊張した。
2016年6月18日(土)  No.188

iPhoneのボイスオーバーの話し
さて、今日はiPhoneのボイスオーバーについて、わかったことを書いてみたいと思う。
それは、Bluetoothのイヤホンの話だ。
なお、ここではiPhone6、IOS9で、イヤホンはプラントロニクスのm70の環境で話をする。
iPhoneにBluetoothイヤホンを接続すると、ローターに「オーディオの書き出し先」という項目が追加される。
この「オーディオの書き出し先」に設定して上下フリックすると、「デフォルトのオーディオルート」と、「外部オーディオルート」が切り替わる。
この「デフォルト」にすると、音声の出力先がiPhoneのスピーカーに変更される。
なお、1度この状態にすると、「オーディオの書き出し先」は選べなくなってしまうので、音声をイヤホンから出すには、イヤホンで再生ボタン(m70ではボリュームアップとボリュームダウンの同時長押し)をしなければならない。
なお、できればそのあとで「オーディオの書き出し先」を外部オーディオルートにしておかないと、オーディオダッキングをオンにするとスピーカーから音が出てしまうので、注意が必要だ。
以上が、最近わかったことである。
2016年6月17日(金)  No.184

歩行訓練~雨の日バージョン~
さて、今日は雨が降っているが、歩行訓練があった。
たしかに、将来的には雨が降っても通学や通勤で外を歩かなければならないので、こんな天気でも練習するのだ。
しかも、ものすごい雨だったので、かなり大変だった。
2016年6月16日(木)  No.183

太鼓
さて、今日は寄宿舎で太鼓の練習があった。
まだ2回目だが、初めての人もとてもうまく演奏できている。
…と書くと「おまえは何様だ!」と言われそうなので、言っておく。
「僕は、かしわもちかずと様だ!」(笑)
2016年6月15日(水)  No.182

プール掃除
(昨日・一昨日の日記は週末に更新する。)
さて、今日は体育でプール掃除をした。
毎年思うのだが、プール掃除というのはとても大変だ。
さて、それからは5時間目に急遽歩行練習をした。
どうやら、今日歩行訓練師の先生が外部からこられることになり、僕の歩行を見ていただいたのだ。
今日は、信号が赤か青かを区別する練習をした。
そもそも信号の仕組みがよくわかっていなかったのだが、今回の授業でだいたい理解できた。
それから、放課後に音楽部があり、寄宿舎に帰ってきた。
寄宿舎では、先週修学旅行に行っていた先輩から、お土産をもらった。
北海道のお土産なので、とても楽しみである。
2016年6月14日(火)  No.181

歌レッスン
さて、今日は歌レッスンに行ってきた。
もうすぐ、「歌会」という発表会があるので、そのための練習をした。
あと1回練習があるので、頑張りたいと思う。
2016年6月13日(月)  No.187

俵星玄蕃
さて、今日はマルジューで、俵星玄蕃の練習をした。
なんとか歌詞を覚えたので、あとは歌い込むのみだ。
3〜4回歌ったが、それなりに覚えられたような気がする。
2016年6月12日(日)  No.186

本選び
さて、今日は1日中本を読んでいた。
もうすぐ、初めて放送コンテストに出場することになった。
アナウンスと朗読があったのだが、朗読の方に出ることにしたので、課題図書の中で何を読むかを決めたのだ。
とりあえず、作品は決まったが、どの部分を読むかがまだ決まっていない。
果たして、今月中に練習をして、録音をすることができるのか、とても不安である。
2016年6月11日(土)  No.179

英語
さて、今日は放課後英語レッスンに行った。
久しぶりだったが、学校の授業がそれほど進んでいないので、それほど大変では無かった。
それからは、家で特に何も無かった。
2016年6月10日(金)  No.180

ライブ
さて、今日はなんとなく寄宿舎でギターを弾いていた。
すると、隣の部屋にいた小学生がやってきて、「ライブやって〜〜」というので、いろいろやった。
最近よく聞いている「ショートソング&会話」を中心にやった。
どこまで理解してくれているかはわからないが、結構うけたので嬉しかった。
2016年6月9日(木)  No.178

学校のパソコン
さて、今日は放課後、これから行われる補修のための問題作りの作業をした。
僕は点字データの作成をしたのだが、いつも使っているブレールスターというソフトが、なぜかおかしいのだ。
このソフトでは、「点字表示」と「カナ表示」の切り替えができる。
カナ表示では、操作もテキストファイルに近い状態になり、すこし複雑になるので、いつも点字モードにしている。
しかし、この切り替えができないのだ。
テキストモードでは、点字独特の記号が入力できない。
これではこまるのだが、どうがんばっても治らないので、なんとか頑張ったのだが、とても大変だった。
2016年6月8日(水)  No.177

音楽部
さて、今日は放課後に音楽部の練習があった。
今日はギターをもってこいと言われたので、寄宿舎から、小雨が降る中なんとか持っていった。
それにしても、大きなリュックと、大きな手提げ袋にギターを持っていくと、とても大変だった。
それに、すこし雨が降っていたのだが、傘をさす余裕なんてどこにもないので、早めに歩いてなんとかしたのだが、かなり大変だった。
2016年6月7日(火)  No.176

風邪
さて、今日は朝から病院に行った。
「おそらく風邪だろう」ということだった。
そのあとで、少し遅れて学校に行った。
それからは、特に大したこともなく、普通だった。
2016年6月6日(月)  No.175

具合悪い
さて、今日は少し具合が悪いので、家にいた。
先週ぐらいから少し風邪気味なのだが、明日病院に行こうかと思う。
2016年6月5日(日)  No.173

嘉門さんライブ
さて、今日は神戸で嘉門さんのライブに行った。
久しぶりの嘉門さんライブは、あまり歌われない曲もあり、とても面白かった。
しかも、なんとオープニングで「自転車」を歌ってくれたのだ。
これは、かしわもちライブのオープニングでは毎回歌っている。
久しぶりに本物が聞けて、とても嬉しかった。
2016年6月4日(土)  No.172

マルジュー
さて、今日は放課後歌レッスンがあり、その後でマルジューに行った。
最近、カラオケでは「俵星玄蕃」という歌を練習している。
これは、「歌謡浪曲」というジャンルの曲で、全部歌うと約8分かかる。
何度か歌っているが、それなりに歌えるようになってきたと思う。
2016年6月3日(金)  No.171

TS  2016/06/06/18:18:39   No.174
こんばんは。「多和田星現場」とは、また渋いセレクトだね。
私と同じ方向へ向かっているようで、嬉しいな(笑い)

弁論大会
さて、今日は学校で校内の弁論大会があった。
出場はできなかったが、アナウンスを読む事になっていたので、少し緊張した。
弁論は、全体的にとてもレベルが高く、素晴らしかった。
2016年6月2日(木)  No.170

特にない
さて、今日は特に大したことは無かった。
最近それなりに何か話題があったのだが、久しぶりに何もなかったのだ。
2016年6月1日(水)  No.169

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01