++Diary++

2016年5月の日記

2016年5月31日(火)
早起き
2016年5月30日(月)
太鼓
2016年5月29日(日)
すみれえん
2016年5月28日(土)
altair
2016年5月27日(金)
天気予報
2016年5月26日(木)
テスト最終日
2016年5月25日(水)
テスト2日目
2016年5月24日(火)
テスト初日
2016年5月23日(月)
便秘
2016年5月22日(日)
ゴールドコンサート..
2016年5月21日(土)
日記復活
2016年5月20日(金)
CGI
2016年5月19日(木)
キーボードの便利さ
2016年5月18日(水)
親友
2016年5月17日(火)
テスト勉強
2016年5月16日(月)
YouTubeアドイン
2016年5月15日(日)
ライブ2連発
2016年5月14日(土)
体育祭
2016年5月13日(金)
体育祭準備
2016年5月12日(木)
予行演習
2016年5月11日(水)
有名人
2016年5月10日(火)
NHK
2016年5月9日(月)
弁論
2016年5月8日(日)
四十九日
2016年5月7日(土)
怖い話
2016年5月6日(金)
スマホでusen
2016年5月5日(木)
かしわもちライブ
2016年5月4日(水)
OBC
2016年5月3日(火)
参観日
2016年5月2日(月)
イヤホン
2016年5月1日(日)
取材とライブ
早起き
さて、今日は目をさますと6時40分だった。
しばらくして7時になったつもりなのだが、チャイムがならないのだ。
おかしいと思って携帯で時間を確認すると、なんとまだ4時ではないか!
僕が使っている腕時計は、Bradleyという時計なのだが、時間を表すボールが変な位置に移動していたのだろう。
さて、まだ4時で起きるわけにもいかないので、もうすこし寝ようと思ったのだが、なかなか寝られない。
そこで、ネットサーフィンしていると、「1週間にうまい棒1000本食べる男」とかいうページを見つけた。
以前とあるネットラジオでそんなことを言っていたのを思い出して読んでみたのだ。
これ、なかなか面白い。
まず、1000本を買うところから始まり、1日1日の様子が詳しく書かれている。
興味がある方は、「うまい棒 1000本」と検索すると出てくるので、ご覧いただきたい。
2016年5月31日(火)  No.168

太鼓
さて、今日は朝からどうも喉が痛いのだが、病院に行こうかとも考えたのだが、先週も病院に行って学校を休んだので、頑張っていくことにした。
今日は午後から生徒会の会議があり、僕が司会をすることになった。
かいぎの司会なんてやったことがないので、かなり緊張した。
そのあと、寄宿舎で太鼓の練習があった。
毎年寄宿舎の夏祭りで太鼓演奏をするので、そのための練習だ。
そのあとは、特に変わったことも無かった。
2016年5月30日(月)  No.167

すみれえん
さて、今日はすみれえんというところで、すみれカフェというイベントに出演した。
60分のライブ。
自分としては、結構うまくできたと思う。
それにしても、60分のライブは滅多に無いので、かなり疲れた。
2016年5月29日(日)  No.166

altair
さて、今日は家にいたのだが、久しぶりにaltairというソフトで遊んでいた。
何度も書いているかもしれないが、これはWindowsの常識は全く通用しない。
たとえば、一般的なソフトでは、ファイルを開くときにCtrl+Oを押すと思う。
しかし、このソフトでは、f1を1回押してからEnterを押す。
このように、無意識のうちにWindowsの標準的なコマンドを実行すると、予想もしない機能が実行されてしまう。
とは言いつつも、このソフトでは、エディタとブラウザーとメーラーが統合されているので、たとえばインターネット上のページに書かれた内容をコピーして、エディタ上に貼り付けるといった作業はやりやすい。
あと、最近知ったのだが、このソフトはあの有名な石川准先生のソフトらしい。
i石川先生は、jawsの日本語版やextraなどの開発者である。
実は、僕もこの人のようになりたいと時々考える。
2016年5月28日(土)  No.165

天気予報
皆さんはその日の天気を調べたいとき、どうやって調べるだろうか。
テレビやラジオの天気予報を見聞きする人、周りの人に聞く人、iPhoneのアプリで調べる人など、様々だろう。
そんな中で、僕は「177」に電話をして調べる。
2〜3分で調べることができ、それなりに詳しい情報が分かるので便利だ。
今まではiPhoneのアプリで調べていたのだが、このアプリ、どうも使い方が難しい。
そんなわけで、177を使い始めたのである。
2016年5月27日(金)  No.164

テスト最終日
さて、今日は中間テスト最終日だった。
今日は、国語・英語・社会の3教科だった。
なかでも、社会は苦手なのだが、それなりに問題が簡単だったのでそこそこできたと思う。
2016年5月26日(木)  No.162

テスト2日目
さて、今日はテスト2日目だった。
今回は、音楽の実技と、数学のテストだった。
正直、僕にとって数学は、「数学」ではなく「数我苦」と書きたいぐらいに嫌いなのだが、それなりにできたと思う。
2016年5月25日(水)  No.160

なかはしひさし  [E-Mail]  2016/05/26/14:48:46   No.161
ATOK for iOS というのがありますね。

テスト初日
さて、今日からテストだ。
ということで、いつもより早めに学校へ行った。
今日は、理科と体育(実技)なのだが、理科はそれほど難しくはなかったので、なんとかなるだろうと思っていた。
さて、実際にテストが始まると、予想通り簡単だった。
もちろん、全問正解という保証はないが、なんと20分ぐらいで終わってしまった。
さて、もう一つの体育だが、こちらは実技なので、とりあえずなんとかなった。
昼からは寄宿舎でテスト勉強をしていた。
ところで、話はまた区変わるのだが、今日友達のt氏から日記にコメントをいただいた。
正直、かなりびっくりした。
彼とは、寄宿舎で一緒だったのだが、彼が寄宿舎をやめてしまったので、あまり話すことはない。
そんな彼が、ここを見ているとは思わなかった。
ところでこの男、名前欄にはっきりと本名を書いている。
これを見て、まさかぼくの本名が出ていないかとヒヤヒヤしたが、そんなことは無かったので安心だ。
(おまけ)
今寄宿舎でiPhoneから日記を書いている。
家では、パソコンにatokを入れて使っている。
それにしても、atokは素晴らしい。
文章を丸ごと打ち込んで変換すると、ほぼ確実に正しい漢字に変換される。
これにたいしてappleの日本語変換は、かなり誤変換が多い。
しかも、予測変換が働くせいで、「寄宿舎」と書くと、「寄宿舎では」と表示され、知らずにEnterキーを押してしまうことがある。
appleさん、予測変換なんて、bluetoothキーボードではいらないんです。
お願いですから無効に変更できるように設定を作ってください。
2016年5月24日(火)  No.158

谷口かいと  2016/05/25/16:56:11   No.159


テストはあと1日 がんバレー笑

便秘
さて、最近おなかの調子が悪いので、病院に行った。
便がたまっていると言うことで、浣腸をしたのだが、そのあとも調子が悪いので、学校を休んだ。
ここで、声を大にしていっておくが、これはサボりでは無い…たぶん。
そんなわけで、昼からはずっと家にいた。
2016年5月23日(月)  No.163

ゴールドコンサート関西予選
さて、今日はゴールドコンサートの関西予選に行ってきた。
会場に行くと、必要な資料が配られたのだが、点字の資料が無かった。
もちろん、一昨年は本戦で点字の資料を貰ったので、本線ではもらえるのだろうが、「障害者の音楽コンテスト」と言ってるのであれば、本戦だろうが予選だろうが、関係なく点字の資料を用意してほしいものだ。
そんな感じで、いろいろと考えているうちに、コンテストが始まった。
僕は、「そこにある未来」を演奏したのだが、自分的にはあまりうまく演奏できなかったので、優勝はできないと思っていた。
自分の出番が終わってからも、皆さんの演奏を聞いたが、僕なんかよりも上手な人ばかりなので、絶対に優勝はできないと思っていた。
全員の演奏が終わってから、ゲストの方の演奏が合った。
そのあとで、結果発表があった。
そこで、とんでもないことがおきたのだ。
「それでは、優勝者を発表します。優勝は、……かしわもちかずとさん」
まさか、自分が優勝するとは思わなかった。
とりあえず、本戦に出場することが決まったので、頑張りたいと思う。
2016年5月22日(日)  No.155

なかはしひさし  [E-Mail]  2016/05/22/23:27:29   No.156
優勝できて、よかったね。でも、明日からまた、普通の生活、それをしっかり積み上げているから、特別な日がある、と、僕は思う。

谷口かいと  2016/05/24/17:43:49   No.157
予選優勝おめでとう。この調子で本線もがんばれー

日記復活
さて、今日なんとなく日記の管理ページをいじって、日記一覧を表示させると、今まで真っ白なページが表示されていたのに、何事も無かったかのように普通に表示された。
それにしても、今までかなり苦労したのに、何が原因だったのだろうか。
とりあえず、過去の記事も見られるようになったので、一安心だ。
2016年5月21日(土)  No.154

CGI
さて、最近この日記が数日分しか見れなくなってしまった。
理由は、全く分からない。
いままで、ホームページから「かしわもちかずとの日記」をクリックすると、http://kashiwamochi-110.sakura.ne.JP/sfs2_diary/sfs2_diary」というページに移動するようにしていた。
しかし、いつの間にか、このページを開くと、真っ白なページが表示されるようになってしまったのだ。
これでは困るので、http://kashiwamochi-110.sakura.ne.jp/sfs2_diary/sfs2_diary/diary.html(最近の日記のページ)に移動するようにした。
しかし、こうするとどう頑張っても昔の記事が見れない。
なんとかしたいのだが、なおしかたが分からない。
もしかすると、そのうちスクリプトを変更するか、再インストールするかもしれない。
2016年5月20日(金)  No.151

なかはしひさし  [E-Mail]  2016/05/21/10:08:19   No.152
確かに最新の1週間分だけですよね、日記一覧を押すと真っ白です。

なかはしひさし  [E-Mail]  2016/05/21/12:13:57   No.153
http://kashiwamochi110.sakura.ne.jp/sfs2_diary/sfs2_diary/diarys.htmlですね、最後のdiaryの後にsが抜けていますよ

キーボードの便利さ
さて、この部屋にはappleのbluetoothキーボードが置いてある。
実際、ふだんはあまり使わないのだが、この日記を書くときにはとても便利だ。
そして今日、友達とメールをしていたのだが、タッチ入力をするのが面倒だったので、このキーボードを持ってきた。
じつはその時間は一応勉強時間なのだが、急いで確認しなければいけないことがあったのでメールをしていたのであって、けして勉強をサボりたくてメールをしているわけではない・・・たぶん(笑)
おそらく、机の上にキーボードを置いておくと先生に見つかって大変なことになりそうなので、膝の上に置いておくことにした。
結果的には、かなり快適だ。
だって、iPhoneをポケットに入れたままで、操作ができるのだ。
このキーボード、打ちやすい代わりにでかい。
持ち運び用としては使えないが、こうやって家で(ここは寄宿舎だが)使う分には以外と便利だということに、改めて気がついた。
2016年5月19日(木)  No.149

親友
さて、突然だが皆さんには「親友」と呼べる人はいるだろうか。
小学生時代、友達も少なかったので、親友は全くいなかった。
中学生になると、クラスメイトが増え、寄宿舎にも入ったので、それなりに沢山の人と関わるようになった。
そんななかで、人生初の「親友」と呼べる人が現れたのだ。
中学1年から2年にかけて、寄宿舎では同室だった一つ上の先輩がいる。
とは言ってもうちの学校、先輩とか後輩といった考え方をする人は少ないので、先輩というよりも「友達」という感じだ。
出会ってすぐの頃は、正直にいうとこの男(以下「N君」と書く)のことはすこし苦手だった。
しかも、n君の方も苦手だったという。
1年の頃は3人部屋で、も一人の友達と話すことが多かったので、お互いあまり関わらなかった。
その後、2年生の4月に部屋割り発表を見たとき、僕もN君もすこし嫌な顔をした。
なんと、僕とn君の二人部屋になってしまったのだ。
しかし、しばらくするとお互いよく話すようになり、だんだんと仲良くなっていったのだ。
しかも、2学期の後半あたりになると、ちょっと人には言いずらいことでも言えるようになったのだ。
そんなわけで、僕の人生初の親友はn君である。
ちなみに今は、隣の部屋にいるので、よく話す。
さて、ここまで長く書いてしまった上に、いまいち何が言いたいのかわからない文章をお読みいただき、ありがとうございました。
さっきからいろいろと書いているn君、なにか感想を書いてください(笑)
2016年5月18日(水)  No.148

なかはしひさし  [E-Mail]  2016/05/20/07:33:57   No.150
人生の中でいろんな友達ができると思う、よく話す友達、深く話す友達、長く付き合いのできる友達、どれを親友と呼ぶのかわからないが、いろんな友達をたくさん作ってください。

テスト勉強
さて、今日はテスト1週間前だ。
そこで、そろそろ勉強を開始した。
3年生初めてのテストだが、頑張って勉強をしていきたいと思う。
2016年5月17日(火)  No.146

なかはしひさし  [E-Mail]  2016/05/19/14:48:42   No.147
来週からテストですか、勉強はできるときにしておかないといけません、頑張ってください。

YouTubeアドイン
さて、視覚障害者向けのネット閲覧ソフト、NetReader。
以前もちラジでも紹介したが、これがなかなか便利だ。
このNetReaderで使える、YouTube用アドインというのが、先日発売された。
YouTubeの動画の検索や再生が、とても簡単にできる。
2年間のライセンスが3000円。
つまり、2年ごとに3000円を払わなければならないそうである。
2016年5月16日(月)  No.145

ライブ2連発
さて、今日はライブが二つあった。
まずは、三木市の「まほろばカーニバル」に出演。
そのあとで、加古川の「いるか」というキッサテンで、ライブに出演。
どちらも、それほどうまくはできなかったが、皆さんには喜んでいただけてとても嬉しい。
2016年5月15日(日)  No.144

体育祭
さて、今日は体育祭の本番だった。
少ししか練習ができず、うまくできるのかとても不安だったが、自分的にはよくできたと思う。
結果は、紅白引き分けだった。
2016年5月14日(土)  No.143

体育祭準備
さて、今日は体育祭の前日と言うことで、午後から準備をした。
とりあえず、いすを運んだり、てんとを準備したりと、とても大変だった。
2016年5月13日(金)  No.142

予行演習
さて、今日は学校で体育祭の予行演習があった。
明後日が本番なのだが、あまり練習時間が無かったので、少し不安である。
本番がどうなるのか、楽しみである。
2016年5月12日(木)  No.141

有名人
さて、今日学校に行ってみると、昨日のNHKを見たという方が予想以上に多かった。
以前、給食に柏餅が出たとき、いろいろな人に「今日は柏餅やな」とか、「共食いやな」などと言われたが、今日のこの反応は、あのとき以上のものだった。
こうなってくると、出演者自身が番組内容を知らないというのが残念だ。
僕が番組を見ていないことを言うと、一部の人が内容を軽く教えてくれたのだが、「週末の楽しみにしてますので、なるべく言わないでください。」と、なるべく内容は聞かないようにした。
2016年5月11日(水)  No.140

NHK
さて、今日はNHKの番組「おはよう関西人」に出演した。
残念ながら寄宿舎では時間的に見られなかった。
想像だが、まずギターを弾いているシーンが放送され、嘉門さんと話しているところ、新曲、日常生活、明石公園でのライブ、インタビューという流れな気がする。
NHKのサイトで動画が見られるそうだが、iPhoneでは再生できなかった。
寄宿舎にパソコンが無いので、週末にみていたいと思う。
2016年5月10日(火)  No.139

弁論
さて、今日は学校の弁論大会があった。
今回は中学部の弁論大会で、上位の二人が校内の弁論大会に出場する。
さらに、その中の二人が近畿地方の盲学校の弁論大会に出場できる。
さらに、そこから選ばれて秋に行われる全国の大会(んhkでも放送される)に出場できる。
さて、僕の発表だが、あまり練習をしなかったが(笑)、それなりにできたと思う。
明日ぐらいには結果が出るので、とても楽しみだ。
2016年5月9日(月)  No.138

四十九日
さて、今日は祖母の四十九日だった。
法事が終わってから、久しぶりにマルジューに行った。
2016年5月8日(日)  No.137

怖い話
さて、最近なぜか怖い話にはまっている。
べつにこれといった理由は無いのだが、幽霊がらみの話や、単純に「ゾクッ」とするような話が好きなのだ。
ネット上には様々なページがあるが、怖い話を集めたサイトというのを見つけた。
このサイトには、膨大な「怖い話」が掲載されている。
怖いと言うよりも面白い話もあれば、本当に恐ろしい話もある。
今日は、このサイトをあさっているうちに、1日が終わってしまった。
2016年5月7日(土)  No.136

スマホでusen
さて、ライブも終わってかなり落ち着いたので、前から興味があった「スマホでusen」というサービスのお試しに申し込んでみた。
これは、お店のBGMなんかで有名なusen(有線)が、スマホで聞けるというサービス。
本来は有料のサービスだが、三日間だけお試しができる。
以前、calmradioというサービスをどこかで紹介したが、あれは洋楽のみの放送だった。
それに対して、usenの場合は、もちろん邦楽から洋楽まで様々だ。
J-popや演歌、歌謡曲、ジャズ、洋楽、クラシック音楽など、実に様々な音楽が聞ける。
今日は、1日中いろいろ聞きまくっていた。
2016年5月6日(金)  No.135

かしわもちライブ
ああ、ついにこの日が来た!
ということで、今日はかしわもちかずと5周年ライブの日だ。
とても楽しみでもあり、かなり緊張する。
うまく演奏できるだろうか、皆さんに喜んでもらえるだろうか、お客さんは来てくれるだろうか。
こんな不安がいっぱいだ。
そうこうしていると、ついに開演時間。
なんと今回は、いきなりシンセを演奏。
そして、ギターに持ち替え、おなじみ「自転車」、「かしわもちブルース」などを演奏。
今回は5周年と言うことで、これまでの単独ライブをふりかえりつつ、昔歌っていた歌や、今歌っている歌などを紹介。
そして、今回は特別企画として、抽選会を行った。
さらに、「spring」をシンセで生演奏もした。
それから、なんと新曲を初披露。
今回の曲は、「そこにある未来」という曲で、かなり真面目な歌。
「自信作です!」と言っておいて、なんと歌詞を忘れてしまった。
かなり恥ずかしい思いをしてしまった。
こんな感じで、かなり盛りだくさんなライブだった。
たくさん間違ったが、皆さんに喜んでいただけてとても嬉しい。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
2016年5月5日(木)  No.134

OBC
さて、今日はラジオ大阪の番組「ほんまもん!原田年春です」に生出演した。
もちろん、明日のライブの宣伝だ。
自分としては、かなりうまくできたと思う。
この調子で、明日もうまくできるように頑張りたいと思う。
2016年5月4日(水)  No.133

参観日
さて、今日は学校の参観日だった。
午後からは、学部集会だったのだが、その中でなんとライブの宣伝をさせていただいた。
まさか、こんなところでも宣伝ができるとは思わなかったので、かなりびっくりした。
2016年5月3日(火)  No.132

イヤホン
さて、僕はプラントロニクスのm70というbluetoothイヤホンを使っている。
なぜこれを使っているか、それは単純で、視覚障害者に人気があるからだ。
このイヤホン、イヤーフックが付属していて、自由につけることができる。
僕もイヤーフックを付けていたのだが、今日ついにイヤーフックを折ってしまった。
ポケットから出そうと思い、イヤーフックを引っ張ると、「ペキ」みたいな音がして、真っ二つに折れたのだ。
とりあえず、イヤーフックを外し、使っている。
2016年5月2日(月)  No.131

取材とライブ
さて、今日もテレビ取材だった。
朝から、家で宿題の様子などを撮影。
そして、明石のうおんたなで、撮影。
さらに、夕方の明石公園でのイベントも撮影。
こんな感じで、1日中とても大変だった。
放送日などの詳細は、改めて発表する。
2016年5月1日(日)  No.130

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01